SSブログ

「困った隣人 韓国の急所」井沢元彦 呉善花 祥伝社 2013年 ①(前半) [読書記録 一般]

今回は 井沢元彦さん 呉善花さんの
「困った隣人韓国の急所」1回目の紹介です



出版社の案内には

「『なぜ、血縁こそがすべてに優先されるのか?』『なぜ、虚飾・虚言・捏造がまかり通
 るのか?』『なぜ、歴史を正しく論じることが許されないのか?』恨みを世襲する韓国
 と、水に流す日本。わかりあえない隣人ゆえの不幸が、今日も続いている。日韓相
 互の誤解と偏見は、どこから来たのか?その答を探るべく、井沢元彦・呉善花の両人
 は対談の中で思索を重ね、軋轢の根源を、違う道を選んだ歴史の中に見出していく。
 本当の韓国の姿を知り、日本との違いに気づくことがまずは必要だと、本書は主張し
 ている 」

とあります


今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「歴代韓国大統領の悲惨な末路」
- 範を示すどころか…

・「国内競争がない → 国民に負担を強いて巨大な利益」
- 韓国の人々の生活の大変さを思います

・「一族への孝が国家社会への忠より優先する」

・「現世利益を求める韓国のキリスト教徒」




※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
 ものづくりの街 浜松
 行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
 詳しいことはホームページをご覧になってください
 ホームページにも魅力がいっぱい詰まっています
浜松ジオラマファクトリー








☆「困った隣人 韓国の急所」井沢元彦 呉善花 祥伝社 2013年 ①(前半)

1.jpg

◇なぜ韓国大統領はまともに余生を全うした人がいないのか

 歴代韓国大統領の悲惨な末路-井沢 
10名のうち
     暗殺1名 自殺1名 亡命1名 投獄3名 親類逮捕者実刑者3名
   

 一族の不正腐敗





◇崩壊へとひた走る韓国社会

1 腐敗社会の伝統と現在

腐敗の根っこは中国


  凶悪犯罪の増加が止まらない韓国

 

2 貧困層の増大と家計債務の激増

  日本の8倍の利用率で爆発的にふくらんだカードローン


若年失業率は日本の2倍

 


3 巨大財閥の歪んだ収益構造

  輸出を伸ばすしか生きる道がない
 

   国内で高く売り海外で安く売る財閥企業 
国内競争がない → 国民に負担を強いて巨大な利益


   ウォン安頼みの輸出


   韓流という名の国策ビジネス






◇韓国を蝕む儒教の伝統

1 血縁こそがすべての社会

一族への孝が国家社会への忠より優先する


国家・民族は1つの家族という家族国家観


忠孝を一致させた明治日本
「手は内側へ曲がる」


韓国が「孤児輸出大国」

 


2 汗水流して働くことを卑しむ伝統

日本統治が労働別紙の伝統を支えた


多くの韓国人が自転車に乗れない


発展を妨げた両班という伝統

 

3 虚飾・虚言・ねつ造がまかり通る

  最終的には顔で選ぶ就職試験


  偽善を生み出す道徳絶対主義
 

  「マジンガーZ」は「テッコンV」


いくらウソをついても責任を追及されない

韓国ルーツ説は劣等感の裏返し

 


4 儒教の弊害を現代韓国で考える

儒教は歴史学の最大の敵


芸術を排除される朱子学


日本を野蛮と言いたいからルーツは朝鮮だという矛盾


  過去への反省がないから革新もない
   

  朝鮮は朱子学一本で国家国民を統括した


  森を支配、征服していくのが儒教の文明
「犬のように儲けて両班のように使う」
   

  現世利益を求める韓国のキリスト教徒 










<イベントのお知らせ>

①「いちゆうのヒトin浜松vol.7」
1.jpg
 浜松市出身の女性講談師 田辺一邑さんの独演会が 今夏も浜松で行われます
 お時間があればぜひご来場ください
 前座は田辺いちかさん ゲストは三遊亭万橘さんです

 日時:8月2日(日)14:00~
 場所:浜松市地域情報センターホール
 料金:前売り2500円 当日2700円
 問い合わせ:ケイ企画 河村(電話053-438-1863)



②七人の女性モデラー展 開催中
1.jpg
 期間:5月23日(土)〜7月26日(日)
 右衛門、オオゴシトモエ、高林律子、橋上寿子、ぴあにしも、山城守子、横山千重美
 会場:浜松ジオラマファクトリー ザザシティ浜松中央館3階 (053)489-3725
 入場料:大人500円 中高校生200円 小学生100円 未就学児童:無料
 ご入場時間:AM10:00〜PM6:00(最終入場時間 PM5:30)
 休館:火・水曜日(但し祝日は営業)

nice!(189)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 189

コメント 4

ojioji

韓国の急所、なるほどですが、
そのまま日本に当てはまることも多いように思います。
宗教の現世利益
身の丈を超えた借金
汗水流して働くことを卑しむ
これらは韓国だけではなく、ローマ時代以来、全世界の文明病でしょう。というか文明とはそういうものかと。

国家社会への忠、誇ることだとは思いません。
忠孝一致といいつつ、実は、忠の名の下に孝を抑えてきた歴史。
日本にも社畜とか。
日本が良いなあと思うのは、
こうして思いを綴れる文化があることです(^_^)
それが封じられていた時代は暗黒だったことでしょう。
by ojioji (2015-06-19 04:31) 

ハマコウ

ojiojiさん ありがとうございます

韓国の急所とされるもの よいことじゃないのかなと思うこともたくさんありました
by ハマコウ (2015-06-19 06:32) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。訪問遅れており申し訳ございません。
火曜日・旭堂南陽、水曜・旭堂小二三、木曜・旭堂南鷹と夜の講談会を渡り歩いておりました。田辺一巴さんの講談会楽しんでくださいね。
by オカジュン765 (2015-06-19 20:54) 

ハマコウ

オカジュン765さん ありがとうございます
講談会の渡り歩き 充実した3日間だったのですね 
by ハマコウ (2015-06-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0