SSブログ

「子どもを英語嫌いにしない11の法則」安河内哲也 学研新書 2010年 ① [読書記録 教育]

今回は 安河内哲也さんの
「子どもを英語嫌いにしない11の法則」の紹介 1回目です


出版社の案内には

「インターナショナルスクールに通えばバイリンガルになるのか?まずは日本語を豊か
 に育てる、子どもの『やる気リソース』を枯渇させない、伸び悩んでいる子のノート
 はきれい、あなたの子どもに、使える英語を身に付けさせる方法を教えます 」

とあります


安河内さん 東進ハイスクール講師として知られます
大変わかりやすい本で 授業も楽しいだろうと言うことが想像できます



※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
 ものづくりの街 浜松
 行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
 詳しいことはホームページをご覧になってください
 ホームページにも魅力がいっぱい詰まっています
浜松ジオラマファクトリー






☆「子どもを英語嫌いにしない11の法則」安河内哲也 学研新書 2010年 ①

1.jpg

◇はじめに

 英語は世界の様々な国や文化圏の人と友達になれる素晴らしいツール
   

 なぜ英語力が伸びないのか?中高に共通のシラバスがない(場当たり的な英語学習)   幼児期 「英語=楽しい」を刷り込む

  小学校  英語に対する抵抗感をなくす
 
   中学校  スタートダッシュで得意科目にする

高校   授業を先取りしつつ骨太の基礎力を培う

大学入試~20歳 ペースを落とさず英検一級を目指す





◇法則1 20歳で英検一級を目指す
   
 コミュニケーション能力を身につける
   

 ネイティブ発言はイチローのバッティング 
   深く悩まなくて良い
   

 英語を話す人の多くはノンネイティブ 
   ネイティブは話す人の10%程度

気の利いた表現より普通の英語を
   

 英検一級レベルが日本人の目指す英語力
目標:「自分の考えをしっかり主張でき、相手の話を理解することができるコミ
       ュニケーション能力」



英検一級レベル  実用的な試験に進化した英検 
   

 TOEICテストと英検との違い
TOEIC ビジネス場面までの英語コミュニケーション能力を測る

リーディングや語彙、リスニングを図るマークシート方式


 英検一級合格者は東大合格者より少ない
2007年の合格率 10.2% 1年に2500名程度
   

 英検2級までは満点合格を目指す


  <英語学習成功の法則> 
    自分の考えを自分の言葉で言える。
    
    このレベルが英検一級である。 






◇法則2 英語は10年掛けて身につける
   
 短期決戦では身につかない


 投資すべきはお金だけではない


 英語は体育や音楽で同じ実技科目

 <英語学習成功の法則> 
    自分の意見を論理的に述べることができる英語力の理解には10年かかると肝
   に銘じる







◇法則3 まず日本語を豊かに育てる

<英語学習成功の法則> 
   知的能力は母語である日本語によって形成される。英語力を伸ばすには、まず日
  本語能力を身につけさせる





<イベントのお知らせ>

①「いちゆうのヒトin浜松vol.7」
1.jpg
 浜松市出身の女性講談師 田辺一邑さんの独演会が 今夏も浜松で行われます
 お時間があればぜひご来場ください
 前座は田辺いちかさん ゲストは三遊亭万橘さんです

 日時:8月2日(日)14:00~
 場所:浜松市地域情報センターホール
 料金:前売り2500円 当日2700円
 問い合わせ:ケイ企画 河村(電話053-438-1863)



②七人の女性モデラー展 開催中
1.jpg
 期間:5月23日(土)〜7月26日(日)
 右衛門、オオゴシトモエ、高林律子、橋上寿子、ぴあにしも、山城守子、横山千重美
 会場:浜松ジオラマファクトリー ザザシティ浜松中央館3階 (053)489-3725
 入場料:大人500円 中高校生200円 小学生100円 未就学児童:無料
 ご入場時間:AM10:00〜PM6:00(最終入場時間 PM5:30)
 休館:火・水曜日(但し祝日は営業)

nice!(194)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 194

コメント 5

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
中学1年の1学期で英語脱落した私。後悔しています。今からでも遅くない?でも今は講談覚えるのがおもしろく、英語にまで頭が回りません。
by オカジュン765 (2015-07-13 06:29) 

ojioji

「英語は体育や音楽で同じ実技科目」
全国の英語で苦しんでいる中学生に伝えてあげたいです。
実技科目だからこそ、アメリカでは小さな子供でも英語を話しているんだよと。親の世代が、受験とくに大学入試のための英語の呪縛からまだまだ解かれていないのを現場では感じました。
全員が習う英語はお稽古で良いのだと思います。
by ojioji (2015-07-13 07:48) 

ハマコウ

オカジュン765さん ありがとうございます
中学の時行かせてもらった英語塾で 元船乗りのおじいさんから徹底的にたたき込まれた「五文型」 わたしを助けてくれました
by ハマコウ (2015-07-13 19:49) 

ハマコウ

ojioji さん ありがとうございます
受験が学習の楽しさを減じていること 大きいと思います
by ハマコウ (2015-07-13 19:51) 

はらぼー

バイリンガルの人の話を聞くと、
英語圏の思考にならないと、英語が上手く話せないとのことです。
でも、日本人ならば、
日本語での考え方が基礎にあったうえで外国語を話さないと、
その人の個性が死んでしまうと、ボクは感じます。
だから、国語は絶対に日本人には必要だと思います。
インターナショナルスクールなら、英会話は確かに身につきますが、
日本で生きていくには、世間ずれしそうに感じます。
by はらぼー (2015-07-18 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0