「『司馬遼太郎』で学ぶ日本史」磯田道史 NHK出版新書 2017年 ① [読書記録 一般]
今回は、磯田道史さんの
「『司馬遼太郎』で学ぶ日本史」1回目を紹介します。
出版社の案内には、
「当代一の歴史家が、日本人の歴史観に最も影響を与えた国民作家に真正面から挑む。戦
国時代に日本社会の起源があるとはどういうことか?なぜ「徳川の平和」は破られなく
てはならなかったのか?明治と昭和は本当に断絶していたのか?司馬文学の豊穣な世界か
ら『歴史の本質』を鮮やかに浮かび上がらせた決定版。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「司馬作品のオリジナリティ<史伝文学、歴史文学、時代小説>」
・「司馬文学と『司馬リテラシー』
社会に与えた影響という面で大雑把に人物を切り取る」
・「中世から近世へと突き進む信長と中世を続けようとする光秀」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「『司馬遼太郎』で学ぶ日本史」磯田道史 NHK出版新書 2017年 ①
◇司馬遼太郎という視点
□歴史を作った歴史家
敗戦時まで南朝正統説
□頼山陽と徳富蘇峰
□日本人の歴史観への影響
司馬作品のオリジナリティ<史伝文学、歴史文学、時代小説>
□歴史小説と時代小説
歴史小説 - 吉村昭、海音寺潮五郎
時代小説 - 山本周五郎、池波正太郎、山田風太郎
□動態の文学、静態の文学
司馬遼太郎 = 動態 ダイナミクス
藤沢周平 = 静態
□なぜ歴史を学ぶのか
司馬の戦争体験
「どうしてこういう国になってしまったんだろう?」
◇戦国時代は何を生み出したのか
□日本、日本人に対する疑問
□「公儀国家分有論」大公儀 ~ 濃尾平野
斎藤道三「国盗り物語り」下克上代表として
→ 「鬼胎の国家」
□司馬文学と「司馬リテラシー」
◎ 社会に与えた影響という面で大雑把に人物を切り取る
□三英傑をどう見るか
信長 - 独創的
秀吉 - 柔軟性 明るさ
家康 - 現実主義者
□「革命の三段階」とは?
信長 - 美しい女
秀吉 - 貴き女
家康 - 生む女
□明智光秀という仕掛け
中世から近世へと突き進む信長と中世を続けようとする光秀
□合理主義者としての信長
信長 - 人間を道具としてみる
□秀吉はなぜ統治できたのか
秀吉 - 自らを道具として仕立てた
「人たらし」陽
□家康の行動の元にするもの
家康 - 自分が生き残るための処世術 陰
□三英傑の残した影響
キーワード「世俗化」
世俗権力が宗教権威に優越
□司馬作品はなぜ売れ続けるのか
日本人離れ - 龍馬、信長、秋山真之
□日本、日本人の二面性
家康
-「信長から軍事制度を学び、関東へ移封されたら天領の支配を北条氏に学び、地元の
旧家を大事にし、秀吉からは石高制などを取り入れた。」
(司馬は独創性がないと見た)
□高度経済成長という時代背景
「『司馬遼太郎』で学ぶ日本史」1回目を紹介します。
出版社の案内には、
「当代一の歴史家が、日本人の歴史観に最も影響を与えた国民作家に真正面から挑む。戦
国時代に日本社会の起源があるとはどういうことか?なぜ「徳川の平和」は破られなく
てはならなかったのか?明治と昭和は本当に断絶していたのか?司馬文学の豊穣な世界か
ら『歴史の本質』を鮮やかに浮かび上がらせた決定版。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「司馬作品のオリジナリティ<史伝文学、歴史文学、時代小説>」
・「司馬文学と『司馬リテラシー』
社会に与えた影響という面で大雑把に人物を切り取る」
・「中世から近世へと突き進む信長と中世を続けようとする光秀」
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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☆「『司馬遼太郎』で学ぶ日本史」磯田道史 NHK出版新書 2017年 ①
◇司馬遼太郎という視点
□歴史を作った歴史家
敗戦時まで南朝正統説
□頼山陽と徳富蘇峰
□日本人の歴史観への影響
司馬作品のオリジナリティ<史伝文学、歴史文学、時代小説>
□歴史小説と時代小説
歴史小説 - 吉村昭、海音寺潮五郎
時代小説 - 山本周五郎、池波正太郎、山田風太郎
□動態の文学、静態の文学
司馬遼太郎 = 動態 ダイナミクス
藤沢周平 = 静態
□なぜ歴史を学ぶのか
司馬の戦争体験
「どうしてこういう国になってしまったんだろう?」
◇戦国時代は何を生み出したのか
□日本、日本人に対する疑問
□「公儀国家分有論」大公儀 ~ 濃尾平野
斎藤道三「国盗り物語り」下克上代表として
→ 「鬼胎の国家」
□司馬文学と「司馬リテラシー」
◎ 社会に与えた影響という面で大雑把に人物を切り取る
□三英傑をどう見るか
信長 - 独創的
秀吉 - 柔軟性 明るさ
家康 - 現実主義者
□「革命の三段階」とは?
信長 - 美しい女
秀吉 - 貴き女
家康 - 生む女
□明智光秀という仕掛け
中世から近世へと突き進む信長と中世を続けようとする光秀
□合理主義者としての信長
信長 - 人間を道具としてみる
□秀吉はなぜ統治できたのか
秀吉 - 自らを道具として仕立てた
「人たらし」陽
□家康の行動の元にするもの
家康 - 自分が生き残るための処世術 陰
□三英傑の残した影響
キーワード「世俗化」
世俗権力が宗教権威に優越
□司馬作品はなぜ売れ続けるのか
日本人離れ - 龍馬、信長、秋山真之
□日本、日本人の二面性
家康
-「信長から軍事制度を学び、関東へ移封されたら天領の支配を北条氏に学び、地元の
旧家を大事にし、秀吉からは石高制などを取り入れた。」
(司馬は独創性がないと見た)
□高度経済成長という時代背景
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