「なぜ日本人は賽銭を投げるのか」新谷尚紀 文春文庫 2003年 ④ /「日本例話大全書」有馬明人・中西進ほか 四季社 2001年 ⑥【再掲載 2015.6】 [読書記録 民俗]
今回は、11月15日に続いて新谷尚紀さんの
「なぜ日本人は賽銭を投げるのか」の紹介 4回目です。
出版社の紹介には
「超情報化社会にありながら、私たちの暮らしには、昔からの慣習が生きてい
る。ことに、生と死、神と仏に関するしきたりには―。しかし、よく考えれ
ば疑問がいっぱいだ。例えば、神さまに供える賽銭を無礼(?)にも、なぜ
投げるのか?玄関になぜお札を帖るのか?葬儀でなぜ香典を出すのか?死者
になぜ枕飯や火を供えるのか?それら民俗信仰のもつ意味を見つめ直し、自
らの来歴を忘れがちな現代人に改めて問う、示唆に富む論考。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「過去からの不満と未来への不安」
・「『境界』はどっちつかずで曖昧で不安定な場所であり、空間的境界と時
間的境界がある」
・「初物はもともと神さまに供えるものであり、それをおろして食すから縁
起物となる。初物を食べるには一定の手続きがいる。東を向いて(太陽
信仰)笑いながら食べること。」
もう一つ、再掲載になりますが、四季社から出されている
「日本例話大全書」⑥を載せます。
☆「なぜ日本人は賽銭を投げるのか」新谷尚紀 文春文庫 2003年 ④
◇暮らしと信仰(1)
1 縁起を担ぐ
□縁起担ぎ
心の負担
過去からの「不満」
未来への 「不安」
↓
心の癒し
□「類感呪術」
類感呪術
接触呪術
□古代人の「言霊信仰」
寿(ことほ)ぎ(言祝ぎ(ことほぎ))の気持ち
□「境界」としての正月
□「境界」としての玄関
胎盤処理
□歓迎会という儀礼
境界
= どっちつかずで曖昧で不安定な場所
空間的境界、時間的境界
□禁忌、儀礼集中
□A.V.ジェネップ(仏民俗学者)
「通過儀礼」(1907 1977訳)
分離-過渡-統合
□境界から周縁へ
独身者
→ 婚約者
→ 夫婦者
V.ターナー「儀礼の過程」(1969 1976訳)
中 心 と 周 縁
秩序 反構造・無秩序
芸術・宗教
コミュタニス論
□古い世界から新しい世界へ
「初物七十五日」
美味く 縁起物
∥
初物はもともと神さまに供えるもの
それをおろして食すから縁起物
↓
◎ 初物を食べるには一定の手続き
東を向く(太陽信仰) 笑いながら
∥
最初が肝心
□呪術信仰の秘密
女性髭の毛
- 船魂様の御神体
女性陰毛
- 兵士の弾除け
fetico フェティーノ
聖遺物 お守り
|
もと15世紀後 西アフリカの呪物
□不気味なもの不潔なもの
呪物
① 珍奇なもの
四つ葉のクローバー、茶柱
② 不気味なもの
陰毛、蛇の抜け殻
☆「日本例話大全書」有馬明人・中西進ほか 四季社 2001年 ⑥【再掲載 2015.6】
◇人生の道しるべ
□障害者にしかできないこと
乙武洋匡
□こころで思う長寿法
良寛 「少欲知足」
□小食を心がける健康法 細川幽斎
細川幽斎(534~1610) 武人・歌人
□一休
一休(1394~1481) 室町中期・臨済宗の禅僧
とんち話は江戸時代に作られた
一休
= 後小松天皇の皇子 幼くして寺に
足利義満が皇位を狙い皇子は皆出家
五山派
→ 反主流派の大徳寺派の弟子に
貧窮の中で厳しく自己を鍛え自由独立の自己
|
外見ばかりを飾る偽僧の仲間にはなりたくない!
|
◎ 風狂の人
権威主義・形式主義を批判し
真実を生きることの大切さを教えている
□こころとからだの養生訓
貝原益軒(1630~1714)
□老いてこそ活力を養え 朝倉宗滴
朝倉宗滴(教景 1474~1555)
越前国守護朝倉孝景の子 生涯12回合戦
人生訓「朝倉宗滴話記」
□貧乏な人との問答 山上憶良
山上憶良(660~733)
生きることは苦しみを伴う
= 苦しみつつ生きることに人間存在価値
□故国故郷を思う歌 阿倍仲麻呂(698~770)
□流罪の地で月を眺める 菅原道真(845~903)
□方丈の庵に自足する 鴨長明
鴨長明(1155~1216)
こころの持ち方ひとつでこの世界をどのようにも受け止めるこ
とができる
◎ 自足することの大切さ
□無常の風景にたたずむ 松尾芭蕉
松尾芭蕉(1644~1694)
奥の細道の旅
元禄2(1689)年3月
5月 平泉
滅び去るものと不朽の姿をとどめているもの(自然)
「なぜ日本人は賽銭を投げるのか」の紹介 4回目です。
出版社の紹介には
「超情報化社会にありながら、私たちの暮らしには、昔からの慣習が生きてい
る。ことに、生と死、神と仏に関するしきたりには―。しかし、よく考えれ
ば疑問がいっぱいだ。例えば、神さまに供える賽銭を無礼(?)にも、なぜ
投げるのか?玄関になぜお札を帖るのか?葬儀でなぜ香典を出すのか?死者
になぜ枕飯や火を供えるのか?それら民俗信仰のもつ意味を見つめ直し、自
らの来歴を忘れがちな現代人に改めて問う、示唆に富む論考。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「過去からの不満と未来への不安」
・「『境界』はどっちつかずで曖昧で不安定な場所であり、空間的境界と時
間的境界がある」
・「初物はもともと神さまに供えるものであり、それをおろして食すから縁
起物となる。初物を食べるには一定の手続きがいる。東を向いて(太陽
信仰)笑いながら食べること。」
もう一つ、再掲載になりますが、四季社から出されている
「日本例話大全書」⑥を載せます。
☆「なぜ日本人は賽銭を投げるのか」新谷尚紀 文春文庫 2003年 ④
◇暮らしと信仰(1)
1 縁起を担ぐ
□縁起担ぎ
心の負担
過去からの「不満」
未来への 「不安」
↓
心の癒し
□「類感呪術」
類感呪術
接触呪術
□古代人の「言霊信仰」
寿(ことほ)ぎ(言祝ぎ(ことほぎ))の気持ち
□「境界」としての正月
□「境界」としての玄関
胎盤処理
□歓迎会という儀礼
境界
= どっちつかずで曖昧で不安定な場所
空間的境界、時間的境界
□禁忌、儀礼集中
□A.V.ジェネップ(仏民俗学者)
「通過儀礼」(1907 1977訳)
分離-過渡-統合
□境界から周縁へ
独身者
→ 婚約者
→ 夫婦者
V.ターナー「儀礼の過程」(1969 1976訳)
中 心 と 周 縁
秩序 反構造・無秩序
芸術・宗教
コミュタニス論
□古い世界から新しい世界へ
「初物七十五日」
美味く 縁起物
∥
初物はもともと神さまに供えるもの
それをおろして食すから縁起物
↓
◎ 初物を食べるには一定の手続き
東を向く(太陽信仰) 笑いながら
∥
最初が肝心
□呪術信仰の秘密
女性髭の毛
- 船魂様の御神体
女性陰毛
- 兵士の弾除け
fetico フェティーノ
聖遺物 お守り
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もと15世紀後 西アフリカの呪物
□不気味なもの不潔なもの
呪物
① 珍奇なもの
四つ葉のクローバー、茶柱
② 不気味なもの
陰毛、蛇の抜け殻
☆「日本例話大全書」有馬明人・中西進ほか 四季社 2001年 ⑥【再掲載 2015.6】
◇人生の道しるべ
□障害者にしかできないこと
乙武洋匡
□こころで思う長寿法
良寛 「少欲知足」
□小食を心がける健康法 細川幽斎
細川幽斎(534~1610) 武人・歌人
□一休
一休(1394~1481) 室町中期・臨済宗の禅僧
とんち話は江戸時代に作られた
一休
= 後小松天皇の皇子 幼くして寺に
足利義満が皇位を狙い皇子は皆出家
五山派
→ 反主流派の大徳寺派の弟子に
貧窮の中で厳しく自己を鍛え自由独立の自己
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外見ばかりを飾る偽僧の仲間にはなりたくない!
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◎ 風狂の人
権威主義・形式主義を批判し
真実を生きることの大切さを教えている
□こころとからだの養生訓
貝原益軒(1630~1714)
□老いてこそ活力を養え 朝倉宗滴
朝倉宗滴(教景 1474~1555)
越前国守護朝倉孝景の子 生涯12回合戦
人生訓「朝倉宗滴話記」
□貧乏な人との問答 山上憶良
山上憶良(660~733)
生きることは苦しみを伴う
= 苦しみつつ生きることに人間存在価値
□故国故郷を思う歌 阿倍仲麻呂(698~770)
□流罪の地で月を眺める 菅原道真(845~903)
□方丈の庵に自足する 鴨長明
鴨長明(1155~1216)
こころの持ち方ひとつでこの世界をどのようにも受け止めるこ
とができる
◎ 自足することの大切さ
□無常の風景にたたずむ 松尾芭蕉
松尾芭蕉(1644~1694)
奥の細道の旅
元禄2(1689)年3月
5月 平泉
滅び去るものと不朽の姿をとどめているもの(自然)
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