「発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編」上野一彦・月森久江 ナツメ社 2010年 ② /「昭和史をどう生きたか」半藤一利 東京書籍 2014年 ⑥ 【再掲載 2015.8】 [読書記録 教育]
今回は、1月3日に続いて、上野一彦さん、月森久江さんの
「発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編」の紹介 2回目です。
出版社の紹介には
「本書は、発達障害のある子どもたちへの適切な支援法や対処法につい
て、小学校で日常的に起こりうる様々な具体例を取り上げながら、豊
富なイラストとともに解説しました。学校と家庭が、連携しながらサ
ポートするためのヒントも紹介しています。」
とあります。
原因、対策、改善策等、実践に役立つ情報を教えてくれます。
もう一つ、再掲載になりますが、半藤一利さんの
「昭和史をどう生きたか」⑥を載せます。
☆「発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編」上野一彦・月森久江 ナツメ社 2010年 ②
◇学習面のサポート ①
□授業に集中できない
原因
① 先生の話が理解できない
② 課題が難しすぎる
③ 気が散りやすい
④ 近くに落ち着かない子がいる
指導や課題の出し方に工夫を
叱ることは逆効果
× お説教しない
× 頭ごなしにしかりつけない
× ペナルティを与えない
改善策
① 集中しやすい環境作り
掲示物を減らす
カーテン
前の真ん中
② 授業にメリハリ
グループで話し合い
前に出て発表
別メニューを小分けに
□教室を飛び出してしまう
原因
・やるべき事が分からない
・独特の行動性
・他に気を取られる
対処
① 出ることを許す
許可を求める、行き先、戻る時間
② 待ち合わせ場所を決める
注意点
× 力づく
× 黙認しない
× クラスを放って追いかけない
改善策
① 外からの刺激が届かない関に
② 教室にいられる方策を
③ 手持ちぶさたにしない
□質問にうまく答えられない
原因
・考えられない
・過度の緊張
・言葉の表現が苦手
対処
① 短い質問
② 選択肢から答えを選択させる
③ 教師が代弁する
×叱ったり責めたりしない
改善策
① 少人数の前で発表する
② スピーチの練習
いつ だれが どこで なにを どうした
③ 言葉遊びゲーム
□文字を読むことが苦手
原因
脳の情報処理の不具合
対処
① 読んでいるところを分かりやすくする
・マーカーで1行ごとに色つけ
・行間に線
② 単語や文のまとまりを分かりやすくする
文末・マチ外探しにマーカー
※ 短い部分を読ませて自信を付けさせる
改善策
○ 言葉探しゲーム(低)
○ 神経衰弱ゲーム
平仮名と漢字
□字がうまく書けない
原因
・脳の情報処理の不具合
対処
・いろいろな練習用シートを準備する
↓
・興味を持たせる努力
改善策
○ 漢字の間違い探しクイズ
・形の間違い
・使い方の間違い
○ ひらがなパズル
パーツ分析
→ 組み合わせ
→ 筆順
☆「昭和史をどう生きたか」半藤一利 東京書籍 2014年 ⑥ 【再掲載 2015.8】
◇天皇と決断 加藤陽子(S35埼玉県生 東大教授)
□昭和天皇二つの立場
S16.10.13
1 対米戦を決意する場合には独が離脱しないように注意
2 いざというときのためにローマ法王庁に斡旋を求めるように
関係づけを1234
「天皇陛下」としての天皇 と 「大元帥陛下」としての天皇
孤独を感じていた天皇
もし開戦に反対しようものなら、天皇の周囲の者は殺され自身
の生命も保障されないと思っていた
□第二次世界大戦に参戦しない可能性もあった
アメリカ海軍そのものは日本と戦争したくて仕方がなかった
□天皇と和平への道
S20.6.8 御前会議「最後の一兵まで徹底抗戦」
- ところが昭和天皇はその決定に不満
6.15 初めて休む
6.14 貞明皇太后
「こんな日本にして何を言うか」
「わたしはここで死ぬ」
6.16 木戸幸一内大臣に
「このまま続けていたのでは民族は滅びてしまうから、和平
も考えなくてはならないのではないか」
鈴木貫太郎内閣
「実はソ連に和平を頼もうという構想…」
ルーズベルトの「無条件降伏」
民草を信用しない国
「発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編」の紹介 2回目です。
出版社の紹介には
「本書は、発達障害のある子どもたちへの適切な支援法や対処法につい
て、小学校で日常的に起こりうる様々な具体例を取り上げながら、豊
富なイラストとともに解説しました。学校と家庭が、連携しながらサ
ポートするためのヒントも紹介しています。」
とあります。
原因、対策、改善策等、実践に役立つ情報を教えてくれます。
もう一つ、再掲載になりますが、半藤一利さんの
「昭和史をどう生きたか」⑥を載せます。
☆「発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編」上野一彦・月森久江 ナツメ社 2010年 ②
◇学習面のサポート ①
□授業に集中できない
原因
① 先生の話が理解できない
② 課題が難しすぎる
③ 気が散りやすい
④ 近くに落ち着かない子がいる
指導や課題の出し方に工夫を
叱ることは逆効果
× お説教しない
× 頭ごなしにしかりつけない
× ペナルティを与えない
改善策
① 集中しやすい環境作り
掲示物を減らす
カーテン
前の真ん中
② 授業にメリハリ
グループで話し合い
前に出て発表
別メニューを小分けに
□教室を飛び出してしまう
原因
・やるべき事が分からない
・独特の行動性
・他に気を取られる
対処
① 出ることを許す
許可を求める、行き先、戻る時間
② 待ち合わせ場所を決める
注意点
× 力づく
× 黙認しない
× クラスを放って追いかけない
改善策
① 外からの刺激が届かない関に
② 教室にいられる方策を
③ 手持ちぶさたにしない
□質問にうまく答えられない
原因
・考えられない
・過度の緊張
・言葉の表現が苦手
対処
① 短い質問
② 選択肢から答えを選択させる
③ 教師が代弁する
×叱ったり責めたりしない
改善策
① 少人数の前で発表する
② スピーチの練習
いつ だれが どこで なにを どうした
③ 言葉遊びゲーム
□文字を読むことが苦手
原因
脳の情報処理の不具合
対処
① 読んでいるところを分かりやすくする
・マーカーで1行ごとに色つけ
・行間に線
② 単語や文のまとまりを分かりやすくする
文末・マチ外探しにマーカー
※ 短い部分を読ませて自信を付けさせる
改善策
○ 言葉探しゲーム(低)
○ 神経衰弱ゲーム
平仮名と漢字
□字がうまく書けない
原因
・脳の情報処理の不具合
対処
・いろいろな練習用シートを準備する
↓
・興味を持たせる努力
改善策
○ 漢字の間違い探しクイズ
・形の間違い
・使い方の間違い
○ ひらがなパズル
パーツ分析
→ 組み合わせ
→ 筆順
☆「昭和史をどう生きたか」半藤一利 東京書籍 2014年 ⑥ 【再掲載 2015.8】
◇天皇と決断 加藤陽子(S35埼玉県生 東大教授)
□昭和天皇二つの立場
S16.10.13
1 対米戦を決意する場合には独が離脱しないように注意
2 いざというときのためにローマ法王庁に斡旋を求めるように
関係づけを1234
「天皇陛下」としての天皇 と 「大元帥陛下」としての天皇
孤独を感じていた天皇
もし開戦に反対しようものなら、天皇の周囲の者は殺され自身
の生命も保障されないと思っていた
□第二次世界大戦に参戦しない可能性もあった
アメリカ海軍そのものは日本と戦争したくて仕方がなかった
□天皇と和平への道
S20.6.8 御前会議「最後の一兵まで徹底抗戦」
- ところが昭和天皇はその決定に不満
6.15 初めて休む
6.14 貞明皇太后
「こんな日本にして何を言うか」
「わたしはここで死ぬ」
6.16 木戸幸一内大臣に
「このまま続けていたのでは民族は滅びてしまうから、和平
も考えなくてはならないのではないか」
鈴木貫太郎内閣
「実はソ連に和平を頼もうという構想…」
ルーズベルトの「無条件降伏」
民草を信用しない国
コメント 0