「歴史の風景」木村尚三郎 山川出版社 2003年 ③ /「みんなの学校問題」池上彰 講談社 1999年 ②【再掲載 2015.8】 [読書記録 一般]
今回は、1月8日に続いて、木村尚三郎さんの
「歴史の風景」の紹介 3回目です。
出版社の紹介には
「『進歩と発展』から『調和と連帯』へ、『技術』より『いのち』へ、
歴史への問いかけが、始まるとき-。創文社の月刊パンフレット
『創文』の連載に、各年を回想するエッセイ、簡単な年表と著者の
出来事を添えてまとめる。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「OHP、電子機器は、一瞬分かった気になるが、画面が切り替わっ
た途端、パッと目の前の画面を忘れてしまう。まことにはかなく影
法師のように実感がない。商品説明会とか学会、株式総会などで人
を説得するのには便利であろうが、人を教育させるには不向きてで
ある」
・「時代劇『水戸黄門』の黄門様を相手側の立場になると、人のいい田
舎じじいが、最後になって突如豹変し、仏の顔が鬼の顔になって本
心を表すように考えられる。はた迷惑、アンフェアではないか。水
戸側が最初から印籠を見せていれば、そんなに悪いことをしないは
ず」
・「『水戸黄門』は、コミュニケーション不在のドラマだといえるのか
もしれない。嫌な相手とも、いや、嫌な相手だからこそ手を結ぼう
とするのが真のコミュニケーション感覚だと考える」
・「身体の動きが休息に近ければ近いほど考えを見破られにくい。ゆっ
たりとした動作には威厳がつきまとう。常にじっとしておられず、
街頭や駅で少しでも人の先に出ようとし、車内で座席を奪い合う私
たち日本人は、全体が『動く下品』ととられるかもしれない」
もう一つ、再掲載になりますが、池上彰さんの
「みんなの学校問題」②を載せます。
四半世紀前に出された本です。
☆「歴史の風景」木村尚三郎 山川出版社 2003年 ③
◇影法師
OHP、電子機器は、一瞬分かった気になるが画面が切り替わっ
た途端、パッと目の前の画面を忘れてしまう
∥
まことにはかなく影法師のように実感がない
商品説明会とか学会、株式総会などで人を説得するのには便利
であろうが、人を教育させるには不向き
影法師
大半が個性とか存在感に乏しい
◇「水戸黄門」への疑問
水戸黄門側はなぜ最初から印籠を出さないのだろうか?
|
相手側の立場
水戸側が最初から印籠を見せていれば、そんなに悪いことをし
ないはず
→ 人のいい田舎じじいが、最後になって突如豹変し、仏の顔が
鬼の顔になって本心を表す
= はた迷惑、アンフェア
(例)西欧
まず、自分の立場、自分の意見を相手側にはっきり示して、
相手に折り合える線を発見しようと努めるだろう
∥
◎コミュニケーション
その努力を重ねてもダメな場合、初めて戦いが始まる
水戸黄門側にコミュニケーション能力はゼロ
「鉄腕アトム」も時代劇も、欧米人には「破壊的・暴力的」
理由
= コミュニケーション不在のドラマだから
◎ 嫌な相手とも、いや、嫌な相手だからこそ手を結ぼうとするの
が真のコミュニケーション感覚
◇アメリカ
聖書 「箴言」10-9
◎「真っ直ぐに歩む者は安全である」
|
道がどこまでも真っ直ぐで、良くも悪しくも単純明快な信心
の篤い、あるいは、思い詰めた国のようなもの
◇歩き方は動く思想
19世紀前 フランス文豪 オノレ・ド・バルザック
「歩き方は動く思想である」
身体の動きが休息に近ければ近いほど考えを見破られにく
い。
ゆったりとした動作には威厳がつきまとう。
↑↓
常にじっとしておられず、該当や駅で少しでも人の先に出
ようとし、車内で座席を奪い合う私たち日本人は、全体が
「動く下品」
「女神は歩む姿に御身を顕し給う」(ウェルギリウス)
= ヨーロッパの文化特性
◇心眼
仏 「理想の窓」である眼感覚は使わないが、感性の器官である
聴覚・嗅覚・触覚などは鋭く働かせ、耳でよく聞き、鼻でよ
くかぎ、手でよく感じるのが仏の姿
ルソー 「エミール」1762年
☆「みんなの学校問題」池上彰 講談社 1999年 ②【再掲載 2015.8】
<ニッポンの学校の不思議>
◇日本の学校
① 指示の多さ
② 授業時間数の多さ
アメリカ 年間 890時間
日本 年間 1200時間
※ 余計なお世話
◇班で身に付く集団意識
◇学校で身に付いた集団意識は社会でも
◇江戸時代の五人組制度
◇集団行動を促進する学校給食
グループの一員たらしめる訓練
◇「みんなと違う」事で生まれるいじめ
◇分量の少ない日本の教科書
国語算数薄くて小型
アメリカ
… 教科書はありとあらゆる題材を盛り込み,教育内容や指導
をほとんど独習できるような形にプログラム
= 独学できる
日本
→ 無難なきれい事ばかり書かれている
<学習指導要領がすべてを決める>
◇学習指導要領
法律ではないが「まるで法律のように守らなければならないもの」
5回変わった 10年に1度
小・中・高・盲・聾・養護の六種類
◇時代と共に内容変化
①手引き 創意工夫
②告示 1958年 知識促進型
③改訂 1968年 「教科の現代化」内容増
881字 → 996字
詰め込み・消化不良・墜ちこぼれ
④改訂 1977年 ゆとり
⑤改訂 1989年 新しい学力観 生活科
⑥告示 1998年 教育内容削減
総合的な学習 = 現場の創意工夫
◇仏・ジャック・コリノー
平等主義的教育
◎日本とアメリカのみ
アメリカ
= 機会均等
日本
= 結果の平等
「歴史の風景」の紹介 3回目です。
出版社の紹介には
「『進歩と発展』から『調和と連帯』へ、『技術』より『いのち』へ、
歴史への問いかけが、始まるとき-。創文社の月刊パンフレット
『創文』の連載に、各年を回想するエッセイ、簡単な年表と著者の
出来事を添えてまとめる。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「OHP、電子機器は、一瞬分かった気になるが、画面が切り替わっ
た途端、パッと目の前の画面を忘れてしまう。まことにはかなく影
法師のように実感がない。商品説明会とか学会、株式総会などで人
を説得するのには便利であろうが、人を教育させるには不向きてで
ある」
・「時代劇『水戸黄門』の黄門様を相手側の立場になると、人のいい田
舎じじいが、最後になって突如豹変し、仏の顔が鬼の顔になって本
心を表すように考えられる。はた迷惑、アンフェアではないか。水
戸側が最初から印籠を見せていれば、そんなに悪いことをしないは
ず」
・「『水戸黄門』は、コミュニケーション不在のドラマだといえるのか
もしれない。嫌な相手とも、いや、嫌な相手だからこそ手を結ぼう
とするのが真のコミュニケーション感覚だと考える」
・「身体の動きが休息に近ければ近いほど考えを見破られにくい。ゆっ
たりとした動作には威厳がつきまとう。常にじっとしておられず、
街頭や駅で少しでも人の先に出ようとし、車内で座席を奪い合う私
たち日本人は、全体が『動く下品』ととられるかもしれない」
もう一つ、再掲載になりますが、池上彰さんの
「みんなの学校問題」②を載せます。
四半世紀前に出された本です。
☆「歴史の風景」木村尚三郎 山川出版社 2003年 ③
◇影法師
OHP、電子機器は、一瞬分かった気になるが画面が切り替わっ
た途端、パッと目の前の画面を忘れてしまう
∥
まことにはかなく影法師のように実感がない
商品説明会とか学会、株式総会などで人を説得するのには便利
であろうが、人を教育させるには不向き
影法師
大半が個性とか存在感に乏しい
◇「水戸黄門」への疑問
水戸黄門側はなぜ最初から印籠を出さないのだろうか?
|
相手側の立場
水戸側が最初から印籠を見せていれば、そんなに悪いことをし
ないはず
→ 人のいい田舎じじいが、最後になって突如豹変し、仏の顔が
鬼の顔になって本心を表す
= はた迷惑、アンフェア
(例)西欧
まず、自分の立場、自分の意見を相手側にはっきり示して、
相手に折り合える線を発見しようと努めるだろう
∥
◎コミュニケーション
その努力を重ねてもダメな場合、初めて戦いが始まる
水戸黄門側にコミュニケーション能力はゼロ
「鉄腕アトム」も時代劇も、欧米人には「破壊的・暴力的」
理由
= コミュニケーション不在のドラマだから
◎ 嫌な相手とも、いや、嫌な相手だからこそ手を結ぼうとするの
が真のコミュニケーション感覚
◇アメリカ
聖書 「箴言」10-9
◎「真っ直ぐに歩む者は安全である」
|
道がどこまでも真っ直ぐで、良くも悪しくも単純明快な信心
の篤い、あるいは、思い詰めた国のようなもの
◇歩き方は動く思想
19世紀前 フランス文豪 オノレ・ド・バルザック
「歩き方は動く思想である」
身体の動きが休息に近ければ近いほど考えを見破られにく
い。
ゆったりとした動作には威厳がつきまとう。
↑↓
常にじっとしておられず、該当や駅で少しでも人の先に出
ようとし、車内で座席を奪い合う私たち日本人は、全体が
「動く下品」
「女神は歩む姿に御身を顕し給う」(ウェルギリウス)
= ヨーロッパの文化特性
◇心眼
仏 「理想の窓」である眼感覚は使わないが、感性の器官である
聴覚・嗅覚・触覚などは鋭く働かせ、耳でよく聞き、鼻でよ
くかぎ、手でよく感じるのが仏の姿
ルソー 「エミール」1762年
☆「みんなの学校問題」池上彰 講談社 1999年 ②【再掲載 2015.8】
<ニッポンの学校の不思議>
◇日本の学校
① 指示の多さ
② 授業時間数の多さ
アメリカ 年間 890時間
日本 年間 1200時間
※ 余計なお世話
◇班で身に付く集団意識
◇学校で身に付いた集団意識は社会でも
◇江戸時代の五人組制度
◇集団行動を促進する学校給食
グループの一員たらしめる訓練
◇「みんなと違う」事で生まれるいじめ
◇分量の少ない日本の教科書
国語算数薄くて小型
アメリカ
… 教科書はありとあらゆる題材を盛り込み,教育内容や指導
をほとんど独習できるような形にプログラム
= 独学できる
日本
→ 無難なきれい事ばかり書かれている
<学習指導要領がすべてを決める>
◇学習指導要領
法律ではないが「まるで法律のように守らなければならないもの」
5回変わった 10年に1度
小・中・高・盲・聾・養護の六種類
◇時代と共に内容変化
①手引き 創意工夫
②告示 1958年 知識促進型
③改訂 1968年 「教科の現代化」内容増
881字 → 996字
詰め込み・消化不良・墜ちこぼれ
④改訂 1977年 ゆとり
⑤改訂 1989年 新しい学力観 生活科
⑥告示 1998年 教育内容削減
総合的な学習 = 現場の創意工夫
◇仏・ジャック・コリノー
平等主義的教育
◎日本とアメリカのみ
アメリカ
= 機会均等
日本
= 結果の平等
木村尚三郎さん、懐かしいですね。小学生の時読んだ、集英社の
歴史漫画の監修やられてましたね。
まだその漫画集持っててたまに読みます(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-01-14 03:40)
萌田かずきちさん ありがとうございます。
まんがは大きな力を持っていますね。
友人の埋蔵文化財調査員は、「ドラえもん歴史シリーズ」がきっかけで歴史に興味を持ったと言っていました。
6年生は戦国時代に詳しい子がいますが、
やはり「まんが歴史シリーズ」がそのきっかけになっているようです。
by ハマコウ (2024-01-14 14:44)