「致知」2015年8月号 /「学力づくりで子どもが変わる」久保斎 子どもの未来社 2002年 ④【再掲載 2014.11】 [読書記録 一般]
今回は、月刊誌「致知」2015年8月号記事から紹介します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『勝って驕るな 負けて僻むな』 出羽海親方(元 佐田の山)」
・「『人生はニコニコ顔で命懸け』 平澤興 」
・「仕事をやりきれ!一日を食い尽くせ!
やりきった方が、自分が楽しい」
・「松下を象徴する2つの言葉~『青春』『素直』」
もう一つ、再掲載になりますが、久保齋さんの
「学力づくりで子どもが変わる」④を載せます。
☆「致知」2015年8月号
◇舞の海&村上
「勝って驕るな 負けて僻むな」
出羽海親方(元 佐田の山)
ユーモア 思いやり
「冷めた頭で取り組むことを心掛けた。土俵で興奮して自分
を見失うと作戦も台無しになってしまう」
外国人力士、強さの原動力
・日本に行かせてもらうことに感謝
・恩返ししたいという気持ち
「今の子は人と同じことをしていても何の違和感もない」
←→ わたしたちは同じことをしていては強くなれないと考えた
= 結局は教育の問題
伝統やしきたりの大切さ
命をかけたら遺伝子のスイッチが入る
平澤興 「人生はニコニコ顔で命懸け」
◇小路明善(アサヒビール社長 S26生)&川辺清(S13 大阪生)
お得意様への感謝だけは忘れてはならない
社員の花を咲かせる
アサヒ入社3年の離職率0.1%
社員の努力する力を引き出すこと
「清負けたらあかん」川辺清 致知出版社
小児麻痺
◇セールスのコツここなりと気づいた 価値は8億円 平田進也
売上げ8億円ファンクラブ2万人のサラリーマン
「おもしろ旅企画ヒラタ屋」
わたしがサラリーマンをやめない理由
関西ローカル人気番組におもしろ素人大学生として活躍
驚きと感動のツアー
その根底にあるもの
ニチイ創業者現在浄信寺の副住職西端春枝先生
添乗員にとっていちばん大切な心とは?
お客様の心に寄り添う
仕事をやりきれ!一日を食い尽くせ!
やりきった方が、自分が楽しい
◇松下幸之助が目指したもの 上甲晃(松下政経塾) 岩井慶(PHP)
ひと言でものごとの本質をつかむ
熱心さで負けなかったら必ず道は拓ける
「青春」「素直」
~ 松下を象徴する2つの言葉
☆「学力づくりで子どもが変わる」久保斎 子どもの未来社 2002年 ④【再掲載 2014.11】
◇<書く>文章力を付ける
□「書く」ことには子どもを変える力がある
書く力は学力の下限を規定する
書く力
= 自分の分かっていることを再構築し一般化する行為に
は,計り知れない発達的意義がある
言語化・文章化で学習の構えが変わる
5分間で…
「家の人に自分の今日学習したことが分かるようにノート
に書きなさい」 (内容7割,意見3割)
→ 書けた順に子どもたちの文を読み○を付けてながら大き
な声で読んであげる。 (低位の子のヒントになる)
授業を通して成長を自覚させる
□書く機会を増やし書く力を育てる
丁寧に徹底的にノート指導をする(TT指導-水野)
レポートで書く力を育てる
→ 体育のレポート
形式・分量ではなく,テーマに対して自分の思ったこと
考えたことがしっかり入っているかどうかが優れたレポー
トの条件。
□「学び直し」としての文章化
各教科の文章化,宿題
社会科のテスト勉強
- 文章的に取り入れる
教科書からの問題づくり
答えを隠して答える
= テスト勉強
┌───┬────┐
│問題 │解答 │
│ │ │
│ │ │
└───┴────┘
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『勝って驕るな 負けて僻むな』 出羽海親方(元 佐田の山)」
・「『人生はニコニコ顔で命懸け』 平澤興 」
・「仕事をやりきれ!一日を食い尽くせ!
やりきった方が、自分が楽しい」
・「松下を象徴する2つの言葉~『青春』『素直』」
もう一つ、再掲載になりますが、久保齋さんの
「学力づくりで子どもが変わる」④を載せます。
☆「致知」2015年8月号
◇舞の海&村上
「勝って驕るな 負けて僻むな」
出羽海親方(元 佐田の山)
ユーモア 思いやり
「冷めた頭で取り組むことを心掛けた。土俵で興奮して自分
を見失うと作戦も台無しになってしまう」
外国人力士、強さの原動力
・日本に行かせてもらうことに感謝
・恩返ししたいという気持ち
「今の子は人と同じことをしていても何の違和感もない」
←→ わたしたちは同じことをしていては強くなれないと考えた
= 結局は教育の問題
伝統やしきたりの大切さ
命をかけたら遺伝子のスイッチが入る
平澤興 「人生はニコニコ顔で命懸け」
◇小路明善(アサヒビール社長 S26生)&川辺清(S13 大阪生)
お得意様への感謝だけは忘れてはならない
社員の花を咲かせる
アサヒ入社3年の離職率0.1%
社員の努力する力を引き出すこと
「清負けたらあかん」川辺清 致知出版社
小児麻痺
◇セールスのコツここなりと気づいた 価値は8億円 平田進也
売上げ8億円ファンクラブ2万人のサラリーマン
「おもしろ旅企画ヒラタ屋」
わたしがサラリーマンをやめない理由
関西ローカル人気番組におもしろ素人大学生として活躍
驚きと感動のツアー
その根底にあるもの
ニチイ創業者現在浄信寺の副住職西端春枝先生
添乗員にとっていちばん大切な心とは?
お客様の心に寄り添う
仕事をやりきれ!一日を食い尽くせ!
やりきった方が、自分が楽しい
◇松下幸之助が目指したもの 上甲晃(松下政経塾) 岩井慶(PHP)
ひと言でものごとの本質をつかむ
熱心さで負けなかったら必ず道は拓ける
「青春」「素直」
~ 松下を象徴する2つの言葉
☆「学力づくりで子どもが変わる」久保斎 子どもの未来社 2002年 ④【再掲載 2014.11】
◇<書く>文章力を付ける
□「書く」ことには子どもを変える力がある
書く力は学力の下限を規定する
書く力
= 自分の分かっていることを再構築し一般化する行為に
は,計り知れない発達的意義がある
言語化・文章化で学習の構えが変わる
5分間で…
「家の人に自分の今日学習したことが分かるようにノート
に書きなさい」 (内容7割,意見3割)
→ 書けた順に子どもたちの文を読み○を付けてながら大き
な声で読んであげる。 (低位の子のヒントになる)
授業を通して成長を自覚させる
□書く機会を増やし書く力を育てる
丁寧に徹底的にノート指導をする(TT指導-水野)
レポートで書く力を育てる
→ 体育のレポート
形式・分量ではなく,テーマに対して自分の思ったこと
考えたことがしっかり入っているかどうかが優れたレポー
トの条件。
□「学び直し」としての文章化
各教科の文章化,宿題
社会科のテスト勉強
- 文章的に取り入れる
教科書からの問題づくり
答えを隠して答える
= テスト勉強
┌───┬────┐
│問題 │解答 │
│ │ │
│ │ │
└───┴────┘
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