SSブログ

「CNNラリー・キングの話し上手のコツ」東急エージェンシー 1995年 [読書記録 一般]

今回は「CNNラリー・キングの話し上手のコツ」を紹介します

人と話すときは緊張します
気にしすぎるなと言います
なかなか難しいことです
上手 下手を気にしない
会話ができればよし、ということでしょうか
「聞き上手に徹する」は納得します

読むと なるほどと思う本です


昨日は 時季はずれとなってしまいましたが 
愛知県・豊田市の香嵐渓に行ってきました
三十年近く毎年行っている香嵐渓
紅葉の時期はとおに過ぎ去りましたが
行っていないと落ち着かず…
今回も妻と二人で

駐車場はガラガラ
紅葉は散り果て…
売店はほとんど閉鎖…
しかし 広場近くの店は開いており 昼食をとることができました
「桧定食」 山菜そば・鮎の塩焼き・五平餅・煮しめ
空いた店内で おいしくいただきました
香積寺に参拝し
ゆっくりと過ごすことができました

帰りに ふるさと本舗にて「松平まんじゅう」を買って帰りました
まんじゅう・ういろう・蒸し羊羹
子どもたちに好評でした








☆「CNNラリー・キングの話し上手のコツ」 東急エージェンシー 1995年

1.jpg
 
◇誰だって話さずにはいられない  おしゃべり小僧(マウスピース)

◇話し上手になる為の基本

ありのままでいこう
積極姿勢で臨もう
相手に興味を持とう
自分を飾らない


ありのまま…相手にこちらの体験を共有してもらう
その他の大事なコツ
①とにかく積極的に
②仕事の旅に話す技術を改良-とにかくがんばる
相手の目を見る
ウィル・ロジャース(米国・俳優)                           「人は皆畑違いの話題に無知なだけである」

   誰でも何かの専門家
自分を飾らない  
おかしいことを誤魔化さない
自分の境遇を受け入れ他人にも受け入れてもらう
 
◇見知らぬ人とどう話すか
恥ずかしがらない  自分も相手も恥ずかしがり屋 相手自身のことを訊く

とにかく話し始める 会話の糸口を見つける「動物・子供」

  訊いてはいけないことを心得る  単細胞的疑問文を避けよう 
                  イエス・ノーは×

  会話の鉄則を守る 訊くことが最も大切
          「話している時は何も学べない」
           相手の発言を受け手の的を得た質問は会話上手の印

  ボディ・ランゲージを活用する
   
  他にもタブーはあったかな  視線を合わせよう
アイコンタクト
話している時は相手に体を傾ける
タブーは消えてしまったのか 情報通
 
◇社交上の会話
いつでも使える会話がある     魔法の質問「なぜ」

  しんどい会話から抜け出す法
     「失礼します お手洗いに行きたいので」
 「おかわりをとってきますから」
「ちょっとあちらにも顔を出した方がよさそうなので」
+ 丁寧な挨拶「お話しできて楽しかった」

  会話を盛り上げるコツ 
     意見を求めよう
     内気な人に口を開かせよう
   会話を独占しない イコール・タイム
「舞台を降りる潮時…」
しつこく訊きすぎるな
たられば話 道徳規準についての思考
話が行き詰まった時に
男と女 アーサー・ゴトフリー「自分らしく振る舞うこと」


◇話し上手には八つの特長がある
話し上手 ①新しい角度から ②視野が広い ③情熱的 ④好奇心
⑤感情移入 ⑥ユーモア ⑦独自のスタイル ⑧口を閉じる
 

◇トレンディな用語と差別用語を考える
意味が通じにくい言葉を使うな=わかりやすい表現を
トレンディワークにはまるな
「ナッシングワーズ」を使うな
悪いしゃべり癖はこうして直そう ①自ら聞く
②話す内容を前もって考える
③会話モニターを
言葉が足りないと正しく伝わらない

実のある会議の開き方 ①時間を節約する-出席しない
②言わぬが花
③人をやりこめてはいけない
④時には ばかげた質問を
⑤準備なしで発表するな
⑥恐れずにユーモアを

nice!(100)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 100

コメント 12

kinkin

池上彰さんの「伝える力」でも同じ様な事を書いてあったように思えます
やはりこう言ったところを押さえる事が、ポイントなんでしょうね。
by kinkin (2011-12-18 07:33) 

ハマコウ

kinkinさん nice!とコメントをありがとうございます

「伝える」「伝え合う」大きなポイントは変わらないのですね
わたしはどうしても聞くことがおろそかになりがちなので 聴く ことに力を入れているつもりです 
しかし 子どもたちは言いたいことが多くて…
by ハマコウ (2011-12-18 07:49) 

fullmoon

香嵐渓、紅葉シーズン以外は、けっこう空いていますよね(^-^;
私も、シーズンよりちょっと早めに行ったら、楽に行くことができました(^-^)
by fullmoon (2011-12-18 09:48) 

ハマコウ

fullmoonさん ご訪問ありがとうございます。 紅葉以外でも楽しめました 夏に行ったことがあるのですが 水遊びを楽しめるようですね
by ハマコウ (2011-12-18 10:36) 

koh925

私が現役時代、部下に指導したことは
「話し上手」より「聞き上手」になれと言っていました
勿論話し上手の人の方が聞くのはうまいでしょうが、本当に聞き上手で
なければ、顧客から情報を聞き出すことはできないでしょうね
by koh925 (2011-12-18 11:44) 

ハマコウ

koh925さん ご訪問ありがとうございます

「聞き上手になる」ことに大切だと思います
このごろの子どもたちから聞かれる言葉で気にかかるのは

「興味ない」「ぼく関係ない」「知らない」

何とかして聴き合う関係を持たせたいと思っています
by ハマコウ (2011-12-18 12:00) 

PATA

人って自分のことはよくしゃべったりするけど
相手の言うことよく聞かなかったりすることありますよね。
「聞き上手」ってなかなか難しいけど
話し上手になるには、これが一番なんでしょうね。
私事ですが、体調崩しました。次のご訪問は来週末になりそうです。
すみません。
by PATA (2011-12-18 14:18) 

ハマコウ

PATAさん いつもありがとうございます

体調を崩されたとのこと 
寒暖の差が激しく 学校の子どもたちも体調の優れない子が増えています
早く体調が戻るとよいですね
by ハマコウ (2011-12-18 15:41) 

ETCマンツーマン英会話

はじめまして
ちょうど原書『How to Talk to Anyone, Anytime, Anywhere: The Secrets of Good Communication』を読んでいました。こちらのブログで翻訳本があることを初めてしまりました。感謝です。
by ETCマンツーマン英会話 (2012-01-08 16:19) 

ハマコウ

ETCマンツーマン英会話 さん
初めまして

コメントをありがとうございます
お役に立てれば嬉しいです
by ハマコウ (2012-01-08 17:33) 

株の入門

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の入門 (2012-03-03 16:54) 

ハマコウ

株の入門 さん  ありがとうございます

またのご来訪を待っております
by ハマコウ (2012-03-03 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1