SSブログ

「伊東家の食卓裏ワザ大全集」日本テレビ放送網 1999年 [読書記録 一般]

今回は 少し軽く読めるもの 
「伊東家の食卓裏ワザ大全集」を紹介します

随分前の番組かと思っていたら
放送されていたのは 1997年から2007年
5年前まで放送されていたのですね

本ブログでも以前に紹介した
「わかもとの知恵」のテレビ版と言ってもいいでしょうか

知っているとちょっと便利な番組として 人気がありましたね

本書は 番組で紹介された「裏ワザ」をまとめた本
大変おもしろく読めました

あっなるほどと思っても
案外すぐに忘れてしまうものです

何年かたってから 
このような本を読むのもいいものだなと思いました

わたしが要約したメモ
分かるものもあり 何を言っているか分からないものも
ぜひ本をあたってみてください

おすすめです


台風が近づいています
昨年秋には浜松に台風が上陸し
我が家も被害を受けました
勤務校でも 対処が考えられています
どこに進むにしても
被害ができるだけ少なくてすむように願うばかりです



本日深夜

2012年6月19日(火)深夜0時20分~0時50分
静岡ローカル局 静岡朝日テレビ「ピエール瀧のしょんないTV 」で
浜松ジオラマファクトリーが紹介されます
視聴可能な方はぜひご覧ください

※「ピエール瀧のしょんないTV」HP
  http://www.satv.co.jp/0300program/0040shonnaitv/trailer/

ジオラマコンテスト_0002.jpg


☆「伊東家の食卓裏ワザ大全集」日本テレビ放送網 1999年

1.jpg

◇正座しびれ  
 ・つまようじ 3~4本


◇ボーリングのカーブ  
 ・親指を抜く


◇蚊対策      
 ・夏ミカンの皮を肌にぬる


◇風に強いろうそく 
 ・ティッシュペーパーでつつむ → 広告(厚)で包む


◇オリジナルTシャツ  
 ・①カラーコピーに日焼け止めクリームたっぷり
 →②貼り付ける 
 →③アイロン


◇巨峰の皮むき   
 ・穴が空いていないおしりからむく


◇逆上がり   
 ・タオル2枚つなげて腰に


◇なわとび   
 ・6枚新聞半分に → なわにまきつけ →3箇所とめる
  3枚新聞4つ折り → 縄に巻き付け →3箇所止める


◇ペットボトル炭酸 
 ・ペットボトルを潰して空気を抜く


◇目覚め    
 ・大根下ろしをまぶたにぬる


◇音飛びCD  
 ・CDを冷凍庫で2時間冷やす,CDの傷に油性ペンをぬる

◇ガム     
 ・海老煎餅を食べると消える


◇泥はね    
 ・内股で歩く


◇頭痛     
 ・髪の毛を引っ張る・ゆるめる を繰り返す


◇瓶のラベル剥がし 
 ・ラベルの上からアイロンをかける


◇肩こり    
 ・水入りバケツを両手に → グルグル回しを15秒


◇ハエ     
 ・ドライヤーの冷風をあてる + 掃除機


◇靴の臭い取り 
 ・10円玉を7~10個


nice!(188)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 188

コメント 12

oko

私も終盤の方だと思いますが家族で見てました。
へえ〜と思う裏技が幾つかあって、実践していたり
します♪
by oko (2012-06-19 06:16) 

大林 森

伊藤家の食卓!懐かしいです!(*´ω`*)最近こういう情報系の番組が減ってしまって悲しい限りです。(>_<)
by 大林 森 (2012-06-19 06:17) 

kinkin

「伊東家の食卓」この番組見ていましたね・・・・えっ!と、言うような事ばかりで
幾つかは実際試した事がありました。
by kinkin (2012-06-19 06:29) 

ハマコウ

大林 森 さん いつもありがとうございます

「ためしてガッテン」くらいでしょうか
ためになる というのはいいですね
by ハマコウ (2012-06-19 06:36) 

ハマコウ

kinkin さん  いつもありがとうございます

よくもたくさんのアイデアが集まるものだなと感心していました
自分が覚えて続けられるのはわずかだったのですが
by ハマコウ (2012-06-19 06:37) 

cafelamama

今でも覚えている裏ワザ、いくつかありますね。
by cafelamama (2012-06-19 07:29) 

ハマコウ

cafelamama さん  いつもありがとうございます

わたしは知らないことが多かったのです
もしかしたら忘れたのかもしれませんが…
by ハマコウ (2012-06-19 17:38) 

ハマコウ

oko さん いつもありがとうございます

楽しい番組でしたね
わたしは感心するばかりで 
実践には移さないことが多かったように覚えています
by ハマコウ (2012-06-19 17:42) 

のりたま

私も番組が始まった頃に観ていました。
私の記憶に残っている技は
泡のなくなってしまったビールに割り箸を突っ込むと泡立つってもの。
当たり前だけどなるほど~って思って当時頻繁に行っていましたー。
by のりたま (2012-06-19 18:02) 

ハマコウ

のりたま さん nice!とコメントをありがとうございます

そうでした そうでした 
その技があったことを懐かしく思い出しました


by ハマコウ (2012-06-19 18:05) 

まつパパ

コメント、ありがとうございました。
教育素人が生意気を言いました。



by まつパパ (2012-06-19 18:40) 

ハマコウ

まつパパ さん  いつもありがとうございます

家庭教育 地域教育(社会教育) 学校教育…
皆がそれぞれ教育者だと思います
by ハマコウ (2012-06-20 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0