「就活のやり方 いつ・何を・どう?ぜんぶ!」実務教育出版 2013年 /「学力低下の実態」苅谷剛彦・志水宏吉・清水睦美・諸田裕子 岩波ブックレット№578 2002年 ②【再掲載 2014.2】 [読書記録 一般]
今回は、実務教育出版の
「終活のやり方 いつ・何を・どう?ぜんぶ!」を紹介します。
出版社の案内には、
「どの時期に何をすべきか…? 就活に必要なすべてがわかる、就活総合本
の『新定番』書!先輩には聞きづらい就活の常識が満載!」
「どの時期に何をすべきか教えます。先輩には聞きづらいシューカツのキホ
ンがわかる。」
とあります。
もう一つ、再掲載になりますが、岩波ブックレットの
「学力低下の実態」②を載せます。
経済的格差、家庭格差の影響の大きさを感じます。
それではどうすればよいのか、話し合われる必要も感じます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「就活のやり方 いつ・何を・どう?ぜんぶ!」実務教育出版 2013年
◇情報
サイト
リクナビ、マイナビ、キャリタス就活
キャリアセンター
会社四季報
中小企業
・グッドカンパニー大賞 ・ソーシャルビジネス55選
・おもてなし経営企業選 ・元気なモノ作り中小企業330社
・中小企業IT経営力大賞 ・ものづくり日本大賞
会社説明会
WEBサイト
・ハローワークインターネットサービス
・大卒等就職情報WEB提供サービス
・ジョブウェイ(中小企業)
◇業界
銀行 証券 生保・損保 建設・不動産 鉄鋼 製菓
食品・飲料 運輸・交通 自動車 電機 マスコミ
流通・小売 ゲーム・映画 通信 アパレル コンサルティング
公務員 お客様は?
BtoB(企業間取引)
BtoC(企業と一般消費者)
◇職種
企業 営業・ジム・総務・人事・経理・広報宣伝・企画・店舗管理・
バイヤー(調達・購買)・販売・セールスエンジニア
情報システム・生産管理・MR(医薬情報担当)・研究開発
専門的 編集者・WEBデザイナー・映像製作・ツアーコンダクター・
フライドアテンダント・ホテルスタッフ
インテリアコーディネーター・コンサルタント
ファンドマネージャー・プログラマー・システムエンジニア
ゲームクリエーター
◇筆記試験
適性検査
一般常識試験
WEBテスト
SPI(リクルートキャリア)
SPI3
テストセンター
CAB・GAB(コンピュータ職・総合適性検査)
◇面接、自己分析
参考
◎おすすめ本
「面接の達人」中谷彰宏
「面接の10分前、1日前、10日前にやるべきこと」
☆「学力低下の実態」苅谷剛彦・志水宏吉・清水睦美・諸田裕子 岩波ブックレット№578 2002年 ②【再掲載 2014.2】
◇第一部 小学生の基礎学力はどう変わったか(2)
2.今回の調査について
□2001.11 関西都市圏での調査
1989年の大阪大学グループ実施「学力生活総合調査」をもとにして
① 学力テスト
② 生活と学習についてのアンケート
小5 2100名 中2 3700名
↓
これを元に調査 小16校 中11校(前回の7割)
小5 921名 中2 1281名
1989年 → 2001年
国私立進学率は 3%から7%へ
(東京は25%)
前回70~80%正答という基本的な内容
3.基礎学力は下がっているのか
(1) 正答率の変化
平均点 小国 小算 中国 中算
1989 78.9 80.6 71.4 69.6
↓
2001 70.9 68.3 67.0 63.9
-8.0 -12.3 -4.4 -5.7
(2) 学力差は拡大したか
算数の点数の下方シフト
中学算数のフタコブラクダ
80点代 17.9% 30点代 7.9%
「フタコブ化」
=できる子とできない子の格差が拡大して,フタコブ化が進む
(3) 通塾状況と学力の関係~塾の影響から見た公立学校の教育力
通塾率 1989年 2001年
小 29.2% 29.4%
中 54.4% 50.7%
通塾者と被通塾者の差
1989年 2001年 1989と2001の差
通 非通 差 通 非通 差 通塾 非通塾
小国 80.9 78.0 -2.9 75.9 69.6 -4.5 -5.0 -8.4
小算 84.6 78.9 -5.7 73.0 67.5 -5.5 -11.6 -11.4
中国 74.5 68.3 -6.2 71.9 63.2 -8.7 -2.6 -5.1
中算 75.8 62.5 -13.3 74.5 54.5 -20.0 -1.3 -8.0
∥
中算 公立学校の教科面での学習指導力の低下
∥
◎ 塾に行く者と行かない者,行けない者との格差の拡大
小算 通塾グループ
◎かつての塾に通わなかった子より平均点で6点低い
◎◎<分析>◎◎
① 塾に行けば万全とは言えない
② 学校の授業を工夫改善すれば塾に頼らなくても子供の基礎学力がアッ
プする可能性はある
③ 学校に於ける教科の指導力がさらに低下すれば塾に行ったとしても学
力の保障が難しくなる
「終活のやり方 いつ・何を・どう?ぜんぶ!」を紹介します。
出版社の案内には、
「どの時期に何をすべきか…? 就活に必要なすべてがわかる、就活総合本
の『新定番』書!先輩には聞きづらい就活の常識が満載!」
「どの時期に何をすべきか教えます。先輩には聞きづらいシューカツのキホ
ンがわかる。」
とあります。
もう一つ、再掲載になりますが、岩波ブックレットの
「学力低下の実態」②を載せます。
経済的格差、家庭格差の影響の大きさを感じます。
それではどうすればよいのか、話し合われる必要も感じます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「就活のやり方 いつ・何を・どう?ぜんぶ!」実務教育出版 2013年
◇情報
サイト
リクナビ、マイナビ、キャリタス就活
キャリアセンター
会社四季報
中小企業
・グッドカンパニー大賞 ・ソーシャルビジネス55選
・おもてなし経営企業選 ・元気なモノ作り中小企業330社
・中小企業IT経営力大賞 ・ものづくり日本大賞
会社説明会
WEBサイト
・ハローワークインターネットサービス
・大卒等就職情報WEB提供サービス
・ジョブウェイ(中小企業)
◇業界
銀行 証券 生保・損保 建設・不動産 鉄鋼 製菓
食品・飲料 運輸・交通 自動車 電機 マスコミ
流通・小売 ゲーム・映画 通信 アパレル コンサルティング
公務員 お客様は?
BtoB(企業間取引)
BtoC(企業と一般消費者)
◇職種
企業 営業・ジム・総務・人事・経理・広報宣伝・企画・店舗管理・
バイヤー(調達・購買)・販売・セールスエンジニア
情報システム・生産管理・MR(医薬情報担当)・研究開発
専門的 編集者・WEBデザイナー・映像製作・ツアーコンダクター・
フライドアテンダント・ホテルスタッフ
インテリアコーディネーター・コンサルタント
ファンドマネージャー・プログラマー・システムエンジニア
ゲームクリエーター
◇筆記試験
適性検査
一般常識試験
WEBテスト
SPI(リクルートキャリア)
SPI3
テストセンター
CAB・GAB(コンピュータ職・総合適性検査)
◇面接、自己分析
参考
◎おすすめ本
「面接の達人」中谷彰宏
「面接の10分前、1日前、10日前にやるべきこと」
☆「学力低下の実態」苅谷剛彦・志水宏吉・清水睦美・諸田裕子 岩波ブックレット№578 2002年 ②【再掲載 2014.2】
◇第一部 小学生の基礎学力はどう変わったか(2)
2.今回の調査について
□2001.11 関西都市圏での調査
1989年の大阪大学グループ実施「学力生活総合調査」をもとにして
① 学力テスト
② 生活と学習についてのアンケート
小5 2100名 中2 3700名
↓
これを元に調査 小16校 中11校(前回の7割)
小5 921名 中2 1281名
1989年 → 2001年
国私立進学率は 3%から7%へ
(東京は25%)
前回70~80%正答という基本的な内容
3.基礎学力は下がっているのか
(1) 正答率の変化
平均点 小国 小算 中国 中算
1989 78.9 80.6 71.4 69.6
↓
2001 70.9 68.3 67.0 63.9
-8.0 -12.3 -4.4 -5.7
(2) 学力差は拡大したか
算数の点数の下方シフト
中学算数のフタコブラクダ
80点代 17.9% 30点代 7.9%
「フタコブ化」
=できる子とできない子の格差が拡大して,フタコブ化が進む
(3) 通塾状況と学力の関係~塾の影響から見た公立学校の教育力
通塾率 1989年 2001年
小 29.2% 29.4%
中 54.4% 50.7%
通塾者と被通塾者の差
1989年 2001年 1989と2001の差
通 非通 差 通 非通 差 通塾 非通塾
小国 80.9 78.0 -2.9 75.9 69.6 -4.5 -5.0 -8.4
小算 84.6 78.9 -5.7 73.0 67.5 -5.5 -11.6 -11.4
中国 74.5 68.3 -6.2 71.9 63.2 -8.7 -2.6 -5.1
中算 75.8 62.5 -13.3 74.5 54.5 -20.0 -1.3 -8.0
∥
中算 公立学校の教科面での学習指導力の低下
∥
◎ 塾に行く者と行かない者,行けない者との格差の拡大
小算 通塾グループ
◎かつての塾に通わなかった子より平均点で6点低い
◎◎<分析>◎◎
① 塾に行けば万全とは言えない
② 学校の授業を工夫改善すれば塾に頼らなくても子供の基礎学力がアッ
プする可能性はある
③ 学校に於ける教科の指導力がさらに低下すれば塾に行ったとしても学
力の保障が難しくなる
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