SSブログ

『セコムが教える防犯のプロアドバイス』セコムIS研究所 日経BP社 2006年 [読書記録 一般]

久しぶりの太陽
幸い通勤校の運動場は水はけがよく
昼休みには元気な声が聞こえました

わたしが小学生だった頃
わたしの近所で
昼間錠を掛けている家は
ほとんどありませんでした

現在は…
豊かになりました
防犯に気を遣うことができるように
「豊かさと引き替えに安心が失われた」
と言う人もいますが…

最近は近所でも被害にあったという情報が増えてきました
わたしも 家で車が車上ねらいに…
何より気持ちが悪く感じます

プロが教えてくれるだけに
ポイントが押さえられています
ここには載せませんでしたが
「学校の防犯対策」も大変参考になります








☆『セコムが教える防犯のプロアドバイス』セコムIS研究所 日経BP社 2006年

1.jpg

◇住宅侵入犯防止

<下見対策>

① 扉を開けない,大開きをしない

② 留守番電話で留守を伝えない
 例:「防犯のため常時留守番電話に設定しております」

③ インターホン,窓への投石による留守確認に注意
  何度もインターホンを押す営業マン風
 断っても何度も訪問する営業マン風 に注意
 ベランダの石に注意

④ 居留守を使わない 強盗に変身するおそれもある

⑤ ネクタイ,背広姿の営業マンも疑え

⑥ 宅配業者にはまず宛先などを確認

⑦ 不審なマークや目印に要注意  
  グループ犯の存在 ポストや表札などに目印はないか


<外出時に>

① 基本の基本,カギ掛けの総チェック 2階も

② 長期不在の場合は,新聞・郵便を止める
   新聞:「ちょっと事情があって」と連絡 ぼかすことが大切
郵便:「不在留め置き」30日間可能

③ 昼間はカーテンを引かない レースのみ

④ 洗濯物を取り込んでおく

⑤ ラジオを付けっぱなしにしておく  適音量で

⑥ タイマーを使って照明機器などを点灯する

⑦ 外から見える一部屋を外出時に点灯させておく
(タイマーがない場合にも)

⑧ 隣近所でお互いの留守情報の管理を
(みだりに人に知らせない約束を)


<カギ対策>

① 短時間外出時のカギのかけ忘れが落とし穴

② 牛乳箱,新聞受け,植木鉢にカギを隠さない
    家族全員がスペアキー

③ ワンドア・ツーロックを 二重に

④ 賃貸住宅を借りる時はカギの交換を

⑤ 家が特定できるロゴやネーム入りキーは禁物

⑥ カギと住所録等を一緒に持ち歩くのは危険(特に女性は御用心)
※ 耐ピッキングの錠を
ピンシリンダーやディンプルシリンダーに

<窓対策>

① 補助錠を取り付ける

② 戸建てでもマンションでもガラスを強化する

③ 防犯フィルムをはる

<建物対策>

① モニターテレビ付インターフォンを取り付ける 録画機能も

② センサーライトを取り付ける

③ ベランダへの足がかりを置かない(戸建て)

④ 植え込み,生け垣,塀で外からの見通しを悪くしない

⑤ オートロックを過信しない(共同住宅)


<一人暮らし女性>

① 外から女性の一人暮らしを察知されない

② 中からドアチェーンを付け,知らない人を絶対に入れない
宅配業者から荷物を受け取る時には身元確認を!

③ いざというときの通報一覧表を作っておく

④ コンビニの利用時に注意 公共料金支払伝票等に注意

⑤ 「おかしい」と感じたら室内に入らない
※ ホームセキュリティサービスの効果
1ステッカーで予防 
      2被害拡大を防ぐ
3住宅(火災)保険の保険料が安くなる


◇路上の犯罪から身を守る

<駅トラブル>

① 駅ホームの先端に立つな

② むやみに腹を立てない,諍いを起こさない

③ マナーの励行がトラブルを抑止する

④ 周囲に不審な人がいないかチェックする

⑤ 騒ぎが起きたら駅員,鉄道警察隊にすぐ連絡する

<ひったくり>

① ハンドバックは車道の反対側に抱える(特に雨天時)

② 自転車の前籠には市販の防犯ネットをはる

③ 銀行などでのお金の引き下ろし時には特に注意

④ 暗い近道よりも迂回しても明るい道を

⑤ 住宅街の細い道に注意する

⑥ 車道と段差のない歩道が危険

⑦ バッグを抱えてバイクをやり過ごす

⑧ ショルダーバッグはたすきがけに

⑨ リュック,デイパックを使用する

⑩ 携帯電話に気を取られるな


<路上強盗> ※少年による複数犯の犯罪が増加している

① 午後十時から午前四時までの時間帯に要注意 

② 男性でも防犯ブザー等を身に付ける

③ 自宅の玄関,出入り口などでの待ち伏せに気をつける

④ バイクの集団に気を付ける

⑤ 被害届をすぐに出す

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0