教育ノートから「教師」56-「学校の先生のための心の診療室」 大原健士郎 講談社 1997年 (1) [読書記録 教育]
今回は 9月5日に続いて、教育ノートから「教師」56回目、
大原健士郎さんの「学校の先生のための心の診療室」(1)を紹介します。
出版社の案内には、
「先生自身も親も気づいていない憂うべき事態が!!理想の教育を求めれば求めるほど現実
とのギャップに悩む現場の先生たち。隠された精神性疾患の病理を具体的症例をあげて
明かす。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「人間関係は人格と人格とのぶつかり合い」
- ぶつかり合うから悩みも大きくなるのですね。
・「クレッチマーの性格論
① やせ型 = 分裂質
② 肥り型 = 躁鬱質
③ 筋骨型 = 粘着質」
- 懐かしい授業を思い出します。
・「いろいろな性格の教師がいて初めて優れた教育現場」
- どの職場もそうですね。
・「教師の親子関係は一種独特 - 緊張した親子関係」
- 頷いてしまいます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」56-「学校の先生のための心の診療室」 大原健士郎 講談社 1997年(1)
◇人間関係が表面的で希薄な先生たち
□人間関係は人格と人格とのぶつかり合い
□二つのタイプの教師
①鬱病型
②神経症型
□性格と体格
クレッチマーの性格論
① やせ型 = 分裂質
② 肥り型 = 躁鬱質
③ 筋骨型 = 粘着質
<分裂質>
やせ形 非社交的 孤独を好み無口 はにかみ屋
性格 (1)まじめ 非社交的 偏屈
(2)臆病 内気 過敏 神経質 自然・読書を好む
(3)従順 善良 勇敢 物怖じしない 無口
<循環気質>
躁鬱気質 肥り型
性格 (1)社交的 善良 温和
(2)陽気で活発 ユーモアに富む 熱烈 せっかち
(3)陰気 物静か 不活発 弱気
|
お人好し 人好き 涙もろい 理屈より感情
<てんかん質>
筋骨型
性格 (1)堅物 熱中 几帳面 秩序を好む
(2)精神的テンポがのろい 回りくどい
非常に慇懃で丁寧
(3)興奮 立腹しやすい
|
一つのことに熱中して変化を求めない
□教師には「循環気質」と「神経質傾向」が強い
いろいろな性格の教師がいて初めて優れた教育現場
□「世間知らず」と言われる所以
□「外相整いて内相自ずから熟す」
健康人らしくすれば健康になる
□学校は一つの組織体
□教師の親子関係は一種独特
緊張した親子関係
□「教師やめればただの人」
定年後女性が元気
□プライドを捨てきれず不平不満ばかり
□問題を一人で抱え込む人は深刻
一人では×
仕事以外に趣味を
時間+金
大原健士郎さんの「学校の先生のための心の診療室」(1)を紹介します。
出版社の案内には、
「先生自身も親も気づいていない憂うべき事態が!!理想の教育を求めれば求めるほど現実
とのギャップに悩む現場の先生たち。隠された精神性疾患の病理を具体的症例をあげて
明かす。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「人間関係は人格と人格とのぶつかり合い」
- ぶつかり合うから悩みも大きくなるのですね。
・「クレッチマーの性格論
① やせ型 = 分裂質
② 肥り型 = 躁鬱質
③ 筋骨型 = 粘着質」
- 懐かしい授業を思い出します。
・「いろいろな性格の教師がいて初めて優れた教育現場」
- どの職場もそうですね。
・「教師の親子関係は一種独特 - 緊張した親子関係」
- 頷いてしまいます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」56-「学校の先生のための心の診療室」 大原健士郎 講談社 1997年(1)
◇人間関係が表面的で希薄な先生たち
□人間関係は人格と人格とのぶつかり合い
□二つのタイプの教師
①鬱病型
②神経症型
□性格と体格
クレッチマーの性格論
① やせ型 = 分裂質
② 肥り型 = 躁鬱質
③ 筋骨型 = 粘着質
<分裂質>
やせ形 非社交的 孤独を好み無口 はにかみ屋
性格 (1)まじめ 非社交的 偏屈
(2)臆病 内気 過敏 神経質 自然・読書を好む
(3)従順 善良 勇敢 物怖じしない 無口
<循環気質>
躁鬱気質 肥り型
性格 (1)社交的 善良 温和
(2)陽気で活発 ユーモアに富む 熱烈 せっかち
(3)陰気 物静か 不活発 弱気
|
お人好し 人好き 涙もろい 理屈より感情
<てんかん質>
筋骨型
性格 (1)堅物 熱中 几帳面 秩序を好む
(2)精神的テンポがのろい 回りくどい
非常に慇懃で丁寧
(3)興奮 立腹しやすい
|
一つのことに熱中して変化を求めない
□教師には「循環気質」と「神経質傾向」が強い
いろいろな性格の教師がいて初めて優れた教育現場
□「世間知らず」と言われる所以
□「外相整いて内相自ずから熟す」
健康人らしくすれば健康になる
□学校は一つの組織体
□教師の親子関係は一種独特
緊張した親子関係
□「教師やめればただの人」
定年後女性が元気
□プライドを捨てきれず不平不満ばかり
□問題を一人で抱え込む人は深刻
一人では×
仕事以外に趣味を
時間+金
コメント 0