キーワード「研究授業」 ② [読書記録 教育]
今回は、7月11日に続いて、わたしの教育ノートより
キーワード「研究授業」2回目の紹介です。
研修主任も経験し、毎年研究発表会を行う学校にも勤務しましたが、
「研究授業」についてはいろいろ考えてしまいます。
浜松出身の女性講談師 田辺一邑さんの 第11回独演会が 8月18日(日)14時、
浜松駅近くの浜松市地域情報センターホールにて開かれます。
前売り2500円。
今回の演目は「青山士」他一席。
青山士(あおやま あきら)さんは、静岡県磐田市生まれの土木技術者。
パナマ運河建設に関わった方として、知られる方だそうです。
不勉強なわたしは失礼ながら存じ上げませんでした。
楽しみです。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「研究授業」 ②
◇研究と研修
「研究」
… 常識を疑い仮説を立てそれを検証し新しい「説」「技術」をうち立てること
「研修」
… 実証された「説「技術」を学び,使えるように身に付けること
◇TT
① サブは教室前方
② 後れている子早くできた子には子供の机で個別指導
③ サブはしゃがんで
④ ミニテストはその時間内にサブが採点
⑤ 問題-確認を振り分ける
◇研究授業 北俊夫
子どもの学びや育ちの過程を克明に追い,どのような子どもが育っているのかを捉える
ことが大切。
→ 一時間の中で
子どもたちが発言や行動をどのように変えていったか。
どのような学び方をしたか。
∥
具体的な姿で検証を
◇教育技術
① 発問・指示
② 資料活用 資料収集・資料作成・資料提示
・子供が考えざるを得ないもの
・いろいろな解釈が成り立つもの
③ 板書
・何の勉強をするか分かるように
・今何をしているか分かるように
・子供の発言の位置づけ
④ 表現・ジェスチャー・話術
⑤ 教師の人間性
イメージトレーニング
落ち着き
語りたくなる雰囲気
◇研究授業
反省協議会
「3つ」の学び
学び1
学び2
学び3
全体の感想
◇TTの授業
① つまずいている子の指導 ぼうっとしている子・教科書を開いていない子など
② ノートチェック・練習問題チェック
1時間の授業で五回は直接ノートに○を付ける
日付・ページ・綺麗さ・間違いなし 等の確認
③ 基本的しつけ
↑
七割のできでも毎日続けていればよく分かるようになる。
∥
「毎日の積み重ねが力を付けていく」
キーワード「研究授業」2回目の紹介です。
研修主任も経験し、毎年研究発表会を行う学校にも勤務しましたが、
「研究授業」についてはいろいろ考えてしまいます。
浜松出身の女性講談師 田辺一邑さんの 第11回独演会が 8月18日(日)14時、
浜松駅近くの浜松市地域情報センターホールにて開かれます。
前売り2500円。
今回の演目は「青山士」他一席。
青山士(あおやま あきら)さんは、静岡県磐田市生まれの土木技術者。
パナマ運河建設に関わった方として、知られる方だそうです。
不勉強なわたしは失礼ながら存じ上げませんでした。
楽しみです。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「研究授業」 ②
◇研究と研修
「研究」
… 常識を疑い仮説を立てそれを検証し新しい「説」「技術」をうち立てること
「研修」
… 実証された「説「技術」を学び,使えるように身に付けること
◇TT
① サブは教室前方
② 後れている子早くできた子には子供の机で個別指導
③ サブはしゃがんで
④ ミニテストはその時間内にサブが採点
⑤ 問題-確認を振り分ける
◇研究授業 北俊夫
子どもの学びや育ちの過程を克明に追い,どのような子どもが育っているのかを捉える
ことが大切。
→ 一時間の中で
子どもたちが発言や行動をどのように変えていったか。
どのような学び方をしたか。
∥
具体的な姿で検証を
◇教育技術
① 発問・指示
② 資料活用 資料収集・資料作成・資料提示
・子供が考えざるを得ないもの
・いろいろな解釈が成り立つもの
③ 板書
・何の勉強をするか分かるように
・今何をしているか分かるように
・子供の発言の位置づけ
④ 表現・ジェスチャー・話術
⑤ 教師の人間性
イメージトレーニング
落ち着き
語りたくなる雰囲気
◇研究授業
反省協議会
「3つ」の学び
学び1
学び2
学び3
全体の感想
◇TTの授業
① つまずいている子の指導 ぼうっとしている子・教科書を開いていない子など
② ノートチェック・練習問題チェック
1時間の授業で五回は直接ノートに○を付ける
日付・ページ・綺麗さ・間違いなし 等の確認
③ 基本的しつけ
↑
七割のできでも毎日続けていればよく分かるようになる。
∥
「毎日の積み重ねが力を付けていく」