キーワード「学級経営」22 [読書記録 教育]
今回は、7月23日に続き、わたしの教育ノートから
キーワード「学級経営」22回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ほめる機会を作る」
・「優れた教師は教師の気配りが行き届いている」
・「『譲歩』と『拒否』、『ほめる』と『叱る』のバランスを!」
浜松出身の女性講談師・田辺一邑さんの第11回独演会が8月18日(日)14時より、
浜松駅近くの浜松市地域情報センターホールで開かれます。
今回の演目は「青山士」他一席です。ゲストもいらっしゃいます。
青山士(あおやま あきら)さんは、静岡県磐田市生まれの土木技術者。
パナマ運河建設に関わった方として、知られる方だそうです。
不勉強なわたしは失礼ながら存じ上げませんでした。
楽しみです。
一邑さん、幼稚園から高校までずっと一緒の同級生。
魅力的な女の子でした(今も)。
この日も応援に行きます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」22
◇「センセイ」の環境(小浜逸郎)
□教師に必要な資質
① 大きな声を出す気力
② 授業をきちんとこなす学力と計画性
③ 授業妨害の動きに対する決然とした態度
④ 過度の教育的情熱の抑制
⑤ 生徒集団の多様な動向に対する日常的観察眼
⑥ 四分の親切心と六分の突き放し感覚
⑦ 平均的児童に対する指導内容の適応性
□来るべき「センセイ」
よく訓練された指導テクニックによって知識・情報・技能を効果的に提供する明るく精
力的なインストラクター的存在
↓
人格的にとびきり優れている必要はないが,市民的義務と責任の意識をしっかり自覚し,
自分の専門的技能に関しては自信と誇りを持った存在
◇一日人ほめ
一日一声
→ 一日一ほめ
本人が努力したり頑張ったりしたときには大いにほめる
↓
※ ほめる機会を作る
◇教師カウンセリング5ポイント
1 他児童の話題を引き合いにしない
2 「断定的・結論的」なものの言い方はタブー
3 「推量的・憶測的」な表現は避ける
4 話を聴くための「時間の設定」を
5 話し合う場がカウンセリング的な関係が成立する場面か
◇学習で
◇ゆるがせにしない
① 丁寧にやること
② 話をしっかり聞くこと
※ 優れた教師は教師の気配りが行き届いている
◇集中力
子供が集中せざるを得ない授業をする
① 全員を立たせてから一つだけ指示する
② 時間の限定
→ 宿題にする 次までに○○
③ 場所の限定 よいところを 集中できる授業を
◇向上し合う学級
原則1 基本的な生活習慣の徹底
原則2 円滑な人間関係
原則3 自分一人で学べる能力
◇秩序の創造
□荒れた学級の建て直し
① 子供たちに自分たちの「無秩序さ」を自覚させる
② 今のままでは自分たちには決して向上がないことを強く知らせる
③ 向上の場面を体験させ,その向上のためには自分たちに「秩序」が必要であること
に気付かせる
□拒否と否定の再評価
子供中心
= ズルズルと子供に譲歩すること
ほめて育てる
→ バランスを「譲歩」と「拒否」
「ほめる」と「叱る」
キーワード「学級経営」22回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ほめる機会を作る」
・「優れた教師は教師の気配りが行き届いている」
・「『譲歩』と『拒否』、『ほめる』と『叱る』のバランスを!」
浜松出身の女性講談師・田辺一邑さんの第11回独演会が8月18日(日)14時より、
浜松駅近くの浜松市地域情報センターホールで開かれます。
今回の演目は「青山士」他一席です。ゲストもいらっしゃいます。
青山士(あおやま あきら)さんは、静岡県磐田市生まれの土木技術者。
パナマ運河建設に関わった方として、知られる方だそうです。
不勉強なわたしは失礼ながら存じ上げませんでした。
楽しみです。
一邑さん、幼稚園から高校までずっと一緒の同級生。
魅力的な女の子でした(今も)。
この日も応援に行きます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」22
◇「センセイ」の環境(小浜逸郎)
□教師に必要な資質
① 大きな声を出す気力
② 授業をきちんとこなす学力と計画性
③ 授業妨害の動きに対する決然とした態度
④ 過度の教育的情熱の抑制
⑤ 生徒集団の多様な動向に対する日常的観察眼
⑥ 四分の親切心と六分の突き放し感覚
⑦ 平均的児童に対する指導内容の適応性
□来るべき「センセイ」
よく訓練された指導テクニックによって知識・情報・技能を効果的に提供する明るく精
力的なインストラクター的存在
↓
人格的にとびきり優れている必要はないが,市民的義務と責任の意識をしっかり自覚し,
自分の専門的技能に関しては自信と誇りを持った存在
◇一日人ほめ
一日一声
→ 一日一ほめ
本人が努力したり頑張ったりしたときには大いにほめる
↓
※ ほめる機会を作る
◇教師カウンセリング5ポイント
1 他児童の話題を引き合いにしない
2 「断定的・結論的」なものの言い方はタブー
3 「推量的・憶測的」な表現は避ける
4 話を聴くための「時間の設定」を
5 話し合う場がカウンセリング的な関係が成立する場面か
◇学習で
◇ゆるがせにしない
① 丁寧にやること
② 話をしっかり聞くこと
※ 優れた教師は教師の気配りが行き届いている
◇集中力
子供が集中せざるを得ない授業をする
① 全員を立たせてから一つだけ指示する
② 時間の限定
→ 宿題にする 次までに○○
③ 場所の限定 よいところを 集中できる授業を
◇向上し合う学級
原則1 基本的な生活習慣の徹底
原則2 円滑な人間関係
原則3 自分一人で学べる能力
◇秩序の創造
□荒れた学級の建て直し
① 子供たちに自分たちの「無秩序さ」を自覚させる
② 今のままでは自分たちには決して向上がないことを強く知らせる
③ 向上の場面を体験させ,その向上のためには自分たちに「秩序」が必要であること
に気付かせる
□拒否と否定の再評価
子供中心
= ズルズルと子供に譲歩すること
ほめて育てる
→ バランスを「譲歩」と「拒否」
「ほめる」と「叱る」