「普通の子供たちの崩壊」河上亮一 文藝春秋 1999年 [読書記録 教育]
今回は 河上亮一さんの
「普通の子どもたちの崩壊」を紹介します
プロ教師の会 で知られる 河上さん
現在の中学生について語ってくれます
今回紹介文から心に強く残った言葉は
・「金八先生のように話せば分かるほど甘くない」
- 金八先生のような先生ばかりになったら…
・「中学生の質的変化」
- 個々にあげられている六点 その通りだなと思います
・「校則は『子供』が『生徒』になる為の小道具」
・「体罰が悪いというなら,言うことを聞かない生徒をどうするか,具体的に示す
必要がある」
- もちろん体罰はいけないことですが
10年以上前に出版された本ですが
中学校現場のことが 少し分かる本だと思います
本の案内には次のように書かれています
「いじめ、不登校、固く脆い自我─。現役教師の日記から見えてくる十四歳の姿
とは? 我が子がわからないと嘆く親たち、必読の書!」
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
ホームページをご覧になってください
☆「普通の子供たちの崩壊」河上亮一 文藝春秋 1999年
◇学級担任
○物わかりのいい教師は失格
金八先生のように話せば分かるほど甘くない
→ 学校は大人になる為の学習・試練の場 = 好き勝手は許されない
○中学生の質的変化
ひ弱になった
生活能力低下
他人との関係作りが下手でいつも緊張している
わがままで頑固
欲望を上手にコントロールできない
悪いのは他人のせいと自分を正当化
→ 目的が個性の尊重に
○中学校生活の目的
一人前の大人になる為の基礎的な力を身につけ,社会的自立を目指す
そのために ①基礎的学力
②基本的生活習慣 を身につける
③集団生活の仕方
○特別扱いにしない
→持ち物確認 忘れたら対策
○固まってしまう生徒
校則は「子供」が「生徒」になる為の小道具
○体罰
一方的に処分するだけでは解決しない
↓
教師が黙って引くしかなくなる
↓
体罰が悪いというなら,言うことを聞かない生徒をどうするか,具体的に示す
必要がある
= 現場は行政と違い 法律一辺倒では動かない
◇不登校
真っ先に攻撃されたのは学校だった → もっと広く原因を探るべき
◇特別扱い
他のこと同じように生活できないなら注意するのはかわいそうだ。
→ 担任が電話して持ってきてもらう。
◇学校
教育の場である
子供の自由や人権を制限しなければならないことが山ほどある
|
学校が子供の社会的自立にどうしても必要と言うのなら,このような生徒たち
を前に悪戦苦闘する教師を支えて欲しい
「普通の子どもたちの崩壊」を紹介します
プロ教師の会 で知られる 河上さん
現在の中学生について語ってくれます
今回紹介文から心に強く残った言葉は
・「金八先生のように話せば分かるほど甘くない」
- 金八先生のような先生ばかりになったら…
・「中学生の質的変化」
- 個々にあげられている六点 その通りだなと思います
・「校則は『子供』が『生徒』になる為の小道具」
・「体罰が悪いというなら,言うことを聞かない生徒をどうするか,具体的に示す
必要がある」
- もちろん体罰はいけないことですが
10年以上前に出版された本ですが
中学校現場のことが 少し分かる本だと思います
本の案内には次のように書かれています
「いじめ、不登校、固く脆い自我─。現役教師の日記から見えてくる十四歳の姿
とは? 我が子がわからないと嘆く親たち、必読の書!」
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
ホームページをご覧になってください
☆「普通の子供たちの崩壊」河上亮一 文藝春秋 1999年
◇学級担任
○物わかりのいい教師は失格
金八先生のように話せば分かるほど甘くない
→ 学校は大人になる為の学習・試練の場 = 好き勝手は許されない
○中学生の質的変化
ひ弱になった
生活能力低下
他人との関係作りが下手でいつも緊張している
わがままで頑固
欲望を上手にコントロールできない
悪いのは他人のせいと自分を正当化
→ 目的が個性の尊重に
○中学校生活の目的
一人前の大人になる為の基礎的な力を身につけ,社会的自立を目指す
そのために ①基礎的学力
②基本的生活習慣 を身につける
③集団生活の仕方
○特別扱いにしない
→持ち物確認 忘れたら対策
○固まってしまう生徒
校則は「子供」が「生徒」になる為の小道具
○体罰
一方的に処分するだけでは解決しない
↓
教師が黙って引くしかなくなる
↓
体罰が悪いというなら,言うことを聞かない生徒をどうするか,具体的に示す
必要がある
= 現場は行政と違い 法律一辺倒では動かない
◇不登校
真っ先に攻撃されたのは学校だった → もっと広く原因を探るべき
◇特別扱い
他のこと同じように生活できないなら注意するのはかわいそうだ。
→ 担任が電話して持ってきてもらう。
◇学校
教育の場である
子供の自由や人権を制限しなければならないことが山ほどある
|
学校が子供の社会的自立にどうしても必要と言うのなら,このような生徒たち
を前に悪戦苦闘する教師を支えて欲しい
こんばんは!!
訪問有りがとうございました。
我家にも14才、16才、18才の孫が居ます・・・難しい年齢の子供達
の中に1人の孫が該当している様な気がしています。
基本的には親の責任に任せておりますが、バァバとしては無関心では居られません。 本に興味が有ります・・・
by ちゃーちゃん (2013-06-01 18:46)
文科省やPTA等に読ませたい本ですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-06-01 20:18)
なんでも教師の責任に転嫁するのは間違い
子供が先生に不満を投げるのは身近な大人だから
最も身近な親に愛情を感じられない・甘えられないストレスが
学校で発散させている
子供の些細な変化を感じ、教育のプロの先生とタッグを組んで
成長の喜びを分かち合うべきと思う
荒れる生徒の責任は100パーセント親にある。
by ディブ松本 (2013-06-01 21:18)
基礎知識(私の若い“仕事の相棒”は、化学の基礎を全然理解していないため、仕事を教えるのに苦労しています^^;)も必要ですが、社会に出る前に“生きるための知恵”も習得して欲しいと思います。
最近の若い子たちは、ある方法が駄目でも、そこでストップしてしまうのではなく、他の手段を試してみるという“応用”が利かない子が多くなっているような気がします!?
by 風来鶏 (2013-06-02 01:22)
ちゃーちゃん さん ありがとうございます
教育について いろいろな立場から発言されていますが
プロ教師の会の河村さんは
「自由より規律を」というような主張をされています
by ハマコウ (2013-06-02 06:00)
RuddyCat-Lalah さん ありがとうございます
教育は学校教育だけではなく 家庭教育 社会教育も重要ですね
すべてを学校に…
となれば 無理が生じると思うのです
「学校の優等生」=「社会の優等生」とは必ずしも当てはまらないと思うのです
by ハマコウ (2013-06-02 06:03)
ディブ松本さん ありがとうございます
「子供の些細な変化を感じ、教育のプロの先生とタッグを組んで
成長の喜びを分かち合うべきと思う」
同感です
保護者も 教員も 社会もすべて子どもの応援団
力を合わせることが大切だと感じます
by ハマコウ (2013-06-02 06:05)
風来鶏 さん ありがとうございます
「ちょっとした失敗であきらめてしまう」
「まわりの少しきつい物言いで傷ついてしまう」
子どもたちが増えているように思います
いろいろな体験 いろいろな関係づくりが大切だと強く感じています
by ハマコウ (2013-06-02 06:08)
こんにちは!私はこの河上亮一先生に習ったことのある生徒です。すごい先生でした。みんなから尊敬されてました。社会の授業、毎回ゲーム方式でした。グループごとにわかれ、そのグループのなかで発表して正解をもらわなければならない回数を、一人ずつ決めます。ただし、勉強ができる子は少ない回数、できない子は多く設定されます。グループ内で教えあうのはオッケー。その回数をすべてクリアしたグループが勝ちで結果は学期ごとに出され、勝つとなんらかのご褒美(内容は忘れましたが)がもらえるシステム。
このとき、勉強ができないからと回数をふやされても誰も傷つかなかった。みんなやる気に満ちてたから。
みんな真剣でした。楽しくてしょうがなかった。河上先生は冗談もいわないし、生徒にこびたりもしない、怖い先生。だけど、みんなから好かれてた。先生がお休みで授業が自習になると、みんなががっかりして、ブーイングの嵐。
あんな先生見たことない。転勤になったときは一人残らずみんな泣いた。ほんとうにすごい人です。
by ちゃみっこ (2013-09-13 01:15)
ちゃみっこ さん ありがとうございます
教え子であるちゃみっこさんからの言葉で 河上さんの学校での姿がよく分かりました
子どもたちにやる気を起こさせ 力をつける授業だったのですね
勉強ができないからと回数をふやされても誰も傷つかなかった。
みんな真剣でした。楽しくてしょうがなかった。
このような言葉を聞くことができるように わたしも今後精進しなければと思いました
by ハマコウ (2013-09-13 04:11)