「日本文化史研究(上)」内藤湖南 講談社学術文庫 1976年 [読書記録 歴史]
今回は 内藤湖南さんの
「日本文化史研究(上)」を紹介します。
出版社の案内には
「日本文化は、中国文化圏の中にあって、中国文化の強い影響を受けながらも、日本独自
の文化を形成してきた。著者の日本文化を見る視点は、1つは中国の歴史の専門家とし
て、もう1つは、日本人としての立場から、その本質をするどく洞察する。また、歴史
への考察はもとより、書道・水墨画など幅広く日本文化を論じ、歴史家としての知識と
その見透しの確かさ、秀れた芸術家としての資性との融合から生れた日本文化論の名著
(全2巻)。」
とあります。
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「文化の基礎 智識 道徳 趣味」
・「平安朝 仏教が神社占領
鎌倉期 武家が寺社領地占領」
・「神社 中古 - 保護者がいなくなり → 氏子」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「日本文化史研究(上)」内藤湖南 講談社学術文庫 1976年
◇序文 日本文化とは何ぞや
□文化の基礎
○智識
○道徳
○趣味
□日本文化
ただ文化になるべき成分があったところへ、他の国の文化によって、だんだんそれが寄
せられてきて、ついに日本文化という一つの形をなした
東洋文化はシナ中心
◇日本上古史
□大和 - 大委 - 倭
太子の時代まで、委、倭が使われた
◇近畿地方の神社
□京都北部全体
出雲氏 → 小野氏 → 加茂氏
□寺から神社の侵略
比叡山-日枝神社
平安朝 仏教が神社占領
鎌倉期 武家が寺社領地占領
・平家-弁財天
・源氏-八幡様
□神社
記録のない時代の補いをつけることができる
□外国から来た神
伴信友「蕃神考」
京都平野神社の研究
□神社
中古 - 保護者がいなくなり → 氏子
□兵主神社
シナから
□天照大神
◇飛鳥朝のシナ文化編入
□「十七条憲法」
□経書
書経 詩経 周礼 左伝 論語 漢詩外伝
□史書
史記 漢書 後漢書
□書誌類
老子 管子 韓非子 孫子 等
◇内藤湖南
1866年 秋田生
秋田師範 → 小学校訓導 →「日本人」「大阪朝日新聞」記者 → 京都帝国大学教授
東洋史学
「日本文化史研究(上)」を紹介します。
出版社の案内には
「日本文化は、中国文化圏の中にあって、中国文化の強い影響を受けながらも、日本独自
の文化を形成してきた。著者の日本文化を見る視点は、1つは中国の歴史の専門家とし
て、もう1つは、日本人としての立場から、その本質をするどく洞察する。また、歴史
への考察はもとより、書道・水墨画など幅広く日本文化を論じ、歴史家としての知識と
その見透しの確かさ、秀れた芸術家としての資性との融合から生れた日本文化論の名著
(全2巻)。」
とあります。
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「文化の基礎 智識 道徳 趣味」
・「平安朝 仏教が神社占領
鎌倉期 武家が寺社領地占領」
・「神社 中古 - 保護者がいなくなり → 氏子」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
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☆「日本文化史研究(上)」内藤湖南 講談社学術文庫 1976年
◇序文 日本文化とは何ぞや
□文化の基礎
○智識
○道徳
○趣味
□日本文化
ただ文化になるべき成分があったところへ、他の国の文化によって、だんだんそれが寄
せられてきて、ついに日本文化という一つの形をなした
東洋文化はシナ中心
◇日本上古史
□大和 - 大委 - 倭
太子の時代まで、委、倭が使われた
◇近畿地方の神社
□京都北部全体
出雲氏 → 小野氏 → 加茂氏
□寺から神社の侵略
比叡山-日枝神社
平安朝 仏教が神社占領
鎌倉期 武家が寺社領地占領
・平家-弁財天
・源氏-八幡様
□神社
記録のない時代の補いをつけることができる
□外国から来た神
伴信友「蕃神考」
京都平野神社の研究
□神社
中古 - 保護者がいなくなり → 氏子
□兵主神社
シナから
□天照大神
◇飛鳥朝のシナ文化編入
□「十七条憲法」
□経書
書経 詩経 周礼 左伝 論語 漢詩外伝
□史書
史記 漢書 後漢書
□書誌類
老子 管子 韓非子 孫子 等
◇内藤湖南
1866年 秋田生
秋田師範 → 小学校訓導 →「日本人」「大阪朝日新聞」記者 → 京都帝国大学教授
東洋史学
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