「30分で分かる教師のための叱る技術」上條晴夫 学陽書房 2015年 ⑤(最終) [読書記録 教育]
今回は、9月5日に続いて 上條晴夫さんの
「30分で分かる教師のための叱る技術」の紹介 5回目です。
出版社の案内には、
「騒がしい教室をどうにかしたい先生へ!
生徒が素直になる叱り方、指導法がこの本1冊でわかる!
今日からすぐに実践できる叱るときのコツから、叱らなくて済むようになる一工夫など、
教師がラクになるノウハウが満載!」
とあります。
今回は チェック事項です。
分析、解説は… ぜひ本書をお読みください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「30分で分かる教師のための叱る技術」上條晴夫 学陽書房 2015年 ⑤(最終)
◇チェック
□叱り方チェック
1 叱るべき時に叱る! □
2 決してくどくど叱らない! □
3 しかっている理由が伝わっている! □
4 改善ポイントが明示されている! □
5 子どもの過去の失敗を持ち出して叱らない! □
6 叱る言葉の言い回しなどを工夫している! □
7 叱る気持ちも子どもに伝えている! □
8 叱り方の「自己演出」をしている! □
9 叱るときは個別に叱る! □
10 体罰をしてはならない! □
□教室の空気チェック
1 導入でツカミをしている! □
2 教室に「陰」の子どもを作っていない! □
3 子どもを乗せる楽しい活動をする! □
4 同じ活動をダラダラして飽きさせない! □
5 子どもの流行の話題を自然に教師トークに入れている! □
6 1回の授業に1回ぐらいは技と脱線話を入れている! □
7 座臥区ばかりでなく体験型の学び合いも取り入れている! □
8 一斉に○○をするというような活動がある! □
9 息抜きの時間を意識的に設定する! □
10 健全な競争も工夫している! □
□体験型学びチェック
1 教室の堅さ 堅苦しさを気にしている! □
2 時々教室のレイアウトを変化させる! □
3 子どもが身体を動かせる活動を工夫している! □
4 板書は教師がするだけでなく子どもたちもしている! □
5 学習ルールを提案するときにはその理由も説明する! □
6 学習遊びからも学力の伸びを観察している! □
7 ペア・グループによる学習をしている! □
8 ミニネタで授業を変化させている! □
9 子どもの自己表現できる場をたくさん用意している! □
10 挑戦的な課題を工夫している! □
◇上條晴夫
1957年 山梨県生 山梨大教育学部卒
小学校教師・児童ノンフィクション作家 → 教育ライター
現在東北福祉大学教授
「30分で分かる教師のための叱る技術」の紹介 5回目です。
出版社の案内には、
「騒がしい教室をどうにかしたい先生へ!
生徒が素直になる叱り方、指導法がこの本1冊でわかる!
今日からすぐに実践できる叱るときのコツから、叱らなくて済むようになる一工夫など、
教師がラクになるノウハウが満載!」
とあります。
今回は チェック事項です。
分析、解説は… ぜひ本書をお読みください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「30分で分かる教師のための叱る技術」上條晴夫 学陽書房 2015年 ⑤(最終)
◇チェック
□叱り方チェック
1 叱るべき時に叱る! □
2 決してくどくど叱らない! □
3 しかっている理由が伝わっている! □
4 改善ポイントが明示されている! □
5 子どもの過去の失敗を持ち出して叱らない! □
6 叱る言葉の言い回しなどを工夫している! □
7 叱る気持ちも子どもに伝えている! □
8 叱り方の「自己演出」をしている! □
9 叱るときは個別に叱る! □
10 体罰をしてはならない! □
□教室の空気チェック
1 導入でツカミをしている! □
2 教室に「陰」の子どもを作っていない! □
3 子どもを乗せる楽しい活動をする! □
4 同じ活動をダラダラして飽きさせない! □
5 子どもの流行の話題を自然に教師トークに入れている! □
6 1回の授業に1回ぐらいは技と脱線話を入れている! □
7 座臥区ばかりでなく体験型の学び合いも取り入れている! □
8 一斉に○○をするというような活動がある! □
9 息抜きの時間を意識的に設定する! □
10 健全な競争も工夫している! □
□体験型学びチェック
1 教室の堅さ 堅苦しさを気にしている! □
2 時々教室のレイアウトを変化させる! □
3 子どもが身体を動かせる活動を工夫している! □
4 板書は教師がするだけでなく子どもたちもしている! □
5 学習ルールを提案するときにはその理由も説明する! □
6 学習遊びからも学力の伸びを観察している! □
7 ペア・グループによる学習をしている! □
8 ミニネタで授業を変化させている! □
9 子どもの自己表現できる場をたくさん用意している! □
10 挑戦的な課題を工夫している! □
◇上條晴夫
1957年 山梨県生 山梨大教育学部卒
小学校教師・児童ノンフィクション作家 → 教育ライター
現在東北福祉大学教授
コメント 0