キーワード「家庭教育」⑲-「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 2001年 [読書記録 教育]
今回は、9月16日に続いて、
キーワード「家庭教育」でまとめたもの19 回目の紹介です。
主に、松原達哉さんの
「小学4・5・6年生の家庭学習法」の紹介です。
出版社の案内には、
「本書では、教育心理学の立場から四・五・六年生の各学年の子どもの心身の発達の特徴
を述べ、学校では大体どんなことを学ぶのか、そして、効果的な家庭学習をするにはど
のようなことに気をつけたらよいかをのべました。いわば“勉強のさせ方”をのべた本
です。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「4年生以上
→ 計画的に効率よく予習復習」
・「どんな家庭教育をしているか」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「家庭教育」⑲-「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 2001年
◇自律
自らの立てた規範に従って行動すること
→ ① 学級のルールを作る
② 人に迷惑をかけない
◇「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社
□はしがき
4年生以上
→ 計画的に効率よく予習復習 - 努力無くしては進めない
「学問に王道なし」コツコツ意欲的に,能率的効率的に
↑
子供にやる気を起こさせ,能率的な勉強の仕方・考え方を教える
= 望ましい家庭学習環境を
□あなたはどんな母親?
都会の平均的母親像
・ 学歴は高いが教えない
→ 塾
・ 暇はあってもしつけない
× 礼儀を守る・挨拶をする・交通規則遵守
→ 集中力・忍耐力・注意力に欠ける子
・ 文句は言っても協力しない
教える側と教えられる側の間に尊敬が無くては
・ 父親をあてにしない
教育方針・内容よりも進学先のみに
・ 勉強さえできれば何でも許す
「母親のために勉強をやっている」
・ 子供をペットにする
→ ペットに箔を付けることばかりに熱心
□本当に子供を知っているか?
○見方
長所を見て → 「これこそ本当の姿だ」 いい子だ
短所を見て → 「いいえ,そんなはずはない」 悪い子だ
○心身ともに健康だろうか?
健康な高学年児童
① 自分の長所短所が分かる
② 役割を理解して自分の価値を自覚できる
③ 円満で情緒安定,劣等感無く,不平不満に耐え,我慢する力
④ 運動にも勉強にも意欲を持ち,調和がとれている
⑤ 積極的・自発的
⑥ 学校生活に生き甲斐を感じている~現実的な目標を持つ
⑦ 調和のとれた人間関係
⑧ 行動が幼稚でない
○正しい学習をしているか?
○先生や友達とうまくいっているか?
○家庭環境はいいだろうか?
① 家族全員が健康
② 両親ともに仕事に意欲を感じている
③ 夫婦円満,兄弟姉妹に差別なし
④ 子供にとっての幸せを両親が考えている
⑤ 一貫した躾をしている
⑥ 勉強ばかりを強制しない
□どんな家庭教育をしているか
(1)放任型(消極的拒否型)
→ 愛情飢餓に 変わった行動 情緒不安定に
(2)虐待型(積極的拒否型)
→ 素直さに欠ける 反抗的・攻撃的に
(3)厳格型(押しつけ型)
命令・禁止・干渉 → 顔色を見て行動するようになる
無感動・冷淡 → 本当の実力がつかない 反抗的になる
(4)期待型(期待しすぎ型)
→ 小心な人間に
(5)干渉型(世話焼き型)
→ 依頼心強い子
忍耐力に欠け人頼み
(6)不安型(いらいら型)
心配・不安 ~ のびのびしなくなる
(7)溺愛型(べったり型)
赤ちゃんぽい・飽きっぽい・無責任
(8)盲従型(召使い型)
自己中心的
(9)矛盾型(気まぐれ型)
情緒不安定
(10)不一致型(食い違い型)
一人ひとりに違った態度
↓
困るのは子供
キーワード「家庭教育」でまとめたもの19 回目の紹介です。
主に、松原達哉さんの
「小学4・5・6年生の家庭学習法」の紹介です。
出版社の案内には、
「本書では、教育心理学の立場から四・五・六年生の各学年の子どもの心身の発達の特徴
を述べ、学校では大体どんなことを学ぶのか、そして、効果的な家庭学習をするにはど
のようなことに気をつけたらよいかをのべました。いわば“勉強のさせ方”をのべた本
です。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「4年生以上
→ 計画的に効率よく予習復習」
・「どんな家庭教育をしているか」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「家庭教育」⑲-「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 2001年
◇自律
自らの立てた規範に従って行動すること
→ ① 学級のルールを作る
② 人に迷惑をかけない
◇「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社
□はしがき
4年生以上
→ 計画的に効率よく予習復習 - 努力無くしては進めない
「学問に王道なし」コツコツ意欲的に,能率的効率的に
↑
子供にやる気を起こさせ,能率的な勉強の仕方・考え方を教える
= 望ましい家庭学習環境を
□あなたはどんな母親?
都会の平均的母親像
・ 学歴は高いが教えない
→ 塾
・ 暇はあってもしつけない
× 礼儀を守る・挨拶をする・交通規則遵守
→ 集中力・忍耐力・注意力に欠ける子
・ 文句は言っても協力しない
教える側と教えられる側の間に尊敬が無くては
・ 父親をあてにしない
教育方針・内容よりも進学先のみに
・ 勉強さえできれば何でも許す
「母親のために勉強をやっている」
・ 子供をペットにする
→ ペットに箔を付けることばかりに熱心
□本当に子供を知っているか?
○見方
長所を見て → 「これこそ本当の姿だ」 いい子だ
短所を見て → 「いいえ,そんなはずはない」 悪い子だ
○心身ともに健康だろうか?
健康な高学年児童
① 自分の長所短所が分かる
② 役割を理解して自分の価値を自覚できる
③ 円満で情緒安定,劣等感無く,不平不満に耐え,我慢する力
④ 運動にも勉強にも意欲を持ち,調和がとれている
⑤ 積極的・自発的
⑥ 学校生活に生き甲斐を感じている~現実的な目標を持つ
⑦ 調和のとれた人間関係
⑧ 行動が幼稚でない
○正しい学習をしているか?
○先生や友達とうまくいっているか?
○家庭環境はいいだろうか?
① 家族全員が健康
② 両親ともに仕事に意欲を感じている
③ 夫婦円満,兄弟姉妹に差別なし
④ 子供にとっての幸せを両親が考えている
⑤ 一貫した躾をしている
⑥ 勉強ばかりを強制しない
□どんな家庭教育をしているか
(1)放任型(消極的拒否型)
→ 愛情飢餓に 変わった行動 情緒不安定に
(2)虐待型(積極的拒否型)
→ 素直さに欠ける 反抗的・攻撃的に
(3)厳格型(押しつけ型)
命令・禁止・干渉 → 顔色を見て行動するようになる
無感動・冷淡 → 本当の実力がつかない 反抗的になる
(4)期待型(期待しすぎ型)
→ 小心な人間に
(5)干渉型(世話焼き型)
→ 依頼心強い子
忍耐力に欠け人頼み
(6)不安型(いらいら型)
心配・不安 ~ のびのびしなくなる
(7)溺愛型(べったり型)
赤ちゃんぽい・飽きっぽい・無責任
(8)盲従型(召使い型)
自己中心的
(9)矛盾型(気まぐれ型)
情緒不安定
(10)不一致型(食い違い型)
一人ひとりに違った態度
↓
困るのは子供
「教師と生徒は人格と性格のつきあい」ですか!
なるほど、思い当たります。
by Dick (2018-09-20 14:37)
Dick さん コメントをありがとうございます。
子供はまだ成長過程にあるのですね。
by ハマコウ (2018-09-20 21:49)