キーワード「学級経営」23 [読書記録 教育]
今回は、7月26日に続き、わたしの教育ノートから
キーワード「学級経営」23回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「四分六の構え」「背中で問答」
- 常に子どもたちの様子を捉える努力は大切です。
・「子供の心の動きをつかみながら授業をしようという自覚が『とらえる視線』」
「子供と一緒に作り上げる授業」
・「声は教師の商売道具」 「舌先三寸で生きていく職業」
- 講談をはじめとした話芸が勉強になります。
浜松市にある劇団「たんぽぽ」も、毎年夏休みに教員のための講座を開いてくれます。
・「読み聞かせをやっているか - 道徳,ホームルーム,休み時間に」
- 毎日の続き物の読み聞かせ、わたしは楽しみにしていました。
三浦哲郎『ユタとふしぎな仲間たち』
山中恒 『となりのゴッペ』
『なんだかへんて子』
『おしりが4つしっぽが5本』
齋藤隆介 短編童話集『ベロ出しチョンマ』
『八郎』
斎藤洋 『ルドルフとイッパイアッテナ』
さねとうあきら 『おこんじょうるり』
『かっぱのてがみ』
芥川龍之介『杜子春』
太宰治 『走れメロス』 などです。
古い作品ばかりですね。年齢が分かってしまいます。
先日、成人した子どもに偶然会ったとき、読み聞かせの思い出を話してくれました。
うれしいことでした。
浜松出身の女性講談師・田辺一邑さんの第11回独演会が8月18日(日)14時より、
浜松駅近くの浜松市地域情報センターホールで開かれます。
今回の演目は「青山士」他一席です。ゲストもいらっしゃいます。
青山士(あおやま あきら)さんは、静岡県磐田市生まれの土木技術者。
パナマ運河建設に関わった方として、知られる方だそうです。
不勉強なわたしは失礼ながら存じ上げませんでした。
詳しいことは以下のサイトをご参照ください。
※浜松市文化振興財団のサイト
https://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=23106
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」23
◇四分六の構え (大西忠治)
□四分六の構えで板書する
= 身体を斜めにして板書
視界の六分で子供の顔を見る
□背中で子供を見られるようになればベテラン
どうしても黒板に身体を向けるとき
背中で問答 … 課題を指示してから
子供の発言を聞くときも,特定の一人に話すときも四分六の構えで
◇子供を見て授業しているか(大西忠治)
□流れる視線ととらえる視線
斉藤喜博
「授業を見るのなら教室の前の方から,子供の顔が分かる位置から見るべきだ。」
せめて教室の横のできるだけ前の方から
教師の視線を重視
□とらえる視線を身につける
「顔を向けてくれているが,一人だけ心を向けてくれない人がいます。だから,もう少し
待ちます。」
子の目,表情で分かる
|
子供の心の動きをつかみながら授業をしようという自覚が「とらえる視線」
↓
反応如何で授業内容,仕方,スピードを変えなければならない
<子供と一緒に作り上げる授業>
まず見る子を一人だけ決めておくこと
発見してから帰る
◇声の善し悪し(大西忠治)
□声
声は教師の商売道具
舌先三寸で生きていく職業
まず大きな声を出す訓練を
次に声の大小・強弱のコントロールを
胸声・地声・腹声の使い分けを
しゃべり方の特徴
聞き苦しいくさび型
自分の声をテープにとってみよう
口癖,連発される間投詞,くさび形のアクセント
□イントネーションとプロミネンス
教師のしゃべり方と間 語ることと説くことの間に間を入れる
子供の集中度を高めるプロミネンス アクセント
イントネーションを自覚する
聞きやすいしゃべり方を
読み聞かせをやっているか
道徳,ホームルーム,休み時間に
作品を選ぶ5つの基準
① 長編であること
② 一回20分以内
③ 内容・事件性
④ 描写的部分
報告部分という含み
⑤ 教師自身が好きな作品
◇板書
板書
→ 自分で工夫するしかない
板書の文字
→ 字は記号
正確さ・伝達性
練習
→ 分かりやすい文字は楷書
板書とスピード
→ しゃべるスピードで板書する
省略法の板書でカバーする
板書の種類
① 表現的板書 スピード要求
② 構成的板書 文字作品 説明的文章
③ 体系的板書
体系的板書を基本として計画的に取り入れる。
① 板書計画
② チョークの色
③ 字の大きさ高さ位置
④ 順序と時間
板書とチョーク
赤 2.3カ所 重要な言葉や注意すべき言葉
緑・青 線 枠 カット 図式の彩り
黄
はりもの
スピードアップ
紙黒板 = 画用紙に黒板塗料
キーワード「学級経営」23回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「四分六の構え」「背中で問答」
- 常に子どもたちの様子を捉える努力は大切です。
・「子供の心の動きをつかみながら授業をしようという自覚が『とらえる視線』」
「子供と一緒に作り上げる授業」
・「声は教師の商売道具」 「舌先三寸で生きていく職業」
- 講談をはじめとした話芸が勉強になります。
浜松市にある劇団「たんぽぽ」も、毎年夏休みに教員のための講座を開いてくれます。
・「読み聞かせをやっているか - 道徳,ホームルーム,休み時間に」
- 毎日の続き物の読み聞かせ、わたしは楽しみにしていました。
三浦哲郎『ユタとふしぎな仲間たち』
山中恒 『となりのゴッペ』
『なんだかへんて子』
『おしりが4つしっぽが5本』
齋藤隆介 短編童話集『ベロ出しチョンマ』
『八郎』
斎藤洋 『ルドルフとイッパイアッテナ』
さねとうあきら 『おこんじょうるり』
『かっぱのてがみ』
芥川龍之介『杜子春』
太宰治 『走れメロス』 などです。
古い作品ばかりですね。年齢が分かってしまいます。
先日、成人した子どもに偶然会ったとき、読み聞かせの思い出を話してくれました。
うれしいことでした。
浜松出身の女性講談師・田辺一邑さんの第11回独演会が8月18日(日)14時より、
浜松駅近くの浜松市地域情報センターホールで開かれます。
今回の演目は「青山士」他一席です。ゲストもいらっしゃいます。
青山士(あおやま あきら)さんは、静岡県磐田市生まれの土木技術者。
パナマ運河建設に関わった方として、知られる方だそうです。
不勉強なわたしは失礼ながら存じ上げませんでした。
詳しいことは以下のサイトをご参照ください。
※浜松市文化振興財団のサイト
https://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=23106
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」23
◇四分六の構え (大西忠治)
□四分六の構えで板書する
= 身体を斜めにして板書
視界の六分で子供の顔を見る
□背中で子供を見られるようになればベテラン
どうしても黒板に身体を向けるとき
背中で問答 … 課題を指示してから
子供の発言を聞くときも,特定の一人に話すときも四分六の構えで
◇子供を見て授業しているか(大西忠治)
□流れる視線ととらえる視線
斉藤喜博
「授業を見るのなら教室の前の方から,子供の顔が分かる位置から見るべきだ。」
せめて教室の横のできるだけ前の方から
教師の視線を重視
□とらえる視線を身につける
「顔を向けてくれているが,一人だけ心を向けてくれない人がいます。だから,もう少し
待ちます。」
子の目,表情で分かる
|
子供の心の動きをつかみながら授業をしようという自覚が「とらえる視線」
↓
反応如何で授業内容,仕方,スピードを変えなければならない
<子供と一緒に作り上げる授業>
まず見る子を一人だけ決めておくこと
発見してから帰る
◇声の善し悪し(大西忠治)
□声
声は教師の商売道具
舌先三寸で生きていく職業
まず大きな声を出す訓練を
次に声の大小・強弱のコントロールを
胸声・地声・腹声の使い分けを
しゃべり方の特徴
聞き苦しいくさび型
自分の声をテープにとってみよう
口癖,連発される間投詞,くさび形のアクセント
□イントネーションとプロミネンス
教師のしゃべり方と間 語ることと説くことの間に間を入れる
子供の集中度を高めるプロミネンス アクセント
イントネーションを自覚する
聞きやすいしゃべり方を
読み聞かせをやっているか
道徳,ホームルーム,休み時間に
作品を選ぶ5つの基準
① 長編であること
② 一回20分以内
③ 内容・事件性
④ 描写的部分
報告部分という含み
⑤ 教師自身が好きな作品
◇板書
板書
→ 自分で工夫するしかない
板書の文字
→ 字は記号
正確さ・伝達性
練習
→ 分かりやすい文字は楷書
板書とスピード
→ しゃべるスピードで板書する
省略法の板書でカバーする
板書の種類
① 表現的板書 スピード要求
② 構成的板書 文字作品 説明的文章
③ 体系的板書
体系的板書を基本として計画的に取り入れる。
① 板書計画
② チョークの色
③ 字の大きさ高さ位置
④ 順序と時間
板書とチョーク
赤 2.3カ所 重要な言葉や注意すべき言葉
緑・青 線 枠 カット 図式の彩り
黄
はりもの
スピードアップ
紙黒板 = 画用紙に黒板塗料