「いじめで子どもが壊れる前に」藤川大祐 角川学芸出版 2012年 ③ / 鈴木秀子「9つの性格人間判断法」講談社+α文庫 2004年 ②【再掲載 2015.1】 [読書記録 教育]
今回は、2月4日に続いて藤川大祐さんの、
「いじめで子どもが壊れる前に」の紹介 3回目です。
出版社の案内には、
「津市の事件をはじめ、加速する現代のいじめ問題について、その様態、
教訓と対策、学校の危機管理など、徹底的に解説。子を持つ親や現役
の教師はもちろん、すべての大人が向きあうべきいじめ問題の本質に
迫る!」
があります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「いじめの解決には多様性に寛容であるような新たな地域文化を構築
するくらいの覚悟が必要」
・「WHO勧告『自殺を予防とする自殺事例報道のあり方について』は
自殺に変わる手段を説明すること、支援機関を紹介すること、未遂
のダメージについて説明することを求めている。また、写真や遺書
の公開、自殺の詳細を説明すること、自殺の理由を単純化すること
を否定している。」
・「学校への不適応といじめの関連を視野に入れる必要がある。コミュ
ニケーション弱者が深刻な被害にあうことへの対応が難しい」
・「生徒のモバイルインターネット利用が深刻ないじめにつながりうる」
もう一つ、再掲載になりますが、鈴木秀子さんの
「9つの正確人間判断法」②を載せます。
☆「いじめで子どもが壊れる前に」藤川大祐 角川学芸出版 2012年 ③
◇教訓 過去のいじめ事件から
□中野富士見中学校事件
葬式ごっこと教師の関与
1986.2.1 中野区立中野富士見中学2年生男子
岩手県SCで自殺
「このままじゃ生きジゴクになっちゃうよ」遺書
使い走り・暴力・葬式ごっこ
教訓
1「死」が扱われることがあり深刻な被害をもたらしうる
2 教師がいじめに加担することがいじめを決定的に加速する
可能性がある
※ 教師のいじめの荷担は絶対にあってはならない
□山形県マット死事件
いじめか犯罪か 1993.1.13 山形県公立中 1年生男子
7名犯行認めた
→ 6名有罪 民事確定まで12年以上
背景に上級生から下級生へのいじめ
被害生徒は裕福な新参者
~ 標準語 ← 妬みの対象
教訓
1 犯罪には犯罪としての適切な対応が必要
警察を!
2 ヨソモノであることがいじめにつながりうる
※ 解決には多様性に寛容であるような新たな地域文化を構築する
くらいの覚悟が必要
□愛知県西尾市中学生いじめ自殺事件
いじめ自殺の連鎖をいかに止められるか
1994.11.27 西尾市公立中2年生男子 自殺
克明なノート遺書
主犯格4名含む11名
連鎖的にいじめ自殺が全国各地に
1994.12 愛知県 中1男子 1995.2 静岡県 中2男子
1995. 4 福岡県 中2男子 1995.4 長野県 中2女子
1995. 5 鹿児島県中3男子 1995.11 新潟県 中1男子
自殺予告電話が増加
教訓
1 暴力に加え金銭的な被害が大きくなることがある
100万円以上
2 マスメディアのいじめ報道がともすると自殺を助長してし
まう
2000年 WHO勧告
「自殺を予防とする自殺事例報道のあり方について」
求める
・ 自殺に変わる手段を説明すること
・ 支援機関を紹介すること
・ 未遂のダメージについて説明すること
否定
・ 写真や遺書の公開
・ 自殺の詳細を説明すること
・ 自殺の理由を単純化すること
□名古屋市五千万円恐喝事件
エスカレートする被害
1999~2000 中学生男子 5000万円以上 主犯格2003逮捕
教訓
1 学校への不適応といじめの関連を視野に入れる必要がある
2 コミュニケーション弱者が深刻な被害にあうことへの対応
が難しい
□「校長先生お願いです」ホームページ
ネット時代の告発の在り方
1999.7和歌山県 父親が小1息子のいじめHP公開
「校長先生お願いです」HP
学校名、校長名等が実名で公開、交渉過程も明らかに
□福岡県中学生毒殺事件
教師の荷担再び 2006.10.11福岡県中2男子
県教委 SC等派遣
文科省 担当者派遣
→ 文科省「いじめの問題への取り組みの徹底について」
教師からあだ名を付けられたこと等がいじめにつながる
教訓
1 教師による差別はなくなっておらず深刻ないじめの原因に
なりうる
□神戸市高校生自殺事件
深刻化するネット上のいじめ
2007.7.3神戸市私立高3年男子
学校裏サイトでの中傷
モバイルインターネットで写真動画
教訓
1 生徒のモバイルインターネット利用が深刻ないじめにつな
がりうる
□桐生市小学生自殺事件
学級崩壊といじめの関連
2010.10.23小6女子自殺
ヨソモノとして差別
母親がフィリピン人
教訓
1 いじめと学級崩壊には密接な関係がある
☆鈴木秀子「9つの性格人間判断法」講談社+α文庫 2004年 ②【再掲載 2015.1】
[出版社の案内]
人の性格は必ず9つに分類できる―これがエニアグラムの原則だ。
(1)完全でありたい人
(2)人の助けになりたい人
(3)成功を追い求める人
(4)特別な存在であろうとする人
(5)知識を得て観察する人
(6)安全を求めて慎重に行動する人
(7)楽しさを求めて計画する人
(8)強さを求めて自己主張する人
(9)調和と平和を願う人
二千年の伝統を誇るイスラム秘伝の知恵、エニアグラムで自分の
タイプを分析。人間理解が深まる話題の書。
◇人がついこだわっている「囚われ」とは
自分には見えにくい「囚われ」に気付く
<囚われ>
タイプ1 完全を求める
タイプ2 自分の必要をないがしろにする
タイプ3 成功に囚われすぎている
タイプ4 平凡さを嫌う
タイプ5 自分の空虚感を知識や情報で補う
タイプ6 現実に適応できるかどうか畏れている
タイプ7 肉体的にも心理的にも苦しみを極力避ける
タイプ8 自分の強さを誇示し弱さを隠す
タイプ9 葛藤を避け内面の穏やかさを守る
※ 「本質」は生まれつき,「囚われ」は生後に作られる
<愛を得るために>
タイプ1 いい子でいようとする
タイプ2 にこにこ優しくして
タイプ3 効率よく物事を成し遂げ成功した姿を認めてもらいたい
タイプ4 感受性の豊かさ,他の子との感じ方や美意識の違いを訴
え,特別な存在だと認めてもらおうとする
タイプ5 情報・知識を収集し,自らの頭の良さや知識の豊富さを
認めてもらおうとする
タイプ6 言いつけをきちんと守り誠実である
タイプ7 楽天的で明るく楽しい子として注目
タイプ8 正義を貫く
タイプ9 穏やかな雰囲気好ましい
※ この自己発見なくして成長はあり得ない
□3つの中枢
① 本質中枢(脳中枢)
ガッツセンター
② 感情中枢(心中枢)
ハートセンター
③ 思考中枢(頭中枢)
ヘッドセンター
□あなたは腹の人?心の人?頭の人?
3つの中枢をバランスよく活用できれば囚われは生まれないが,
誰にも好む中枢があり,そのバランスが囚われたキャラクターを生
む
[ 本質中枢 189 感情中枢 234 頭中枢 567 ]
① 本質中枢 1 8 9
「私は今ここにいます」とアピールし,他人をコントロールし
ようとする
タイプ8 感情の世界と興味もてない
タイプ9 積極性に欠け保守的
タイプ1 客観的思考が苦手
② 感情中枢 2 3 4
他人との関わり合いに関心
タイプ2 木を見て森を見ようとしない
タイプ3 自分の感情を無視して外観を繕う
タイプ4 感情表現が大げさ
③ 思考中枢 5 6 7
状況全体を見渡す
タイプ5 他者との関わりを避ける
慎重に振る舞う 用心深い
知識や思考に執着-空虚を避ける
自然さを味わえない
タイプ6 必要以上に用心深くなる
タイプ7 相手の気持ちがつかめない
一方的に押しつける ナルシズム
※ タイプのダイナミクス 8 →5 → 7
※ どんな人の中にも言える「二つの自分」
「いじめで子どもが壊れる前に」の紹介 3回目です。
出版社の案内には、
「津市の事件をはじめ、加速する現代のいじめ問題について、その様態、
教訓と対策、学校の危機管理など、徹底的に解説。子を持つ親や現役
の教師はもちろん、すべての大人が向きあうべきいじめ問題の本質に
迫る!」
があります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「いじめの解決には多様性に寛容であるような新たな地域文化を構築
するくらいの覚悟が必要」
・「WHO勧告『自殺を予防とする自殺事例報道のあり方について』は
自殺に変わる手段を説明すること、支援機関を紹介すること、未遂
のダメージについて説明することを求めている。また、写真や遺書
の公開、自殺の詳細を説明すること、自殺の理由を単純化すること
を否定している。」
・「学校への不適応といじめの関連を視野に入れる必要がある。コミュ
ニケーション弱者が深刻な被害にあうことへの対応が難しい」
・「生徒のモバイルインターネット利用が深刻ないじめにつながりうる」
もう一つ、再掲載になりますが、鈴木秀子さんの
「9つの正確人間判断法」②を載せます。
☆「いじめで子どもが壊れる前に」藤川大祐 角川学芸出版 2012年 ③
◇教訓 過去のいじめ事件から
□中野富士見中学校事件
葬式ごっこと教師の関与
1986.2.1 中野区立中野富士見中学2年生男子
岩手県SCで自殺
「このままじゃ生きジゴクになっちゃうよ」遺書
使い走り・暴力・葬式ごっこ
教訓
1「死」が扱われることがあり深刻な被害をもたらしうる
2 教師がいじめに加担することがいじめを決定的に加速する
可能性がある
※ 教師のいじめの荷担は絶対にあってはならない
□山形県マット死事件
いじめか犯罪か 1993.1.13 山形県公立中 1年生男子
7名犯行認めた
→ 6名有罪 民事確定まで12年以上
背景に上級生から下級生へのいじめ
被害生徒は裕福な新参者
~ 標準語 ← 妬みの対象
教訓
1 犯罪には犯罪としての適切な対応が必要
警察を!
2 ヨソモノであることがいじめにつながりうる
※ 解決には多様性に寛容であるような新たな地域文化を構築する
くらいの覚悟が必要
□愛知県西尾市中学生いじめ自殺事件
いじめ自殺の連鎖をいかに止められるか
1994.11.27 西尾市公立中2年生男子 自殺
克明なノート遺書
主犯格4名含む11名
連鎖的にいじめ自殺が全国各地に
1994.12 愛知県 中1男子 1995.2 静岡県 中2男子
1995. 4 福岡県 中2男子 1995.4 長野県 中2女子
1995. 5 鹿児島県中3男子 1995.11 新潟県 中1男子
自殺予告電話が増加
教訓
1 暴力に加え金銭的な被害が大きくなることがある
100万円以上
2 マスメディアのいじめ報道がともすると自殺を助長してし
まう
2000年 WHO勧告
「自殺を予防とする自殺事例報道のあり方について」
求める
・ 自殺に変わる手段を説明すること
・ 支援機関を紹介すること
・ 未遂のダメージについて説明すること
否定
・ 写真や遺書の公開
・ 自殺の詳細を説明すること
・ 自殺の理由を単純化すること
□名古屋市五千万円恐喝事件
エスカレートする被害
1999~2000 中学生男子 5000万円以上 主犯格2003逮捕
教訓
1 学校への不適応といじめの関連を視野に入れる必要がある
2 コミュニケーション弱者が深刻な被害にあうことへの対応
が難しい
□「校長先生お願いです」ホームページ
ネット時代の告発の在り方
1999.7和歌山県 父親が小1息子のいじめHP公開
「校長先生お願いです」HP
学校名、校長名等が実名で公開、交渉過程も明らかに
□福岡県中学生毒殺事件
教師の荷担再び 2006.10.11福岡県中2男子
県教委 SC等派遣
文科省 担当者派遣
→ 文科省「いじめの問題への取り組みの徹底について」
教師からあだ名を付けられたこと等がいじめにつながる
教訓
1 教師による差別はなくなっておらず深刻ないじめの原因に
なりうる
□神戸市高校生自殺事件
深刻化するネット上のいじめ
2007.7.3神戸市私立高3年男子
学校裏サイトでの中傷
モバイルインターネットで写真動画
教訓
1 生徒のモバイルインターネット利用が深刻ないじめにつな
がりうる
□桐生市小学生自殺事件
学級崩壊といじめの関連
2010.10.23小6女子自殺
ヨソモノとして差別
母親がフィリピン人
教訓
1 いじめと学級崩壊には密接な関係がある
☆鈴木秀子「9つの性格人間判断法」講談社+α文庫 2004年 ②【再掲載 2015.1】
[出版社の案内]
人の性格は必ず9つに分類できる―これがエニアグラムの原則だ。
(1)完全でありたい人
(2)人の助けになりたい人
(3)成功を追い求める人
(4)特別な存在であろうとする人
(5)知識を得て観察する人
(6)安全を求めて慎重に行動する人
(7)楽しさを求めて計画する人
(8)強さを求めて自己主張する人
(9)調和と平和を願う人
二千年の伝統を誇るイスラム秘伝の知恵、エニアグラムで自分の
タイプを分析。人間理解が深まる話題の書。
◇人がついこだわっている「囚われ」とは
自分には見えにくい「囚われ」に気付く
<囚われ>
タイプ1 完全を求める
タイプ2 自分の必要をないがしろにする
タイプ3 成功に囚われすぎている
タイプ4 平凡さを嫌う
タイプ5 自分の空虚感を知識や情報で補う
タイプ6 現実に適応できるかどうか畏れている
タイプ7 肉体的にも心理的にも苦しみを極力避ける
タイプ8 自分の強さを誇示し弱さを隠す
タイプ9 葛藤を避け内面の穏やかさを守る
※ 「本質」は生まれつき,「囚われ」は生後に作られる
<愛を得るために>
タイプ1 いい子でいようとする
タイプ2 にこにこ優しくして
タイプ3 効率よく物事を成し遂げ成功した姿を認めてもらいたい
タイプ4 感受性の豊かさ,他の子との感じ方や美意識の違いを訴
え,特別な存在だと認めてもらおうとする
タイプ5 情報・知識を収集し,自らの頭の良さや知識の豊富さを
認めてもらおうとする
タイプ6 言いつけをきちんと守り誠実である
タイプ7 楽天的で明るく楽しい子として注目
タイプ8 正義を貫く
タイプ9 穏やかな雰囲気好ましい
※ この自己発見なくして成長はあり得ない
□3つの中枢
① 本質中枢(脳中枢)
ガッツセンター
② 感情中枢(心中枢)
ハートセンター
③ 思考中枢(頭中枢)
ヘッドセンター
□あなたは腹の人?心の人?頭の人?
3つの中枢をバランスよく活用できれば囚われは生まれないが,
誰にも好む中枢があり,そのバランスが囚われたキャラクターを生
む
[ 本質中枢 189 感情中枢 234 頭中枢 567 ]
① 本質中枢 1 8 9
「私は今ここにいます」とアピールし,他人をコントロールし
ようとする
タイプ8 感情の世界と興味もてない
タイプ9 積極性に欠け保守的
タイプ1 客観的思考が苦手
② 感情中枢 2 3 4
他人との関わり合いに関心
タイプ2 木を見て森を見ようとしない
タイプ3 自分の感情を無視して外観を繕う
タイプ4 感情表現が大げさ
③ 思考中枢 5 6 7
状況全体を見渡す
タイプ5 他者との関わりを避ける
慎重に振る舞う 用心深い
知識や思考に執着-空虚を避ける
自然さを味わえない
タイプ6 必要以上に用心深くなる
タイプ7 相手の気持ちがつかめない
一方的に押しつける ナルシズム
※ タイプのダイナミクス 8 →5 → 7
※ どんな人の中にも言える「二つの自分」