「いじめで子どもが壊れる前に」藤川大祐 角川学芸出版 2012年 ④ /「宮本常一著作集51 私の学んだ人」宮本常一 未来社 2012年 ③【再掲載 2015.8】 [読書記録 教育]
今回は、2月7日に続いて藤川大祐さんの、
「いじめで子どもが壊れる前に」の紹介 4回目です。
出版社の案内には、
「津市の事件をはじめ、加速する現代のいじめ問題について、その様態、
教訓と対策、学校の危機管理など、徹底的に解説。子を持つ親や現役
の教師はもちろん、すべての大人が向きあうべきいじめ問題の本質に
迫る!」
があります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「日常の学校広報が重要」
・「学校の広報マインド不足。
広報戦略に基づいた対応と 戦略的な広報を!」
・「学校では集団の中で価値観や態度が類似であることが求められ、多
数派に調子を合わせることが求められがち」
・「柔軟な対応ができる体制づくりを」
もう一つ、再掲載になりますが、宮本常一さんの
「宮本常一著作集51 私の学んだ人」③を載せます。
☆「いじめで子どもが壊れる前に」藤川大祐 角川学芸出版 2012年 ④
◇学校はどう変わるべきか
□学校と世間の常識が違いすぎる
危機管理の発想
リスクのマネジメントとクライシスマネジメント
「現実」に備える
問われる学校広報
後半のできる組織へ
日常の学校広報が重要
□事件時の報道対応のあり方
学校の広報マインド不足による
→ 広報戦略に基づいた対応を
◎ 戦略的な広報を!
□積極的な情報公開を
学校が積極的に記者会見等を行って公開できる情報を開示する
「どのような調整を行い、いつ発表するか」
公表できない事情の説明
「捜査は警察に委ねる」も
□根強い同質原理
「同質原理」Homophily
集団の中で価値観や態度が類似であることが求められる
- 多数派に調子を合わせることが求められがち
◎『スクールカースト』森口朗
□異質原理がいじめを抑止する
エネルギーはいるけれども…
子どもが賢くなる事への警戒
子どもたちがいくらでも情報にアクセスできる時代
教師にも保護者にも求められるディベートの素養
かけがえのない存在として
承認欲求に応えるには?
□呼吸をし代謝をする学校へ
学校外との交流が重要
呼吸をし代謝をする学校へ
教養はどうあるべきか
□柔軟な対応ができる体制づくりを
☆「宮本常一著作集51 私の学んだ人」宮本常一 未来社 2012年 ③【再掲載 2015.8】
◇田岡香逸 明治38(1905)~平成4(1992)年
□昭和19(1944)年1月
大阪堺市郊外の鳳に帰った
和泉一の宮 大鳥神社
奈良県郡山中学校(郡山高校)
国史の先生をしていた(宮本さん)
兵庫県西宮市田岡香逸氏より手紙「歓迎会をしたい」
西宮神社の北に田岡さんの家
1500冊の考古学関係の本
民間学者
多いのは大阪民俗談話会、大阪史談会、上方郷土研究会
田岡さんは優れた民間の考古学者
京都大学 梅原末次博士 水野清一氏 小林行雄氏との交友
□戦後文化都市再生を目指し市会議員に立候補 → 当選
しかし一期でやめる(駆け引きの激しさと節操のなさに失望)
→ 市の教育施設復興に全力
□考古学・民俗学・金石文調査に熱中
伊丹で古い寺跡の発掘
~ ささやかなグループで自分たちの力で発掘
「田岡君だからできる仕事だ。しかも寺址の周囲に住んでいる人
たちの協力が実に美しい。こういうものが本当の学問だ」
→ 何年も続いて発掘
仕事ぶりに伊丹市教委が心を打たれた
史跡公園に「摂津伊丹廃寺跡」
□多くの人を失った
理論的ではないが物に即し足が地に着いている
その上謙虚でありつつ強い自負心をもっている
◎ 江戸時代以来の町人の学問の伝統は関西には生きている
◇早川孝太郎 明治32(1889)年12月~昭和31(1956)年12月
□昭和6(1931)年『郷土研究』に寄稿
← 「案山子のことから」
画書生
- 松岡映丘(柳田国男の兄)に師事
明治22(1889)年12月20日
長篠村(新城市)横山生
明治35(1902)年
私立素習学校
→ 赤坂区葵橋洋画研究所
→ 白馬会
→ 松岡映丘
『炉辺叢書』に「三州横山話」郷土研究社 大正10
◎ 花祭り 地狂言 田楽
画家より民俗学の道を選んだ
昭和2(1927)年
アチックミューゼアムの同人に
昭和5(1930)年
上下2冊 1600頁 「花祭」岡書院
昭和8(1933)年
九州大学農学部農業経済研究室助手
小出満二教授の指導
九州各地
~ 沖縄の先島
昭和11(1936)年
東京 農村更正協会嘱託 大変な旅行家
昭和13(1938)年~
大蔵永常の研究に全力
田原藩で指導
→ 崋山死後豊橋でひっそり
「大蔵永常」山岡書店 昭和18年
「花祭」「猪鹿狸」昭和17年
「古代村落の研究」昭和16年
戦後
全国農業会の高等農事講習所講師
教え子は早川氏を尊敬
昭和27(1952)年
食生活研究所
- 日本の食料構造の調査
面倒な調査に農民が協力
◎「早川さんの知識は書物で得たものではなかった。書物で得たもの
は書物があればそれで伝えられる。早川さんはその知識を書物に
して残すべき人であった。私はこの人の死が惜しまれてならない
のである」
「いじめで子どもが壊れる前に」の紹介 4回目です。
出版社の案内には、
「津市の事件をはじめ、加速する現代のいじめ問題について、その様態、
教訓と対策、学校の危機管理など、徹底的に解説。子を持つ親や現役
の教師はもちろん、すべての大人が向きあうべきいじめ問題の本質に
迫る!」
があります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「日常の学校広報が重要」
・「学校の広報マインド不足。
広報戦略に基づいた対応と 戦略的な広報を!」
・「学校では集団の中で価値観や態度が類似であることが求められ、多
数派に調子を合わせることが求められがち」
・「柔軟な対応ができる体制づくりを」
もう一つ、再掲載になりますが、宮本常一さんの
「宮本常一著作集51 私の学んだ人」③を載せます。
☆「いじめで子どもが壊れる前に」藤川大祐 角川学芸出版 2012年 ④
◇学校はどう変わるべきか
□学校と世間の常識が違いすぎる
危機管理の発想
リスクのマネジメントとクライシスマネジメント
「現実」に備える
問われる学校広報
後半のできる組織へ
日常の学校広報が重要
□事件時の報道対応のあり方
学校の広報マインド不足による
→ 広報戦略に基づいた対応を
◎ 戦略的な広報を!
□積極的な情報公開を
学校が積極的に記者会見等を行って公開できる情報を開示する
「どのような調整を行い、いつ発表するか」
公表できない事情の説明
「捜査は警察に委ねる」も
□根強い同質原理
「同質原理」Homophily
集団の中で価値観や態度が類似であることが求められる
- 多数派に調子を合わせることが求められがち
◎『スクールカースト』森口朗
□異質原理がいじめを抑止する
エネルギーはいるけれども…
子どもが賢くなる事への警戒
子どもたちがいくらでも情報にアクセスできる時代
教師にも保護者にも求められるディベートの素養
かけがえのない存在として
承認欲求に応えるには?
□呼吸をし代謝をする学校へ
学校外との交流が重要
呼吸をし代謝をする学校へ
教養はどうあるべきか
□柔軟な対応ができる体制づくりを
☆「宮本常一著作集51 私の学んだ人」宮本常一 未来社 2012年 ③【再掲載 2015.8】
◇田岡香逸 明治38(1905)~平成4(1992)年
□昭和19(1944)年1月
大阪堺市郊外の鳳に帰った
和泉一の宮 大鳥神社
奈良県郡山中学校(郡山高校)
国史の先生をしていた(宮本さん)
兵庫県西宮市田岡香逸氏より手紙「歓迎会をしたい」
西宮神社の北に田岡さんの家
1500冊の考古学関係の本
民間学者
多いのは大阪民俗談話会、大阪史談会、上方郷土研究会
田岡さんは優れた民間の考古学者
京都大学 梅原末次博士 水野清一氏 小林行雄氏との交友
□戦後文化都市再生を目指し市会議員に立候補 → 当選
しかし一期でやめる(駆け引きの激しさと節操のなさに失望)
→ 市の教育施設復興に全力
□考古学・民俗学・金石文調査に熱中
伊丹で古い寺跡の発掘
~ ささやかなグループで自分たちの力で発掘
「田岡君だからできる仕事だ。しかも寺址の周囲に住んでいる人
たちの協力が実に美しい。こういうものが本当の学問だ」
→ 何年も続いて発掘
仕事ぶりに伊丹市教委が心を打たれた
史跡公園に「摂津伊丹廃寺跡」
□多くの人を失った
理論的ではないが物に即し足が地に着いている
その上謙虚でありつつ強い自負心をもっている
◎ 江戸時代以来の町人の学問の伝統は関西には生きている
◇早川孝太郎 明治32(1889)年12月~昭和31(1956)年12月
□昭和6(1931)年『郷土研究』に寄稿
← 「案山子のことから」
画書生
- 松岡映丘(柳田国男の兄)に師事
明治22(1889)年12月20日
長篠村(新城市)横山生
明治35(1902)年
私立素習学校
→ 赤坂区葵橋洋画研究所
→ 白馬会
→ 松岡映丘
『炉辺叢書』に「三州横山話」郷土研究社 大正10
◎ 花祭り 地狂言 田楽
画家より民俗学の道を選んだ
昭和2(1927)年
アチックミューゼアムの同人に
昭和5(1930)年
上下2冊 1600頁 「花祭」岡書院
昭和8(1933)年
九州大学農学部農業経済研究室助手
小出満二教授の指導
九州各地
~ 沖縄の先島
昭和11(1936)年
東京 農村更正協会嘱託 大変な旅行家
昭和13(1938)年~
大蔵永常の研究に全力
田原藩で指導
→ 崋山死後豊橋でひっそり
「大蔵永常」山岡書店 昭和18年
「花祭」「猪鹿狸」昭和17年
「古代村落の研究」昭和16年
戦後
全国農業会の高等農事講習所講師
教え子は早川氏を尊敬
昭和27(1952)年
食生活研究所
- 日本の食料構造の調査
面倒な調査に農民が協力
◎「早川さんの知識は書物で得たものではなかった。書物で得たもの
は書物があればそれで伝えられる。早川さんはその知識を書物に
して残すべき人であった。私はこの人の死が惜しまれてならない
のである」