キーワード 読書について60-「子どもの本の作家たち」西本鶏介 東京書籍 1982年 (4) /「いまここに生きる智慧」Aスマナサーラ・鈴木秀子 サンガ 2007年 ③【再掲載 2015.5】 [読書記録 一般]
今回は2月1日に続いて、
「キーワード 読書について」60回目、
「子どもの本の作家たち」の紹介 4回目です。
出版社の案内には、
「リアリズム小説、ファンタジー、幼年童話等、さまざまなジャンルに
わたる作家たちの作風を、作家ごとにエピソードをまじえながら豊富
な作品解説によって描く、現代児童文学作家・作品論。」
とあります。
わたしが大好きな作家の皆さんの作品が紹介されています。
わたしが大好きな作家の方々。
子どもたちによく読んだ本がたくさん挙げられています。
もう一つ、再掲載になりますがスマナサーラさん、鈴木秀子さんの
「いまここに生きる智慧」③を載せます。
☆キーワード 読書について60-「子どもの本の作家たち」西本鶏介 東京書籍 1982年 (4)
◇神沢利子
存在の意味を問うファンタジー
「ちびっこカムのぼうけん」 昭和48年
「銀のほのおの国」
「くまの子ウーフ」
◇長崎源之助
貧しく温かな人々の哀歓
「あほうの星」S39
「忘れられた島へ」S55
いさぎよい傍観者
「赤ちゃんが生まれました」S45
「どろんこさぶ」S48
「焼け跡の白鳥」S44
「ゲンのいた谷」S43
昭和45年 自宅に「豆の木文庫」やまびこ子供会
「ふとったきみとやせたぼく」
◇吉田とし
きらめく青春の日の感情
若い男女の愛の美しさ ジュニア小説
「少年の海」S36
「巨人の風車」S37NHK文学賞
「じぶんの星」S42 第16回小学館文学賞
◇大石真
童心的リアリズムの克服 - 短編の名手
「風信器」
「少年のこよみ」
「見えなくなったクロ」S38小学館文学賞
「教室205号」映画化も
「チョコレート戦争」
「四年四組の風」S52
数多い幼年童話
「駅長さんと青いシグナル」
人生の幸せを凝縮したもの
◇松谷みよ子
民話の中の闇と明るさ
「民話の会」昭和27年木下順二
→ 「日本民話の会」
「龍の子太郎」S35 サンケイ賞 アンデルセン優良賞
「おおかみの眉毛」
「ちいさいモモちゃん」
「ふたりのイーダ」
「死の国のバトン」
☆「いまここに生きる智慧」Aスマナサーラ・鈴木秀子 サンガ 2007年 ③【再掲載 2015.5】
◇生死に向き合うとき
言葉のハンディ
願い事は逆になる
超越したステージ
第三のステージ
- 期待はあって見も言葉には出さない
トランセンド(超越)ステージ
= 二つの選択を超越するステージ
◎「いまやるべきことをやりなさい」
末期ガン患者との対話
「あなたは悩んでいるのでしょうか」
「あなたは何を考えているのでしょうか」
供養とは善をなすこと
たくさん善行為をして,なくなられた人に回向する
師匠(長老)の司法惚けて
起こったことは終わりましたし,歴史は変えられない。
「では,どうすべきか」
分かち合いと癒し
泣き尽くした後で
糸を意識して生きる
医者も失敗に慣れなければ
失敗を認めて繰り返さないこと
川が流れるのは不安定だから
自我と自分
自我というのは永遠に変化しない変わらない自分という実体
が実在するという妄想・概念・幻覚
=「不完全であることこそ存在」
宇宙と知識
素直な人がすかれる
年と共に変わるのが一番かわいらしくなれる
変化こそが生きていること
宇宙の次元で生死を見つめる
臨死の人に対して
胸の下に軽く手を当て一緒に息をする
= 大宇宙からエネルギーをもらって送る
ヴィパッサナー瞑想
ライジングとフォーリング
「キーワード 読書について」60回目、
「子どもの本の作家たち」の紹介 4回目です。
出版社の案内には、
「リアリズム小説、ファンタジー、幼年童話等、さまざまなジャンルに
わたる作家たちの作風を、作家ごとにエピソードをまじえながら豊富
な作品解説によって描く、現代児童文学作家・作品論。」
とあります。
わたしが大好きな作家の皆さんの作品が紹介されています。
わたしが大好きな作家の方々。
子どもたちによく読んだ本がたくさん挙げられています。
もう一つ、再掲載になりますがスマナサーラさん、鈴木秀子さんの
「いまここに生きる智慧」③を載せます。
☆キーワード 読書について60-「子どもの本の作家たち」西本鶏介 東京書籍 1982年 (4)
◇神沢利子
存在の意味を問うファンタジー
「ちびっこカムのぼうけん」 昭和48年
「銀のほのおの国」
「くまの子ウーフ」
◇長崎源之助
貧しく温かな人々の哀歓
「あほうの星」S39
「忘れられた島へ」S55
いさぎよい傍観者
「赤ちゃんが生まれました」S45
「どろんこさぶ」S48
「焼け跡の白鳥」S44
「ゲンのいた谷」S43
昭和45年 自宅に「豆の木文庫」やまびこ子供会
「ふとったきみとやせたぼく」
◇吉田とし
きらめく青春の日の感情
若い男女の愛の美しさ ジュニア小説
「少年の海」S36
「巨人の風車」S37NHK文学賞
「じぶんの星」S42 第16回小学館文学賞
◇大石真
童心的リアリズムの克服 - 短編の名手
「風信器」
「少年のこよみ」
「見えなくなったクロ」S38小学館文学賞
「教室205号」映画化も
「チョコレート戦争」
「四年四組の風」S52
数多い幼年童話
「駅長さんと青いシグナル」
人生の幸せを凝縮したもの
◇松谷みよ子
民話の中の闇と明るさ
「民話の会」昭和27年木下順二
→ 「日本民話の会」
「龍の子太郎」S35 サンケイ賞 アンデルセン優良賞
「おおかみの眉毛」
「ちいさいモモちゃん」
「ふたりのイーダ」
「死の国のバトン」
☆「いまここに生きる智慧」Aスマナサーラ・鈴木秀子 サンガ 2007年 ③【再掲載 2015.5】
◇生死に向き合うとき
言葉のハンディ
願い事は逆になる
超越したステージ
第三のステージ
- 期待はあって見も言葉には出さない
トランセンド(超越)ステージ
= 二つの選択を超越するステージ
◎「いまやるべきことをやりなさい」
末期ガン患者との対話
「あなたは悩んでいるのでしょうか」
「あなたは何を考えているのでしょうか」
供養とは善をなすこと
たくさん善行為をして,なくなられた人に回向する
師匠(長老)の司法惚けて
起こったことは終わりましたし,歴史は変えられない。
「では,どうすべきか」
分かち合いと癒し
泣き尽くした後で
糸を意識して生きる
医者も失敗に慣れなければ
失敗を認めて繰り返さないこと
川が流れるのは不安定だから
自我と自分
自我というのは永遠に変化しない変わらない自分という実体
が実在するという妄想・概念・幻覚
=「不完全であることこそ存在」
宇宙と知識
素直な人がすかれる
年と共に変わるのが一番かわいらしくなれる
変化こそが生きていること
宇宙の次元で生死を見つめる
臨死の人に対して
胸の下に軽く手を当て一緒に息をする
= 大宇宙からエネルギーをもらって送る
ヴィパッサナー瞑想
ライジングとフォーリング