「悩みと縁のない生き方」アルボムッレ・スマナサーラ サンガ 2009年 /「教育法規新事典」神田修 兼子仁 北樹出版 1999年 ②【再掲載 2014.5】 [読書記録 宗教]
今回は、アルボムッレ・スマナサーラ さんの
「悩みと縁のない生き方」を紹介します。
悩みがやまないわたしにはぴったりの本でした。
出版社の紹介には、
「書では『日々是好日(日々とても善い日だ)』という経典を中心に話をいた
します。『日々是好日』経とは、パーリ語でBhaddekaratta-suttaと言います。
Bhaddaとは、『よい』という意味です。『とてもよい』というニュアンス
で、『よい』のなかでも意味がちょっと重いのです。文句がひとかけらもな
いほど、『なんてよいことでしょうか』という意味です。Ekarattaは、一日
(one day)、suttaは『経』です。日本語で直訳すると『善い一日経』となっ
て、ちょっとわかりにくくなります。『日々是好日』という翻訳は、経典
の中味を文学的に考えた美しい漢文になっています。意味はパーリ語の経
典とぴったり同じです。本書では、この短いお経が私たちに教えてくれる
『ブッダの智慧』を、意味を確かめながら丁寧に解説していきたいと思い
ます。ここで学ぶことは、お釈迦様が説かれた『悩みと縁のない生き方』
の理論と実践です。『今日は何も悩むこと苦しむことはなかった、よかっ
た』と言えるならば、それは『人生がうまくいった』ということなのです。
ぜひ『悩みと縁のない生き方』を実践し、人生における最高の幸福を味わっ
てください。」
とあります。
本日紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『日々是好日』経~『今日一日、ああよかったと言える生き方をしよう』」
・「人生は一回しかないチャンスの連続」
・「怠けとは今やるべきことを後回しにする性格のこと。必要なことを後にす
るわがままだ。わがままもなまけだ。」
・「将来を全然気にしない人は心が清らかだ。予言は無駄な心配だ」
・「過去も未来もすべて忘れて今だけ失敗しないようにしよう。悩みは過去の妄想であ
るから悩みや苦しみは今現在は存在しない。今の一分で、今の時間で行う
べきことを行うのだと励む人の心は揺るがない。今の瞬間に集中しよう」
.
もう一つ、再掲載になりますが、神田修さん、兼子仁さんの
「教育法規新事典」
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「悩みと縁のない生き方」アルボムッレ・スマナサーラ サンガ 2009年
◇はじめに
「日々是好日」経
「今日一日、ああよかったと言える生き方をしよう」
◇過去
過去という檻
「現在」がないわたしたち
「現在」のために使う時間
妄想
精神病の原因のひとつは妄想
「過去」による洗脳
物語も宗教も学問も過去の話
大人の勘違い
アニメは現在
→ 過去にしてほしい
危険な忘れ物
① 命とは短いもの
逆戻りできない、リセットできない
②「忙しい」というのは錯覚
ある時間でひとつしかできない
次の瞬間には別の仕事がある
「忙しい」という単語自体は使えるとき
大事な仕事に時間を使っているとき
③「我は死なない」 実行するのは現在
妄想中毒の危険
一回しかないチャンス
人生は一回しかないチャンスの連続
「後でやりますから」と言っても後ではできない
怠け者
怠け
= 今やるべきことを後回しにする性格
必要なことを後にするわがまま
わがままもなまけ
優先順位を付ける
世間と仏教の怠けの定義
世間の定義
今やるべきことをやり尽くさない人
仏教の定義
今の瞬間で生きている自分に気が付いていないこと
「不放逸で励みなさい」
記憶と過去
過去は過ぎ去った現象
思い出すべき過去
今に参考になるもの
いい加減な記憶
3毒 怒り・嫉妬・欲
わたしたちは感情で記憶してしまう
仏教の性格論
6つの性格
① 欲型
② 怒り型
③ 無知型
④ 思考型
⑤ 信仰型
⑥ 智慧型
性格と過去
性格に合わせて思い出す
~ 理性を育てるように頑張る
◇未来
未来は存在しない
過去は「史実」
占い師
将来を全然気にしない人は心が清らか
感情があると将来を推測できない
予言者 預言者は人類を脅している
釈尊は将来を知る?
「末法」の論理と真意
◎予言は無駄な心配
将来の夢に惑わされると、現実は見えなくなる。将来の計画
に凝り固まると、性格は頑固になり柔軟性を失う。
◇現在
現在は現実
理性のある人は現在に集中する
三世の関係
三世「過去・現在・未来」
現在がずっと流れている
固定した現在もない
今を生きる
今を怠ける人、励む人 成功に幸福に達する人
過去も未来もすべて忘れて今だけ失敗しないようにする。
「人生を瞬間で見る」実践方法
「現在」の時間が短いほど成功する シンプル
今の「一分」で解決できないことはない
自分の「今」は「一分」
「悩み・苦しみ」は存在しない
~ 悩みは過去の妄想
仏道が求める究極の成功
欲・怒り・嫉妬などは妄想の産物
◇「日々是好日」経
今の一分で、今の時間で行うべきことを行うのだと励む人の心は揺る
がない
∥
◎ 今の瞬間に集中
「為すべきことは今日行う。明日死なないとは限らない」
☆「教育法規新事典」神田修 兼子仁 北樹出版 1999年 ②【再掲載 2014.5】
◇意見表明権
「国連子どもの権利条約」第12条
子どもの自己決定権とは区別
問題
… 情報アクセス,代理人
教育法への適用は?
◇いじめ裁判
争点
① いじめの有無
② いじめと被害との因果関係の有無
③ 学校・加害者の過失の有無
学校
- 防止及び対策義務
親
-監督義務
判例 1984~1985
小川中いじめ自殺事件
中野富士見中事件
◇親の教育権
□親の権利
自然的権利
一身専属的権利
子どもに対しては権利というよりも義務の性格
□親権
子の監護・教育(民法820条)
居所の指定(民法821条)
懲戒(民法822条)
職業の許可(民法823条)
財産管理及び子の財産に関する法律行届の代表(民法824条)
→ 子どもの権利を履行するための親の義務
□学校との関わり
重要
「教育選択の自由」「教育要求権」(情報請求権)の役割
↓
◎ PTAの見直し,学校評議員制度
◇オンブズマン
19世紀初頭
スウェーデンが発祥の地
オンブズマン
(代表の人)
= 市民の代弁者,苦情を処理する人
オンブズパーソン 日本10以上の自治体に
1994年
子どもの人権オンブズパーソン
市民オンブズマンも
◇外国人学校
在日外国人のための学校
- 各種学校
外国人学校法案
1968年廃案
8割が在日朝鮮・韓国人のための学校
◇科学技術基本法
1995年11月15日 議員立法
◇学習権
学習権の社会権的側面 と 自由権的側面
「悩みと縁のない生き方」を紹介します。
悩みがやまないわたしにはぴったりの本でした。
出版社の紹介には、
「書では『日々是好日(日々とても善い日だ)』という経典を中心に話をいた
します。『日々是好日』経とは、パーリ語でBhaddekaratta-suttaと言います。
Bhaddaとは、『よい』という意味です。『とてもよい』というニュアンス
で、『よい』のなかでも意味がちょっと重いのです。文句がひとかけらもな
いほど、『なんてよいことでしょうか』という意味です。Ekarattaは、一日
(one day)、suttaは『経』です。日本語で直訳すると『善い一日経』となっ
て、ちょっとわかりにくくなります。『日々是好日』という翻訳は、経典
の中味を文学的に考えた美しい漢文になっています。意味はパーリ語の経
典とぴったり同じです。本書では、この短いお経が私たちに教えてくれる
『ブッダの智慧』を、意味を確かめながら丁寧に解説していきたいと思い
ます。ここで学ぶことは、お釈迦様が説かれた『悩みと縁のない生き方』
の理論と実践です。『今日は何も悩むこと苦しむことはなかった、よかっ
た』と言えるならば、それは『人生がうまくいった』ということなのです。
ぜひ『悩みと縁のない生き方』を実践し、人生における最高の幸福を味わっ
てください。」
とあります。
本日紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『日々是好日』経~『今日一日、ああよかったと言える生き方をしよう』」
・「人生は一回しかないチャンスの連続」
・「怠けとは今やるべきことを後回しにする性格のこと。必要なことを後にす
るわがままだ。わがままもなまけだ。」
・「将来を全然気にしない人は心が清らかだ。予言は無駄な心配だ」
・「過去も未来もすべて忘れて今だけ失敗しないようにしよう。悩みは過去の妄想であ
るから悩みや苦しみは今現在は存在しない。今の一分で、今の時間で行う
べきことを行うのだと励む人の心は揺るがない。今の瞬間に集中しよう」
.
もう一つ、再掲載になりますが、神田修さん、兼子仁さんの
「教育法規新事典」
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「悩みと縁のない生き方」アルボムッレ・スマナサーラ サンガ 2009年
◇はじめに
「日々是好日」経
「今日一日、ああよかったと言える生き方をしよう」
◇過去
過去という檻
「現在」がないわたしたち
「現在」のために使う時間
妄想
精神病の原因のひとつは妄想
「過去」による洗脳
物語も宗教も学問も過去の話
大人の勘違い
アニメは現在
→ 過去にしてほしい
危険な忘れ物
① 命とは短いもの
逆戻りできない、リセットできない
②「忙しい」というのは錯覚
ある時間でひとつしかできない
次の瞬間には別の仕事がある
「忙しい」という単語自体は使えるとき
大事な仕事に時間を使っているとき
③「我は死なない」 実行するのは現在
妄想中毒の危険
一回しかないチャンス
人生は一回しかないチャンスの連続
「後でやりますから」と言っても後ではできない
怠け者
怠け
= 今やるべきことを後回しにする性格
必要なことを後にするわがまま
わがままもなまけ
優先順位を付ける
世間と仏教の怠けの定義
世間の定義
今やるべきことをやり尽くさない人
仏教の定義
今の瞬間で生きている自分に気が付いていないこと
「不放逸で励みなさい」
記憶と過去
過去は過ぎ去った現象
思い出すべき過去
今に参考になるもの
いい加減な記憶
3毒 怒り・嫉妬・欲
わたしたちは感情で記憶してしまう
仏教の性格論
6つの性格
① 欲型
② 怒り型
③ 無知型
④ 思考型
⑤ 信仰型
⑥ 智慧型
性格と過去
性格に合わせて思い出す
~ 理性を育てるように頑張る
◇未来
未来は存在しない
過去は「史実」
占い師
将来を全然気にしない人は心が清らか
感情があると将来を推測できない
予言者 預言者は人類を脅している
釈尊は将来を知る?
「末法」の論理と真意
◎予言は無駄な心配
将来の夢に惑わされると、現実は見えなくなる。将来の計画
に凝り固まると、性格は頑固になり柔軟性を失う。
◇現在
現在は現実
理性のある人は現在に集中する
三世の関係
三世「過去・現在・未来」
現在がずっと流れている
固定した現在もない
今を生きる
今を怠ける人、励む人 成功に幸福に達する人
過去も未来もすべて忘れて今だけ失敗しないようにする。
「人生を瞬間で見る」実践方法
「現在」の時間が短いほど成功する シンプル
今の「一分」で解決できないことはない
自分の「今」は「一分」
「悩み・苦しみ」は存在しない
~ 悩みは過去の妄想
仏道が求める究極の成功
欲・怒り・嫉妬などは妄想の産物
◇「日々是好日」経
今の一分で、今の時間で行うべきことを行うのだと励む人の心は揺る
がない
∥
◎ 今の瞬間に集中
「為すべきことは今日行う。明日死なないとは限らない」
☆「教育法規新事典」神田修 兼子仁 北樹出版 1999年 ②【再掲載 2014.5】
◇意見表明権
「国連子どもの権利条約」第12条
子どもの自己決定権とは区別
問題
… 情報アクセス,代理人
教育法への適用は?
◇いじめ裁判
争点
① いじめの有無
② いじめと被害との因果関係の有無
③ 学校・加害者の過失の有無
学校
- 防止及び対策義務
親
-監督義務
判例 1984~1985
小川中いじめ自殺事件
中野富士見中事件
◇親の教育権
□親の権利
自然的権利
一身専属的権利
子どもに対しては権利というよりも義務の性格
□親権
子の監護・教育(民法820条)
居所の指定(民法821条)
懲戒(民法822条)
職業の許可(民法823条)
財産管理及び子の財産に関する法律行届の代表(民法824条)
→ 子どもの権利を履行するための親の義務
□学校との関わり
重要
「教育選択の自由」「教育要求権」(情報請求権)の役割
↓
◎ PTAの見直し,学校評議員制度
◇オンブズマン
19世紀初頭
スウェーデンが発祥の地
オンブズマン
(代表の人)
= 市民の代弁者,苦情を処理する人
オンブズパーソン 日本10以上の自治体に
1994年
子どもの人権オンブズパーソン
市民オンブズマンも
◇外国人学校
在日外国人のための学校
- 各種学校
外国人学校法案
1968年廃案
8割が在日朝鮮・韓国人のための学校
◇科学技術基本法
1995年11月15日 議員立法
◇学習権
学習権の社会権的側面 と 自由権的側面
「死を見つめて生きる」山折哲雄・ひろさちや ビジネス社 2002年 ⑤ / 森信三さんはこんなことを⑤-「修身教授録抄」森信三 致知出版社 2006年【再掲載 2013.9】 [読書記録 宗教]
今回は、7月31日に続いて山折哲雄さん、ひろさちやさんの
「死を見つめて生きる」の紹介 5回目です。
出版社の紹介には
「よりよい人生をおくるためにいま「生・老・病・死」を見直す。現代を生き
る人たちの死生観のあり方、残された時間を大切に過ごす生き方への提言。」
とあります。
本日紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『ありのままを受け入れる=諦める』が大切」
・「『なぜ人を殺してはいけないのですか』の答えは‥
『それが人間というものなのだよ』」
・「欲望には2つある。自然に解消される『自然的欲望』と満たされるほどま
すます肥大する『奴隷的欲望』が。」
・「『欲を捨てろ』というのが仏教の教え。欲を捨てることによってしか本当
の意味で癒やされない」
もう一つ、再掲載になりますが、
森信三さんはこんなことを⑤を載せます。
現在の教育界の乱れは「礼」を忘れていることだと教わります。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「死を見つめて生きる」山折哲雄・ひろさちや ビジネス社 2002年 ⑤
◇支えを失って漂流する日本人の魂(1)
□人間の幸せの本質は何なのか(2)
「殺さずして生きえない。しかし殺すな」というジレンマ -山折哲雄
ありのままを受け入れる
= 諦める
哲学・宗教は伝統
←→ 200~300年
↓
「なぜ人を殺してはいけないのですか」
答え
「それが人間というものなのだよ」
∥
◎ 自分の人生をそのまま見せて説得する以外ない
◎ 深いところから発することのできる大人がいなくなった
欲望を捨てたとき初めて幸福が得られる-ひろさちや
欲望
自然的欲望 - 自然に解消される
奴隷的欲望 - 満たされるほどますます肥大する欲望
何万円もらっても満たされない
◎ 奴隷的欲望は資本主義によってつくられたもの
お釈迦様 「渇愛」「トリシュナー」
|
資本主義の欲望
昔 田畑・家にヤーブ有
貨幣
- 腐らないし銀行に預ければ邪魔にもならない
∥
いくらあっても大丈夫
◎ 貨幣に対する欲望が肥大していく。充足させることにより満
足できるものではない
= 幸福にはなれない
<そういったシステム下に生きる>
科学技術も資本主義も同じ 新たな欲望をつくり出す
↓
次々にわたしたちの欲望をつくっている
もっと根源的なもの
仏教「欲を捨てろ」
◎ 欲を捨てることに寄ってしか本当の意味で癒やされない
☆森信三さんはこんなことを⑤-「修身教授録抄」森信三 致知出版社 2006年【再掲載 2013.9】
81 出処進退「百日の説法屁一つ」
= 去り際の大切さ
82 絶対必然絶対最善
ライプニッツ
「神はこの世界を最善に造り給うた」
83 二種の苦労人
心の潤いと温かみ
84 世の中は正直
「最善観」の立場
世の中は長い目で見れば公平
- 神は至公至平
水平と分からない人もいる
85 平常心是道
順境逆境
- 平生が大事
86 人生は妙味津々
人を喜ばせる努力
- 自分の欲を切りつめる
87 心の腰を据える
人の一倍半働いて報酬は8割
88 試験について
試験はその人の素質と努力の相乗積
試験はその人の努力と誠実さを示す
89 真の面目
全力的生涯
- 力の全充実でなくてはならぬ
90 教育と礼
教育において一番大切なものは
「礼」
礼
= 伏さっている器を仰向けに直すようなもの
器が伏さっていると上から水を注いでもたまらない
→ 一旦上向きにされると全部そこにたまる(天地の差)
◎ 敬う心を起こさなければ,いかに優れた人に接しても,また,い
かに立派な教えを聞いたとしても心に溜まることはない
礼
= 地ならし
91 年長者への礼
どんな人にも
92 敬について
一人の人格を尊敬して自己を磨こうとし始めた時
93 最後の粘り
最後の目標に にじり寄って近寄っていくこと
◎ 人間の価値は最後の土壇場でねばりがあるか否かで決まる
94 批評的態度というもの
批評
= 傍観的態度
◎ 人の話を聞く時は一番前で
95 日常心の心構え
階段をさらさら上るように
- 非常な精神力
96 逆境に処する態度
死の問題
- 今日一日の予定の完全
97 一日の意味
一日が一生の縮図
「行って余力あらば以て文を学ぶべし」
98 ペスタロッチ
愛知県第一師範校長 三浦渡世平先生
2月17日 全校でペスタロッチ祭 「教聖」
99 最大の置きみやげ
◎ 生まれたものには必ず死ぬ時があり,来たものには必ず去るべき
時がある
→ 自分が去った後の置きみやげ
100 わかれの言葉
この4月から満州の建国大学へ
修身の筆記を最初から読み直して頂きたい
→ 真の国民教育者の大道が開かれるように
「死を見つめて生きる」の紹介 5回目です。
出版社の紹介には
「よりよい人生をおくるためにいま「生・老・病・死」を見直す。現代を生き
る人たちの死生観のあり方、残された時間を大切に過ごす生き方への提言。」
とあります。
本日紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『ありのままを受け入れる=諦める』が大切」
・「『なぜ人を殺してはいけないのですか』の答えは‥
『それが人間というものなのだよ』」
・「欲望には2つある。自然に解消される『自然的欲望』と満たされるほどま
すます肥大する『奴隷的欲望』が。」
・「『欲を捨てろ』というのが仏教の教え。欲を捨てることによってしか本当
の意味で癒やされない」
もう一つ、再掲載になりますが、
森信三さんはこんなことを⑤を載せます。
現在の教育界の乱れは「礼」を忘れていることだと教わります。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「死を見つめて生きる」山折哲雄・ひろさちや ビジネス社 2002年 ⑤
◇支えを失って漂流する日本人の魂(1)
□人間の幸せの本質は何なのか(2)
「殺さずして生きえない。しかし殺すな」というジレンマ -山折哲雄
ありのままを受け入れる
= 諦める
哲学・宗教は伝統
←→ 200~300年
↓
「なぜ人を殺してはいけないのですか」
答え
「それが人間というものなのだよ」
∥
◎ 自分の人生をそのまま見せて説得する以外ない
◎ 深いところから発することのできる大人がいなくなった
欲望を捨てたとき初めて幸福が得られる-ひろさちや
欲望
自然的欲望 - 自然に解消される
奴隷的欲望 - 満たされるほどますます肥大する欲望
何万円もらっても満たされない
◎ 奴隷的欲望は資本主義によってつくられたもの
お釈迦様 「渇愛」「トリシュナー」
|
資本主義の欲望
昔 田畑・家にヤーブ有
貨幣
- 腐らないし銀行に預ければ邪魔にもならない
∥
いくらあっても大丈夫
◎ 貨幣に対する欲望が肥大していく。充足させることにより満
足できるものではない
= 幸福にはなれない
<そういったシステム下に生きる>
科学技術も資本主義も同じ 新たな欲望をつくり出す
↓
次々にわたしたちの欲望をつくっている
もっと根源的なもの
仏教「欲を捨てろ」
◎ 欲を捨てることに寄ってしか本当の意味で癒やされない
☆森信三さんはこんなことを⑤-「修身教授録抄」森信三 致知出版社 2006年【再掲載 2013.9】
81 出処進退「百日の説法屁一つ」
= 去り際の大切さ
82 絶対必然絶対最善
ライプニッツ
「神はこの世界を最善に造り給うた」
83 二種の苦労人
心の潤いと温かみ
84 世の中は正直
「最善観」の立場
世の中は長い目で見れば公平
- 神は至公至平
水平と分からない人もいる
85 平常心是道
順境逆境
- 平生が大事
86 人生は妙味津々
人を喜ばせる努力
- 自分の欲を切りつめる
87 心の腰を据える
人の一倍半働いて報酬は8割
88 試験について
試験はその人の素質と努力の相乗積
試験はその人の努力と誠実さを示す
89 真の面目
全力的生涯
- 力の全充実でなくてはならぬ
90 教育と礼
教育において一番大切なものは
「礼」
礼
= 伏さっている器を仰向けに直すようなもの
器が伏さっていると上から水を注いでもたまらない
→ 一旦上向きにされると全部そこにたまる(天地の差)
◎ 敬う心を起こさなければ,いかに優れた人に接しても,また,い
かに立派な教えを聞いたとしても心に溜まることはない
礼
= 地ならし
91 年長者への礼
どんな人にも
92 敬について
一人の人格を尊敬して自己を磨こうとし始めた時
93 最後の粘り
最後の目標に にじり寄って近寄っていくこと
◎ 人間の価値は最後の土壇場でねばりがあるか否かで決まる
94 批評的態度というもの
批評
= 傍観的態度
◎ 人の話を聞く時は一番前で
95 日常心の心構え
階段をさらさら上るように
- 非常な精神力
96 逆境に処する態度
死の問題
- 今日一日の予定の完全
97 一日の意味
一日が一生の縮図
「行って余力あらば以て文を学ぶべし」
98 ペスタロッチ
愛知県第一師範校長 三浦渡世平先生
2月17日 全校でペスタロッチ祭 「教聖」
99 最大の置きみやげ
◎ 生まれたものには必ず死ぬ時があり,来たものには必ず去るべき
時がある
→ 自分が去った後の置きみやげ
100 わかれの言葉
この4月から満州の建国大学へ
修身の筆記を最初から読み直して頂きたい
→ 真の国民教育者の大道が開かれるように