SSブログ

「六輔の遠近メガネ 続・結界」永六輔 マガジン・ハウス 2001年 [読書記録 一般]

今回は 永六輔さんの「六輔の遠近メガネ」を紹介します

永六輔さん 
声を掛けるだけでなく 実行に移しているところ
尊敬します

紅白歌合戦で聞いた北島三郎さんの「帰ろかな」
易しい言葉 少ない言葉で 見事に心情を表していることに 感心します
作詞者としての力を感じます

中年御三家として活躍していた 永さん 野坂昭如さん 小沢昭一さん
今でも 活躍されています
その活躍から わたしは元気をもらっています

永さんの本 いずれも大変おもしろく 勉強になります


柔道と柔術の話   なるほどなあと思います
中島啓江さんの話  教員として気が引き締まります
野次の練習     脱・野次の世界をつくらなければ!
無着さんの言葉   勉強になります
山口瞳さんの言葉  歴史学と考古学のスタンスでしょうか

新しい視点に気付かせてくれます


6日の夕方 妻と二人で
アクトシティ浜松での山下達郎さんのコンサートに出掛けました
3時間30分 エネルギッシュなステージでした
元気を得ることができました






☆「六輔の遠近メガネ 続・結界」永六輔 マガジン・ハウス 2001年

1.jpg

◇旅で 
○ 後ろ向きの散歩 - 北方向が分かる

○ 柔道と柔術  柔道 - 嘉納治五郎・講道館
      「柔術も礼を重んじよう」
→ 礼に始まって礼に終わる

しかしオリンピックでは柔術に戻っている
抗議・ガッツポーズは???

「柔道が負けて柔術が勝った」

   野坂昭如 「そもそも柔道に審判なんていなかった」
                     -戦ったもの同士が悟る
○ 話芸と話術

○ 商店街  道幅三歩が理想的

○ 火打石  墨田区東向島「伊勢金」



◇師弟 
○ 宮崎  プロスポーツのキャンプ地
 
○ 教育  「引っ張り出す」
       中島啓江 A校「あなたの声が大きすぎる」
B校 転校先
  「大きな声なのにどうして歌わないの」
→ それ以来歌好きに
    
○ 野次の練習 テレビを見ながらあらゆるチャンスをとらえて
    
○ 詩吟  優れた言葉の良さが分かる

○ 秋田の野良着 刺し子


◇先輩 - 振り返ると懐かしい人とこと
○ 無着成恭 合掌の意味
「両の手を合わせると何もできなくなる。闘うことも抵抗することも。
   働くことも食べることも盗むことも。何もできなくなったとき,祈
   りに集中できる祈りが始まる」


◇後輩 - 未来はあるか
○ 小学生 「まだ寝てる,もう寝てる」

○ ヤクザ 穏やかさと知的さ - 池部良 ヤクザが好むヤクザ

○ 子ども 「遊ぼう」から「遊べる」へ

○ 農業  農業は地球と向かい合いながら人間を考える仕事

○ 食育  服部幸應 「人によいのが食」
スローフード … ヨーロッパでは1986年頃から

○ 九助  きゅうすけ-壊れたお菓子
ごすけ(五助)-ビスケットの壊れた物


◇結界 - 怒ってはいけないのだが
○ 山口瞳 「ものごとは常に両面から見なくてはいけない。自分が強いか
       ら勝者の感覚でものを言ってしまうが,勝つには負ける人が
       いるはずだ。その人から見れば,歴史はどう見えるか」

○ 野坂昭如 しゃべる時限爆弾

○ あいまいさ プロとアマの区別 いい加減さの表れ
    
○ 家庭内ホームレス

nice!(152)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 152

コメント 6

mizuho

奥様と、山下達郎さんのコンサートに行かれたんですね。
素敵なご夫婦で、羨ましいです。

今日のお話。
物事を常に両面から見なくては・・・は、本当にそう思います。
自分はできるから、強いからという感覚でいると、
おごりの気持ちが出てきて、
見えなくなってしまうことがあるように思います。
負ける人から見たらどう思うのか?を考えて行動したいものです。
私の教えている社労士受験でも、
受かる人以上に受からない人がいるわけで、
いつもそのことは頭の片隅にあります。
by mizuho (2012-02-08 06:45) 

ハマコウ

mizuho さん  いつもありがとうございます

コンサート 初めて行ったのですが 50代以上の方も多く また夫婦で来ている方も多く 落ち着いて楽しめました

教員生活をしていると 自分の考えていることが正しいと 思いがちになっているのでは?という恐れがあります
子どもたちの声にしっかり耳を傾けるようにしています
by ハマコウ (2012-02-08 18:04) 

SIBA-dog

山下達郎いいですねぇ・・・実は名が達朗なんです。郎が違いますけどね

自分が見えなくなってしまうことはありますね。コーチ稼業も教えるのではなく助ける気持ちで指導を楽しむようにしています。
by SIBA-dog (2012-02-08 18:15) 

カリメロ

奥様と二人で山下達郎さんのコンサートに・・・
羨ましいです^^
潮騒が好きなんです私^^
勿論シュガーベイブ時代の曲も大貫妙子さんも大好きです!!

私達教える側の人間は、どちらかと言うと恵まれた環境で育って来ている人が多いです。
しかし皆、色々な人生を生きています。
自分の経験から、当たり前と思っている事でも、それを維持する事、継続する事が難しい生活を送っている中で子育てをしている親は、沢山いると思います。
非難、指摘する事は簡単ですが、まずは、いつも子ども達に言っている様に、相手の立場に立って!大変さを理解してあげ、どうしたら少しでも子どもにとって良い環境になれるか考えてあげれる、両面から見てあげれる人で有りたいといつも思っています。
by カリメロ (2012-02-08 19:29) 

ハマコウ

SIBA-dog さん  いつもありがとうございます

自分を変えられないのに人を変えることは難しいですね
ちょっと方向を変えるのを助けるくらいの気持ちでいた方が
互いによいのかもしれませんね
by ハマコウ (2012-02-08 22:12) 

ハマコウ

カリメロ さん  いつもありがとうございます

恵まれていることが恵まれていないかもしれませんし
恵まれていないことが恵まれているのかもしれません

相手の立場に立つ ことは難しいことですが
少しでも 相手のことを考えられるようになってほしいと願って 毎日子どもたちの前に立っています
by ハマコウ (2012-02-08 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0