SSブログ

「探偵ナイトスクープ アホの遺伝子」松本修 ポプラ社② 2005年 [読書記録 一般]

今回は 3月18日に引き続き
松本修さん「探偵ナイトスクープ アホの遺伝子」の紹介2回目(2/3)です
(番組を知らない人には全く分からない内容になってしまいますが…)

朝日放送「探偵ナイトスクープ」のプロデューサーが松本さん

笑い・感動・ばかばかしさ 
何もかもごちゃ混ぜのごちゃまぜの楽しい番組の制作の背景が分かります

取り上げられている「ネタ」に懐かしさを感じる方も多いのではないでしょうか


今回紹介文からは…
・番組内のコメントをフォローするスーパーが当番組が元祖だと初めて知りました
・時代より半歩だけ先を行くことがコツであること


関西では高人気とのこと
大部「無理矢理」も感じさせる演出もありますが
1か月以上遅れての静岡の放送を楽しんでいます



昨日は 学校で一年間世話になった教室の片付けをしました
事務作業と並行して行いました
少しずつはきれいになっているのですが 思うようには進みません
今日も頑張ってきます











☆「探偵ナイトスクープ アホの遺伝子」松本修 ポプラ社② 2005年

1.jpg

◇第三章
○初めてのコメント・フォロー・スーパー
「宝くじはどうすれば当たるのか」セリフのスーパーをフォロー
  
○依頼者たちの登場 
  石田D 「ポン菓子はどこへ」
      「子ども美人はどこへ」
  
○超個人的な依頼
 「ネギとリカちゃん人形」1992.7.3  

○社会派Dが撮った初のお笑い 
 1992.11.19「インベーダーゲームはいずこに」

「小ネタ集」の誕生 1992.12.24 トミーズ雅探偵 小ネタ演出 石田D
5.6OAから松原秘書が寿退社

○岡部まり秘書加入と西村デスク
1989.4 立原啓祐探偵 岡部まり秘書  製作:西村嘉郎(現朝日放送社長)

○傑作選とツッコミスーパーの展開 若林正人顧問 1989年から
1992.6.5 相原D・北野探偵「寝言おやじ」

○大爆笑の世界への鍵 
「東尋坊のドリャーおじさん」
「視聴率調査」
「ウクレレ少女」

○時代より半歩だけ先を行く
パラダイス 
「淡路立川水仙郷」「山のおやじの城山オレンジ園」1996.2 
「宮崎のだるまの里」1996.8 「有田黒潮フルーツ園」1998.9

○石田ひろきの演出の思想 15秒に1回笑いをとる = 環境や空気を作る
石田D
 「パルナスの歌」1995.11.3 
 「江戸の人体顔面図」1995.11.3. 靖探偵
「さかなさかなさかな」1998.1013 靖探偵

○新しい構成者たちが見た「ナイトスクープ」
1990.4 「クリエイティブ・ジョーズ」製作会社 三上義重社長
石田D,小山D,阿部D,砂野D,北野D

○5月 清水圭探偵 ABCホールに!600名
1989~ 構成に鹿児島俊光,山口牧生
ブレーンに桑原尚志
「うんこと涙」1993.5 
「おならは燃えるか」1990.1.27

○「絶対に人を馬鹿にしないし気持ちよく終わらせようとする」

○「番組に出てくれる人にいやな思いをさせないようにしよう」

○視聴率 
 1990.1.13 14.1%(シェア38.0%)→6月 16.6%(38.0%)→12月18.9%(37.5%)

○新人デイレクター 
矢澤D「ラインバックをもとめて」1990.9.1

北川D「視線の謎」1990.9.8

nice!(180)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 180

コメント 10

旅爺さん

テレビに出てくる面々はお笑い界の人が多いですね。
by 旅爺さん (2012-03-22 09:37) 

楽しく生きよう

私の子供達は、明日で終業です。
一年お疲れ様でした。
by 楽しく生きよう (2012-03-22 13:51) 

mk_papanero

この番組、平日長野にいるんで見られないんですよねぇ。
地元の「とちテレ」では放送している見たいなんですが・・・
by mk_papanero (2012-03-22 14:02) 

ハマコウ

旅爺さん さん  いつもありがとうございます

そうですね
どうしても笑い ふざけにつながってしまうことも多いですね
笑いと涙が キーワードでしょうか
by ハマコウ (2012-03-22 17:14) 

ハマコウ

楽しく生きよう  さん  いつもありがとうございます

学校は一年一年はっきり区切りがあるのが よくもあり 寂しくもあり
今は 来年度に向けて 皆 忙しく動いています
充電もしながら…
by ハマコウ (2012-03-22 17:15) 

ハマコウ

mk_papanero さん nice!とコメントをありがとうございます

静岡も含めて 地方で根強い人気があるのでしょうか
by ハマコウ (2012-03-22 17:17) 

dodonga

ナイトスクープは関西人のバイブルです~
by dodonga (2012-03-22 22:23) 

ハマコウ

dodonga さん NICE!とコメントをありがとうございます

ナイトスクープ 関西では人気が定着しているそうですね
こちらは 一か月遅れの放送なので 少し物足りなく感じます
by ハマコウ (2012-03-22 22:36) 

mizuho

探偵ナイトスクープ、長寿番組ですね。
私は大学が関西だったので、全盛期に、良く見てましたよ(^o^)丿
まさか、本があるとは思いませんでした。
バカバカしいことの中に、
たまに、ほんわかした温かい気持ちになった気がします。

今は静岡でも再放送やってますが、最近見てないです。
個人的には、しょうへいちゃんが好きでした。
by mizuho (2012-03-23 01:13) 

ハマコウ

mizuho さん  いつもありがとうございます

関西では熱いようですね
この本 内容は楽しいのですが 表紙で損をしているような気がしてなりません
by ハマコウ (2012-03-23 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0