SSブログ

「ニュースの大疑問」池上彰 講談社 1998年 ⑩(最終) [読書記録 一般]

今回は 11月21日に続いて 池上彰さんの
「ニュースの大疑問」の紹介 10回目 最終です


出版社の案内には

「『日本の不景気はどーなる?』『イスラム教の実体は?』『大リーグの面白さの秘密』
『遺伝子研究は役に立つの?』など―大人も子どもも知りたい、聞きたい『疑問』を
わかりやすく解説。警察と検察の違い、選挙制度の仕組み、国際紛争の大問題など、
ニュースの「常識」もとことん身につき、すぐに役に立つ。」

とあります


17年前出版当時に
「国連,PKOへの協力と『日本国憲法』」とありますが
今は「日本国憲法」との関連が大きな課題となっています
17年後には どうなっていることだろうと考えてしまいます
世界が現在より平和な状況にあることを望まずにはいられません


日曜日 息子に荷物を届けるために 車で京都に行きました
午前4時に出発して午後11時に帰宅
サークル アルバイトに忙しい息子とは30分ほどしか会えませんでしたが
妻と比叡山へ行き 心を洗ってきました

1.JPG
<根本中堂>

2.JPG
<ケーブルカーから>

帰りに戻った13時頃の叡山鉄道の出町柳駅のホームは人でごった返していました
観光の町京都だなと強く感じました
昼は下宿近くでラーメンをおいしくいただきました
息子のところでたっぷり昼寝をしたおかげで帰りも安全運転
楽しい1日を過ごしました

昨日はたまっている仕事の処理・準備と畑作業
長ネギに土寄せをし 玉葱の苗を植えました
あまりよい苗ではないので心配です
 






<浜松ジオラマファクトリー 再開決まる!>
先月末日で閉館となった浜松ジオラマファクトリーですが
 12月4日同じザザシティ西館での開館が決まりました
 以前より狭くなるとのことですが 山田卓司さんの作品を見ることができます
 ものづくりの楽しさを味わえることと思います 

浜松ジオラマファクトリー







☆「ニュースの大疑問」池上彰 講談社 1998年 ⑩(最終)

1.jpg

◇国連,PKOへの協力と「日本国憲法」

 PKO = 「平和維持活動」は意訳
      → 「作戦」

国連  平和と武力



 国連軍ではないPKO
   ブルーヘルメットの活躍

非武装  停戦監視団

武装   平和維持軍 ブルーヘルメット



 国連待機軍を持つ北欧四カ国



 冷戦後転機のPKO



 日本のPKO参加



 PKF Force(軍事) = 国連は理想ではない

 




◇ロシアはなぜ威信を取り戻せないのか?

 世界初の社会主義国 - ソ連
1917年 社会主義革命(レーニン)

  ソビエト  評議会=議会

  15共和国を結びつけていた

   表向きの平等 - 意欲はわかない

指示待ち



    特権  → 活力が失われる

   ゴルバチョフ 1985年 54歳でトップに

   グラスノチ(情報公開) 

  ペレストロイカ(建て直し)



 クーデター失敗とソ連の崩壊

1991年8月 クーデター失敗

1991年   CIS エリツィンの登場

nice!(226)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 226

コメント 8

cheese999

憲法って、こんなに軽いもんだったのでしょうかね???
分かりません。。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2015-11-24 21:29) 

NovelKalevala

ペレストロイカ、ソ連の崩壊など、いろいろ見て来ましたね。
私が住んでいる地域でもロシア人が行き来していますが、ロシア人は何をするかわからないから、ちょっと怖いですよね。
by NovelKalevala (2015-11-24 22:57) 

ハマコウ

cheese999さん ありがとうございます
都合によって解釈が違っていいとなると…
考えてしまいます
by ハマコウ (2015-11-24 23:13) 

ハマコウ

NovelKalevalaさん ありがとうございます
ゴルバチョフ登場から30年間がたっていたのですね
ちょっと前のことだと思っていました
by ハマコウ (2015-11-24 23:15) 

ojioji

京都の旅、お疲れ様でした。
根本中堂やケーブルカーの写真、出町柳の地名、懐かしいです。
ご子息とご一緒の時間は少しだけ、きっと充実した毎日を送られているのでしょう。なんだか昔、京都に岡山から両親が出てきたときに、仕事で忙しくて職場で会っただけのことがあったのを思い出しました(^^;)
玉葱の苗、ぼくも先日植えたところです。
by ojioji (2015-11-25 01:11) 

ハマコウ

ojiojiさん ありがとうございます

それなりに忙しく充実した生活を送っている様子を知り少し安心しました
秋の京都の観光地の混雑に驚きます
by ハマコウ (2015-11-25 06:01) 

フォレスト

ソ連の崩壊、感慨深いですね…

自分はまだ幼い頃だったので、当時は意味がわからなかったのですが改めて勉強すると国家の再編はとんでもない事だと思います。

日本の今後も憂う事ばかりですが、世界が平和であれば何よりです。
by フォレスト (2015-11-26 06:40) 

ハマコウ

フォレストさん ありがとうございます
ソ連の崩壊 ついこの間と思っていたら かなりの時間がたっています
冷戦がなくなり平和な方向にと思っていたのですが…
by ハマコウ (2015-11-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0