SSブログ

「なぜ占い師は信用されるのか」石井裕之 フォレスト出版 2005年 [読書記録 一般]

今回は 石井裕之さんの
「なぜ占い師は信用されるのか」を紹介します



出版社の案内には

「遂に上陸したコールドリーディング!TV・雑誌でも活躍中のコールドリーディングの
 第一人者が初公開するコールドリーディングの決定版!セールス、面接、接客、転職・
 就職、プレゼン、メール、クレーム対応…など、仕事・恋愛・プライベートあらゆる場
 面で『今すぐ使いたくなる』未公開テクニック満載。」

とあります



要約すると 分かりづらくなってしまいましたが
実際に読むと 大変分かりやすく なるほどと頷きながら読みました



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「言語的・心理的トリックを使って初対面の人の心を読み,未来の出来事を予言するこ
 と」
- 本書を読むと 巧みなトリックの様子が分かります


・「まずは自分から心を開く リラックス」
「あいまいな表現」
「悩みのカテゴリーを知る」
「巧みにカマを掛ける」
「未来の出来事を予言する」

- まずは安心感を与えておいて 曖昧な表現で相手に当たっているように思わせる
  4つの悩みの内のどれか カマを掛けながら推し量り
  誰にでも起こりえるような未来を暗示し 信じ込ませ また来させる…
 と言ったことでしょうか
     
 

・「日常に生かすコールド・リーディング」
- しかし この騙す手口のような方法を 生かそうと言うのですから
 「?」です 






<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまち 浜松
 山田卓司さんのすばらしい作品が 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください

浜松ジオラマファクトリー

1.png






☆「なぜ占い師は信用されるのか」石井裕之 フォレスト出版 2005年
 
1.JPG

◇コールド・リーディング

 言語的・心理的トリックを使って初対面の人の心を読み,未来の出来事を予言すること





◇「相手の心を操作する危険なノウハウ」
  
 相手をコントロールするのは簡単 


 自分の意志とは別の力で人は動く


 ノーと言わせないダブルハンドの秘密
最初にNOと答えられない言葉の使い方
 
         ∥

   お願いしないこと 前提-決まっていること


 相手に心を開かせるメカニズム
○手が伸びて相手に触れている(リアルに想像)

○相手の無意識の側 
      鞄を提げる肩・分け目の反対を観察するつもりで

瞬きが遅い方

  ○言葉に自信のなさが出てしまったとき

  ○一番大切なのは相手を思いやる気持ち





◇コールド・リーディング 基本ステップ

1 ラポールを築く

   まずは自分から心を開く リラックス


2 トック・スピールで信頼を深める

   Stock Spiels(SS)=だれにでも当てはまるリーディング

   あいまいな表現 

イエス・セット ~ 肯定的に反応したくなる気分


3 悩みのカテゴリーを知る

   悩みのカテゴリーは4つのみ 
     ①人間関係
     
     ②お金(豊かさ金銭)
 
     ③夢(目標)

     ④健康 
      
   ズームインとズームアウト


4 悩みの核心に迫る

   巧みにカマを掛ける「サトルネガティブ」

   Subtle Negatives(SN) 
     否定疑問文 「~ではありませんよね」=はったり 

   Subtle Questions(SQ)
     質問されていると感じない質問


5 未来の出来事を予言する

絶対にはずれない予言とは?
     あなたを密かに思う人がいる
       ~ 実現したときだけ当たったことが分かる 

  「近いうちに~があるはずです」
  
  「これからは~がよくなっていくでしょう」

  「くれぐれも~に気を付けてください」






◇日常に生かすコールド・リーディング
  
 初対面の相手から信頼される方法  

 1 リラックスした関係

  2 ストック・スピールで信頼を深める

  3 お客様のニーズのカテゴリを探る

  4 具体的な提案に絞り込む

  5 次回のコールにつなげる






<イベントのお知らせ>

「いちゆうのヒトin浜松vol.8」
1.JPG
 浜松市出身の女性講談師 田辺一邑さんの独演会が 今夏も浜松で行われます
 お時間があればぜひご来場ください
 今回は来年のNHK大河ドラマ「女城主井伊直虎」特集 期待大です

 日時:8月7日(日)14:00~
 場所:浜松市地域情報センターホール
 料金:前売り2500円 当日2700円
 詳しくは「浜松寄席の会」のサイトhttp://hamamatsuyose.gozaru.jp/をご覧ください


nice!(188)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 188

コメント 2

旅爺さん

ブログにも占い師やさん(笑)が沢山あって賑わってるようですね。
結局人の心の弱い所を突いた巧みなトリックなんですよね。
でもそれで安心する人が居るんだから・・・まっいいか!”ですね。
by 旅爺さん (2016-06-25 10:01) 

ハマコウ

旅爺さんさん ありがとうございます

「このごろ辛いことがありましたね」
と言われると 辛いことを探してしまいます

「安心する人が居るんだから・・・まっいいか!」
わたしもそう思います
by ハマコウ (2016-06-25 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0