「バカ親バカ教師にもほどがある」藤原和博・川端裕人 PHP新書 2008年 中 [読書記録 教育]
今回は、9月18日に続いて、藤原和博さん、川端裕人さんの、
「バカ親バカ教師にもほどがある」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「わが子かわいさのあまり無理難題をつきつける『モンスターペアレント』。“いじめなん
てない”と逆ギレする『モンスターティーチャー』。自分の気持ちだけを優先する大人
たちの増殖が問題となっている。『先生がうちの子を起こして!』『キモイから担任を替
えて!』『教師の私にたてつく気か!』…親と学校の壁はますます高くなるばかり。面倒
な対話がなくても生きられる現代社会、このバラバラ状態は変わらないのか?民間出身
の公立中学校長として奮闘した著者に、真に子どものためになる子育て・教育改革の道
を聞く。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「教師はある意味よい意味での人間オタク『子どもオタク』 」
・「教育とは『信頼を創造する行為』」
・「親の言葉は将来ブーメランになって返ってくる」
・「自分の都合を子どもに置き換えるな」
・「情緒障害や軽度発達障害への認識の低さ」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「バカ親バカ教師にもほどがある」藤原和博・川端裕人 PHP新書 2008年 中
◇バカ親の壁
□ケース9 「教え方になってない!自分に教えさせろ!」
教師を育てない「減点主義の親たち」
親 ←→ 「かけ算」で子どもを見ているのが教師
「教師とはこれほど生徒のことを見ているものなのか」
(藤原氏の第一印象)
教師はある意味よい意味での人間オタク「子どもオタク」
□ケース10 「ちょっと,あの先生ダメだよね!」
学校に「教壇」があった意味
親の意識が教師と子どもの信頼を損なっている
教育とは「信頼を創造する行為」
教育に於ける信頼の重要性とは
人が直接伝える作業
親 → 親の言葉は将来ブーメランになって返ってくる
小寺やすこさん
『担任への不満穏便即決マニュアル』
・親が先生の悪口を吹き込むと子どもは不幸
・先生を潰すと子どもも潰れる
大人としての「健全な腹黒さ」をもちたい
□ケース11 「あの親と同じ学級にするな」
自分の都合を子どもに置き換えるな
□ケース12 「キモイから担任を替えて!」
キモイは担任変更の理由になるか
「いじめはない」と言い張る学校側の心理
親が大人である必要がないイマドキ親子の会話
□ケース13 「子どもの言うことを信じないのか?」
子ども間のトラブルは「多面的な関係」で割り出す
情緒障害や軽度発達障害への認識の低さ
特別支援教育への誤解
「みんな同じ」が本当にいいのか
□ケース14 「今日のうちの子どうでした?」
親自身の寂しさを紛らわせないための「教育相談」
PTAのもつ「偉大な役割」
教師と親との壁を低くするツール メール
親は自らインサイダーとなれ
「バカ親バカ教師にもほどがある」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「わが子かわいさのあまり無理難題をつきつける『モンスターペアレント』。“いじめなん
てない”と逆ギレする『モンスターティーチャー』。自分の気持ちだけを優先する大人
たちの増殖が問題となっている。『先生がうちの子を起こして!』『キモイから担任を替
えて!』『教師の私にたてつく気か!』…親と学校の壁はますます高くなるばかり。面倒
な対話がなくても生きられる現代社会、このバラバラ状態は変わらないのか?民間出身
の公立中学校長として奮闘した著者に、真に子どものためになる子育て・教育改革の道
を聞く。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「教師はある意味よい意味での人間オタク『子どもオタク』 」
・「教育とは『信頼を創造する行為』」
・「親の言葉は将来ブーメランになって返ってくる」
・「自分の都合を子どもに置き換えるな」
・「情緒障害や軽度発達障害への認識の低さ」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「バカ親バカ教師にもほどがある」藤原和博・川端裕人 PHP新書 2008年 中
◇バカ親の壁
□ケース9 「教え方になってない!自分に教えさせろ!」
教師を育てない「減点主義の親たち」
親 ←→ 「かけ算」で子どもを見ているのが教師
「教師とはこれほど生徒のことを見ているものなのか」
(藤原氏の第一印象)
教師はある意味よい意味での人間オタク「子どもオタク」
□ケース10 「ちょっと,あの先生ダメだよね!」
学校に「教壇」があった意味
親の意識が教師と子どもの信頼を損なっている
教育とは「信頼を創造する行為」
教育に於ける信頼の重要性とは
人が直接伝える作業
親 → 親の言葉は将来ブーメランになって返ってくる
小寺やすこさん
『担任への不満穏便即決マニュアル』
・親が先生の悪口を吹き込むと子どもは不幸
・先生を潰すと子どもも潰れる
大人としての「健全な腹黒さ」をもちたい
□ケース11 「あの親と同じ学級にするな」
自分の都合を子どもに置き換えるな
□ケース12 「キモイから担任を替えて!」
キモイは担任変更の理由になるか
「いじめはない」と言い張る学校側の心理
親が大人である必要がないイマドキ親子の会話
□ケース13 「子どもの言うことを信じないのか?」
子ども間のトラブルは「多面的な関係」で割り出す
情緒障害や軽度発達障害への認識の低さ
特別支援教育への誤解
「みんな同じ」が本当にいいのか
□ケース14 「今日のうちの子どうでした?」
親自身の寂しさを紛らわせないための「教育相談」
PTAのもつ「偉大な役割」
教師と親との壁を低くするツール メール
親は自らインサイダーとなれ
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