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「大切なのはつまずき寄り道回り道」藤岡克義 小学館 2016年 ①(前半) /「実践子どもウォッチング」上條晴夫 民衆社 1993年 ①【再掲載 2016.9】 [読書記録 一般]

今日は4月3日、水曜日です。


今回は、藤岡克義さんの
「大切なのはつまずき寄り道回り道」の紹介 1回目(前半)です。



出版社の案内には、


「現代社会において、不登校、勉強が苦手、非行などさまざまな理由で
 学校に行けず『普通の道』から取り残されてしまった子供たちは少な
 くない。学校という枠から外れたら最後、社会からも取り残されてし
 まういま、そうした子供たちを“復活”させる塾がある。
 広島県福山市にある『フジゼミ』塾長の藤岡克義さんは自身も中学で
 非行デビュー、高校を1か月で中退するなど一度は『普通の道』から
 外れたひとり。19歳一念発起し、『This is a pen.』から勉強して20
 歳で大学に進学。
 2004年に設立したフジゼミには非行少年や学年最下位レベル、中
 卒生も多く通うが、生徒たちはみな自らの目標を見つけ、大学に進学
 したり資格を取得するなど、道を拓き歩み直している。
 自身の経験を基に藤岡さんが投げかけるのは、“普通の道というレール
 を降りたら最後”といういまの教育システムへ疑問と、『回り道も悪く
 ない』『“普通の子”にならなくてもいい』『大切なのは自分で道を決め
 ること』などのメッセージだ。
 学校や社会から置き去りにされてしまった子供はもちろん、そうした
 子に悩む親御さんに向けた『再生の希望』となる一冊。」


とあります。




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「いま何が必要か、どこからやるか、どうやるか見定め、仕切り直し
  『やらねば』という気持ちに火が付けば誰でも伸びます。」


・「『やる気』『安心』『普通』にこだわらなくても大丈夫」


・「落ちこぼれだったはずの友人の真っ黒な辞書」


・「活路のチャンスをもらえていない人はたくさんいる」



もう一つ、再掲載になりますが、上條晴夫さんの
「実践子どもウォッチング」①を載せます。



☆「大切なのはつまずき寄り道回り道」藤岡克義 小学館 2016年 ①(前半)

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◇はじめに
  遠回りは人生の損じゃない

  フジゼミ 
     真剣に決意するための時間と世間的には「遅すぎるスタート」
    を全面的に応援する体制がある
     → 現時点での学力、成績、年齢などはすべてリセット
     いま何が必要か、どこからやるか、どうやるか見定め、仕切
    り直し「やらねば」という気持ちに火が付けば誰でも伸びます。

  メッセージ
   「やる気」「安心」「普通」にこだわらなくても大丈夫


◇回り道人生も悪くない
  回り道を経験したことがあるからこそ分かったこと

  私立中学を退学、ヤンキー中学へ
    あれた生活

  二段ベッドのはしごをたたきつけてあばら骨を折った
    江の川高校(現石見智翠館高校)

  「もう家に帰ってくるな」
    → 東京で働き始める(東京の親戚 酒問屋に)

  事故で右目の視力を失いまたしても高校退学
    → 私立の商業科に
 
  月収100万円の店長に(ゲーム喫茶)
    「大検に合格したら高卒と同じになる」という選択肢
 
  落ちこぼれだったはずの友人の真っ黒な辞書
    「呉服屋のおっちゃん」に教えてもらった
       同志社大学英文科卒 格安私塾 店の二階で英語
       「家だとさぼるから毎日来い」マンツーマン
 
  一日10時間の猛勉強  
    おじさんからは英語だけ
    国語小4レベルから「漢字ドリル」「文章題ドリル」
 
  ひょっとしたらひょっとして
    国学院大学経済学部に入学
 
  遠回りしたから出会えた岩國ゼミの仲間
    岩國哲人ゼミナール 自主ゼミ
 
  鑑別所からの復活劇  
    横山樹くん 2009年青山学院大学入学 
    四年遅れで人生変わる
    活路のチャンスをもらえていない人はたくさんいる







☆「実践子どもウォッチング」上條晴夫 民衆社 1993年 ①【再掲載 2016.9】
 
1.JPG

◇後押しの思想
背中にその子の「今」を見る
Gパターン 
    胎児の格好Genetic(起源)の頭文字
幼児がえり(退行現象)の不登校
    = 「育て直し」が必要
「押す」援助と「引っ張る」援助
    押しという意識
     → ポイント 
        ①猫背になっていないか
        ②事が後ろにつきだしていないか(メモミスか?=ハマコウ)
 
◇呼吸と運動
呼吸と運動には法則がある
 ・息を吸いながら殴ることはできない
     = 運動は息を吐きながらやる
  
◇沈黙の授業
言葉を消すことで対話が始まる
完全黙秘 = 内向的
手振り身振り表情だけの「沈黙の授業」
 
◇「どうしてかぜひいちゃったの」
病気をサインとして生活を見直す
  「分かんない」
    →「どうしてひいちゃったの」と理由を問う
 生活がみえてくる
 
◇立ち方・座り方
立ち方座り方に表れるその子の思い
   - 非言語的な情報
 
◇距離
叱る時
    少し距離をとって叱る
      ①少し離れて
②手を腰に当てて
 
◇飽きのサイン
集中力を欠くと
    ① 気が散る  
       「目」が散る
 ② 姿勢が崩れる
       「背中」が曲がる
    ③ 落ち着きを失う
       「手」が動く
   ④ 動き出す   
       「足」が動く
 
◇班対抗学習ゲーム
(1)「辞書早引き競争」
      ① 指定語を引く
② 引けた子は立つ
③ 班全員立ち上がったら座る
④ 班対抗得点化
8回戦 2回戦,4回戦後に作戦タイム各2分
やる気と技術
(2)「リレー読み」
① 指定文書を間違わずに読む
② 班でチーム 
     一人一人 一文ずつ次々に
③ 間違えたらアウト
④ 長く読めたチームが勝ち 
= 得点化
3回戦
→ ゲーム的要素を取り入れ集中力を養う
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