「わたしの校長奮闘記 斎藤喜博に魅せられて」山内宣治 一茎書房 2000年 ① /「君が戦争を欲しないならば」高畑勲 岩波ブックレット№942 2015年 ②【再掲載 2017.1】 [読書記録 教育]
今日は4月8日、月曜日です。
今回は、山内宣治さんの
「大わたしの校長奮闘記」の紹介 1回目です。
出版社の案内には、
「学校が学校となる。喜博を追い求めた著者が、涙あり笑いありのエピ
ソードを交えてかきつづった学校づくりの物語。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「授業というものは,この若い男の先生のような人間性が基本にない
限りどんなことをやってもだめだと考えている。少しは授業がへた
であっても,ぬけているところがあってもよい。こういう人間的な
先生に教わることによって,子供たちは安定感を持ち,素直になり,
真面目になり,物事にまっとうに打ち込むようになり,清潔な人間
になっていくことができるのである。」- 斎藤喜博
・「要点だけを簡潔に!『30秒で話なさい』『一分以内で話なさい』」
・「授業に『願い』を持ち,『何をしたいのか』はっきりおさえる」
もう一つ、再掲載になりますが、高畑勲さんの
「君が戦争を欲しないならば」②を載せます。
今年も庭の桜が満開となりました。
☆「わたしの校長奮闘記 斎藤喜博に魅せられて」山内宣治 一茎書房 2000年 ①
◇太田小学校との出会い
昭和47年太田小教育研究会
~ 昭和51年(世羅町)
太田小への転校
銀紙金紙
- 音読 ノートの字
※ 地元の人と外部の人との認識のギャップ
◇私の中の斎藤喜博
□斎藤喜博との出会い
教師という人間の力
「授業というものは,この若い男の先生のような人間性が基本にな
い限りどんなことをやってもだめだと考えている。少しは授業が
へたであっても,ぬけているところがあってもよい。こういう人
間的な先生に教わることによって,子供たちは安定感を持ち,素
直になり,真面目になり,物事にまっとうに打ち込むようになり,
清潔な人間になっていくことができるのである。」(斎藤喜博)
要点だけを簡潔に
「30秒で話なさい。」「一分以内で話なさい。」(斎藤喜博)
- 授業がうまいとか下手だとか優れた実践記録を出すことよ
りも,ねばり強くただひたむきに努力し,たった1㎜の成長
を目指して生きる人間が好きである。
□宮坂義彦先生との出会い
「技術」を求めるのではなく「子供を育てる」というところで
「自分が苦労してつかんだものだけがほんもので,私は決して
教えないのです」(宮坂義彦)
□井口流斎藤喜博
井口由美子
「具体的に読む」
「事実」
「開かれる」
「教師の傲慢さ」
「清潔な子供」
「核」
「教材解釈」
- ① 子供にどんな人間になってもらいたいのか
② 子供の何を育てようとしているのか
※「願い」を持ち,「何をしたいのか」はっきりおさえる
- 具体的な根拠
□子供の叱り方
心を育てる叱り方とそうでない叱り方
「笑って誤魔化すな」
「自分の心に恥ずかしくないか」
「自分はそれで満足か」
☆「君が戦争を欲しないならば」高畑勲 岩波ブックレット№942 2015年 ②【再掲載 2017.1】
◇民主主義教育一期生としての戦後体験
田舎での懐かしい体験
大多羅 → 西花尻
岡山の学校に戻って
復興の風景
- ご巡幸
◎ 天皇に全国を回らせたらうまくいくとGHQは考えた
= 焼け跡の片付け みっともないところを見せられない…
一気に整備
新しい憲法
ディスカッションする
「戸締まり論」
民主主義教育第一期生の時代
岡山が育んだ素地
◇戦争を欲しないならば何をすべきか(1)
沖縄70年間の平和の裏に
「頭で食う人」の時代に
詩人・芸術家が戦争に協力
岡山出身詩人 永瀬清子さん
詩集「春になればうぐいすと同じに」から
いつのまにか一番近い相手を
よろこばせたいのが日本人です(中略)
だから何で食うかが大切です(中略)
頭で食うのはとても危険です
なぜならもし世の中が変わったら
自分が自分に頼って云うことがついできず
云えば食えず
いつかもすぐれた詩人も言葉で食っていたために
政府やまわりをついつい喜ばせ
それで戦争に組したのです
詩人 茨木のり子さん
「よりかからず」 もはや
できあいの思想にはよりかかりたくない
(中略)
もはや
できあいの学問によりかかりたくない もはや
できあいの権威にはよりかかりたくない
ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい
人間はついついよりかかってしまう
今は「頭で食う人」だらけ
◎ こんな自由な時代でも有名人はすでに「和気藹々」の「い
いね!」の世界を壊してはならない
大事なのは世間様
ある詩人
戦争中自分の息子を戦地にやりたくないがために徴兵検査の
前に雨に息子を当たらせ肺炎にかからせて徴兵のがれ
空気を読む日本人
◎ その時々の「世間様」が大事になる!
こんな戦争やってもムダだしダメだし、やるべきではないと
言っていた人でも、あるいは「負ける」と思っている人でも、
一旦国が戦争に踏み切った結果それまでの主張は無になる。
無になって、「もう勝ってもらうしかない」になってしまう。
私にとってはそれが一番怖いんです。
憲法を守るということ
「和をもって貴しとなす」
うまく機能するときにはうまく機能する。だけどものす
ごく危険なんです。態勢がこうなっているなら言わない方
がいいと…
現首相
→ 流れに乗っているのが好きな日本人
天皇 2013.12会見
「日本は平和と民主主義を守るべき大切なものとして日本国憲
法をつくり、様々な改革を行って今日の日本を築きました」
→ 天皇は明確な護憲派
今回は、山内宣治さんの
「大わたしの校長奮闘記」の紹介 1回目です。
出版社の案内には、
「学校が学校となる。喜博を追い求めた著者が、涙あり笑いありのエピ
ソードを交えてかきつづった学校づくりの物語。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「授業というものは,この若い男の先生のような人間性が基本にない
限りどんなことをやってもだめだと考えている。少しは授業がへた
であっても,ぬけているところがあってもよい。こういう人間的な
先生に教わることによって,子供たちは安定感を持ち,素直になり,
真面目になり,物事にまっとうに打ち込むようになり,清潔な人間
になっていくことができるのである。」- 斎藤喜博
・「要点だけを簡潔に!『30秒で話なさい』『一分以内で話なさい』」
・「授業に『願い』を持ち,『何をしたいのか』はっきりおさえる」
もう一つ、再掲載になりますが、高畑勲さんの
「君が戦争を欲しないならば」②を載せます。
今年も庭の桜が満開となりました。
☆「わたしの校長奮闘記 斎藤喜博に魅せられて」山内宣治 一茎書房 2000年 ①
◇太田小学校との出会い
昭和47年太田小教育研究会
~ 昭和51年(世羅町)
太田小への転校
銀紙金紙
- 音読 ノートの字
※ 地元の人と外部の人との認識のギャップ
◇私の中の斎藤喜博
□斎藤喜博との出会い
教師という人間の力
「授業というものは,この若い男の先生のような人間性が基本にな
い限りどんなことをやってもだめだと考えている。少しは授業が
へたであっても,ぬけているところがあってもよい。こういう人
間的な先生に教わることによって,子供たちは安定感を持ち,素
直になり,真面目になり,物事にまっとうに打ち込むようになり,
清潔な人間になっていくことができるのである。」(斎藤喜博)
要点だけを簡潔に
「30秒で話なさい。」「一分以内で話なさい。」(斎藤喜博)
- 授業がうまいとか下手だとか優れた実践記録を出すことよ
りも,ねばり強くただひたむきに努力し,たった1㎜の成長
を目指して生きる人間が好きである。
□宮坂義彦先生との出会い
「技術」を求めるのではなく「子供を育てる」というところで
「自分が苦労してつかんだものだけがほんもので,私は決して
教えないのです」(宮坂義彦)
□井口流斎藤喜博
井口由美子
「具体的に読む」
「事実」
「開かれる」
「教師の傲慢さ」
「清潔な子供」
「核」
「教材解釈」
- ① 子供にどんな人間になってもらいたいのか
② 子供の何を育てようとしているのか
※「願い」を持ち,「何をしたいのか」はっきりおさえる
- 具体的な根拠
□子供の叱り方
心を育てる叱り方とそうでない叱り方
「笑って誤魔化すな」
「自分の心に恥ずかしくないか」
「自分はそれで満足か」
☆「君が戦争を欲しないならば」高畑勲 岩波ブックレット№942 2015年 ②【再掲載 2017.1】
◇民主主義教育一期生としての戦後体験
田舎での懐かしい体験
大多羅 → 西花尻
岡山の学校に戻って
復興の風景
- ご巡幸
◎ 天皇に全国を回らせたらうまくいくとGHQは考えた
= 焼け跡の片付け みっともないところを見せられない…
一気に整備
新しい憲法
ディスカッションする
「戸締まり論」
民主主義教育第一期生の時代
岡山が育んだ素地
◇戦争を欲しないならば何をすべきか(1)
沖縄70年間の平和の裏に
「頭で食う人」の時代に
詩人・芸術家が戦争に協力
岡山出身詩人 永瀬清子さん
詩集「春になればうぐいすと同じに」から
いつのまにか一番近い相手を
よろこばせたいのが日本人です(中略)
だから何で食うかが大切です(中略)
頭で食うのはとても危険です
なぜならもし世の中が変わったら
自分が自分に頼って云うことがついできず
云えば食えず
いつかもすぐれた詩人も言葉で食っていたために
政府やまわりをついつい喜ばせ
それで戦争に組したのです
詩人 茨木のり子さん
「よりかからず」 もはや
できあいの思想にはよりかかりたくない
(中略)
もはや
できあいの学問によりかかりたくない もはや
できあいの権威にはよりかかりたくない
ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい
人間はついついよりかかってしまう
今は「頭で食う人」だらけ
◎ こんな自由な時代でも有名人はすでに「和気藹々」の「い
いね!」の世界を壊してはならない
大事なのは世間様
ある詩人
戦争中自分の息子を戦地にやりたくないがために徴兵検査の
前に雨に息子を当たらせ肺炎にかからせて徴兵のがれ
空気を読む日本人
◎ その時々の「世間様」が大事になる!
こんな戦争やってもムダだしダメだし、やるべきではないと
言っていた人でも、あるいは「負ける」と思っている人でも、
一旦国が戦争に踏み切った結果それまでの主張は無になる。
無になって、「もう勝ってもらうしかない」になってしまう。
私にとってはそれが一番怖いんです。
憲法を守るということ
「和をもって貴しとなす」
うまく機能するときにはうまく機能する。だけどものす
ごく危険なんです。態勢がこうなっているなら言わない方
がいいと…
現首相
→ 流れに乗っているのが好きな日本人
天皇 2013.12会見
「日本は平和と民主主義を守るべき大切なものとして日本国憲
法をつくり、様々な改革を行って今日の日本を築きました」
→ 天皇は明確な護憲派