樋口清之さんはこんなことを⑤-「日本人はなぜ水に流したがるのか」 MG出版 1988年(1) / 池田潔「自由と規律」 岩波新書 1949年 ①【再掲載 2017.2】 [読書記録 歴史]
今日は4月20日、土曜日です。
今回は、4月17日に続いて「樋口清之さんはこんなことを」5回目、
「日本人はなぜ水に流したがるのか」の紹介 1回目です。
梅干し博士の語り口を思い出します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「日本人の行動様式は過去にこだわらずあげつらわず責めず忘れ受容し
許す。人間関係を維持する知恵であり寛容な人間性の美点である。
しかし、国際社会では、無神経、無定見、無責任ととられる」
・「ごみを捨てても川から海へ流れて消えていくことから、自然の浄化作
用に頼ってものを捨てる習慣がついてしまった」
・「八百万の神は自然への感謝とともに自然の力を恐れて力を鎮めるため」
もう一つ、再掲載になりますが、池田潔さんの
「自由と規律」①を載せます。
75年間出版され続けている、わたしが大好きな本です。
☆樋口清之さんはこんなことを⑤-「日本人はなぜ水に流したがるのか」 MG出版 1988年(1)
◇序
<水に流す>
□現実的な知恵
(他人の過去や失策を許容しこれからのことに行動)
× 責任所在うやむや「なあなあ体質」
日本人の行動様式
= 過去にこだわらずあげつらわず責めず忘れ受容し許す
人間関係を維持する知恵
寛容な人間性の美点
↓↑
国際社会では 無神経 無定見 無責任
豊かな水資源
→ 「清浄志向」
「禊ぎ」穢れや罪も洗い流す
稲作の要は水
→ 水を神に見,水の流れを生活信条,生きる哲学にまで高めた精
神文化
◎ 水に流す日本人の心情,行動様式
◇清浄機能
□川は巨大なごみ捨て場だった
オランダ人デレーケ
石川県常願寺川に対して「これは川ではない滝だ」
流れの速い川
・年間降水量多い
・地形 急傾斜
= 流れが速く清浄さをすぐ取り戻す
ごみを捨てても川から海へ流れて消えていく
京都ではかつて死体を鴨川へ = 水葬
◎ 自然の浄化作用に頼ってものを捨てる習慣
□川はありがたや水洗便所
平安時代貴族
桶箱に用便し朝、加茂川に捨てた
→ 川の浄化作用
モンスーン 用便が不潔なため
乾燥地帯では土に還る
便所 書院造り
便所 = 雪隠 暗闇 武士に不用心
農村では糞尿が肥料として重要に
→ 外便所くみ出しやすい
◎ 生活の清浄さ
□千差万別する日本の自然
川の氾濫は未だに止められない
- 日本は自然の恵みが豊かであるが自然から受ける脅威も大きい
四つの形の災害
火山 津波 日照り 水害
八百万の神
=「自然への感謝」 + 「自然の力を恐れて力を鎮めるため」
□災害が日本人を強くした
自然が大暴れするからといってなかなか土地を離れられない
= 土地への執着心(土地には祖先の霊が宿っていると信じた)
祖霊は土地と家にくっつく
→ 自然の変化に対しては順応
変化に対して素直についていく性質
◎ 諦めの良さと立ち直り身替わりの素早さ
□日本人は二重人格的である
大きな寒暖差
→ じっと耐える我慢強い性格
□「済まない」は流れを濁らせたこと
住む 済む
= 澄む
川が澄んでいない
澄まない
= 済まない
「私のために流れが悪くなり済みません」
- 人間関係を滑らかにする呪文
◎濁らすのは「異端者・病気・災害」
気心の知れた仲間意識があるから,正面から対立するより,否
を認めた方が相手も許してくれる
◎「済みません」は一種の防御態勢
◇日本の禊ぎ思考
□水の聖水としての役割
禊ぎ
=「水さそそぎ」「身をそそぐ」
水に物心両面にわたる汚れを洗い流す浄化作業(霊威)がある
と信じられている
◎四大宗教
水の聖水としての役割
□禊ぎの始まり
イザナギ
□喪に服するも禊ぎである
神社
- 死穢を忌む風習
伊勢神宮は僧侶の参宮を許さなかった
- 死者の葬送
禊ぎに塩=海水の象徴(清めの塩)
喪に服す
最小単位七日間 初七日
14,21,28,49日
◎必ず水辺で禊ぎ 精進落とし
□禊ぎは悪霊退散のおまじない
盛り塩 豆まき 流し雛
☆池田潔「自由と規律」 岩波新書 1949年 ①【再掲載 2017.2】
[出版社の案内]
ケンブリッジ,オックスフォードの両大学は,英国型紳士修業と結びつい
て世界的に有名だが,あまり知られていないその前過程のパブリック・ス
クールこそ,イギリス人の性格形成に基本的な重要性をもっている.若き
日をそこに学んだ著者は,自由の精神が厳格な規律の中で見事に育まれて
ゆく教育システムを,体験を通して興味深く描く
◇パブリックスクールの本質と起源
□イギリス人文史
= 個人の自由獲得の歴史
□イギリス産業史
= 自由企業確立を目的とした不断の闘争
富の原動力は鉄と石炭
□パブリックスクール
スパルタ式教育
精神と肉体の訓練
→ 卒業後 ケンブリッジ,オックスフォード大へ
□イートン校
「ウォータールーの戦勝はイートン校の校庭において獲得された」
□イギリスの学校制度
①公立 エレメンタリースクール → グラマースクール
②私立 プレップスクール → パブリックスクール
(寄宿制) (寄宿制)
□高等教育卒業生は政界,学界,教職,僧職,軍,官界上層へ
実業世界へはまれ
□パブリックスクールの起源
1387年 ウィンチェスター校 オックスフォード・ニューカレージのため
1446年 イートン校
ケンブリッジ・キングスカレージのため
創立当初は予備校
→ 現在は入試必要
16世紀僧院没落
→ 施設基金を教育目的に利用
- 中世パブリックスクール
中世パブリックスクール
ラグビー校,イートン校,ハロー校,ストニーハースト校等
近世パブリックスクール
ウェリントン校,リース校等
◇パブリックスクールの制度
□1902年 教育法令
官公立
エレメンタリースクール(初等)グラマースクール(中等)
庶民学校
基本知識 + 職業教育
→ 社会に出るか師範学校・専門学校へ
極めて優秀な者のみ諸大学へ
実社会
プロフェッションを除いては,高等教育必要なし
- 学校は高度の学問を修める者のための施設観しっかり
かつて商工階級
物質主義的人生観
- 文化教養を蔑視
教育とは「必要でさえない害毒」
1870年 一大改革
1876年 義務教育制度
1899年 教育局
1902年 教育法令 ランカスター・ベルの尽力
↑↓
私立
全校寄宿制度 寄付と高額な授業料・寄宿料
プレパトリースクール(初等)パブリックスクール(中等)
家庭の躾
→ 家庭教師
→ プレップスクール
地方・様々な規模 学校の色・寄宿生活
在学年限規定なし
試験によりパブリックスクールへ
→パブリックスクール
14~19世紀私財を以て経営され,全員寄宿制度によって
指導階級の子弟に中等教育を施す私立のグラマースクール
イングランドに31 スコットランドに4
修了後 オックスフォード・ケンブリッジ大学
(大学は古代二大学に限られる=伝統尊重)
陸軍士官学校・海軍士官学校へ
今回は、4月17日に続いて「樋口清之さんはこんなことを」5回目、
「日本人はなぜ水に流したがるのか」の紹介 1回目です。
梅干し博士の語り口を思い出します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「日本人の行動様式は過去にこだわらずあげつらわず責めず忘れ受容し
許す。人間関係を維持する知恵であり寛容な人間性の美点である。
しかし、国際社会では、無神経、無定見、無責任ととられる」
・「ごみを捨てても川から海へ流れて消えていくことから、自然の浄化作
用に頼ってものを捨てる習慣がついてしまった」
・「八百万の神は自然への感謝とともに自然の力を恐れて力を鎮めるため」
もう一つ、再掲載になりますが、池田潔さんの
「自由と規律」①を載せます。
75年間出版され続けている、わたしが大好きな本です。
☆樋口清之さんはこんなことを⑤-「日本人はなぜ水に流したがるのか」 MG出版 1988年(1)
◇序
<水に流す>
□現実的な知恵
(他人の過去や失策を許容しこれからのことに行動)
× 責任所在うやむや「なあなあ体質」
日本人の行動様式
= 過去にこだわらずあげつらわず責めず忘れ受容し許す
人間関係を維持する知恵
寛容な人間性の美点
↓↑
国際社会では 無神経 無定見 無責任
豊かな水資源
→ 「清浄志向」
「禊ぎ」穢れや罪も洗い流す
稲作の要は水
→ 水を神に見,水の流れを生活信条,生きる哲学にまで高めた精
神文化
◎ 水に流す日本人の心情,行動様式
◇清浄機能
□川は巨大なごみ捨て場だった
オランダ人デレーケ
石川県常願寺川に対して「これは川ではない滝だ」
流れの速い川
・年間降水量多い
・地形 急傾斜
= 流れが速く清浄さをすぐ取り戻す
ごみを捨てても川から海へ流れて消えていく
京都ではかつて死体を鴨川へ = 水葬
◎ 自然の浄化作用に頼ってものを捨てる習慣
□川はありがたや水洗便所
平安時代貴族
桶箱に用便し朝、加茂川に捨てた
→ 川の浄化作用
モンスーン 用便が不潔なため
乾燥地帯では土に還る
便所 書院造り
便所 = 雪隠 暗闇 武士に不用心
農村では糞尿が肥料として重要に
→ 外便所くみ出しやすい
◎ 生活の清浄さ
□千差万別する日本の自然
川の氾濫は未だに止められない
- 日本は自然の恵みが豊かであるが自然から受ける脅威も大きい
四つの形の災害
火山 津波 日照り 水害
八百万の神
=「自然への感謝」 + 「自然の力を恐れて力を鎮めるため」
□災害が日本人を強くした
自然が大暴れするからといってなかなか土地を離れられない
= 土地への執着心(土地には祖先の霊が宿っていると信じた)
祖霊は土地と家にくっつく
→ 自然の変化に対しては順応
変化に対して素直についていく性質
◎ 諦めの良さと立ち直り身替わりの素早さ
□日本人は二重人格的である
大きな寒暖差
→ じっと耐える我慢強い性格
□「済まない」は流れを濁らせたこと
住む 済む
= 澄む
川が澄んでいない
澄まない
= 済まない
「私のために流れが悪くなり済みません」
- 人間関係を滑らかにする呪文
◎濁らすのは「異端者・病気・災害」
気心の知れた仲間意識があるから,正面から対立するより,否
を認めた方が相手も許してくれる
◎「済みません」は一種の防御態勢
◇日本の禊ぎ思考
□水の聖水としての役割
禊ぎ
=「水さそそぎ」「身をそそぐ」
水に物心両面にわたる汚れを洗い流す浄化作業(霊威)がある
と信じられている
◎四大宗教
水の聖水としての役割
□禊ぎの始まり
イザナギ
□喪に服するも禊ぎである
神社
- 死穢を忌む風習
伊勢神宮は僧侶の参宮を許さなかった
- 死者の葬送
禊ぎに塩=海水の象徴(清めの塩)
喪に服す
最小単位七日間 初七日
14,21,28,49日
◎必ず水辺で禊ぎ 精進落とし
□禊ぎは悪霊退散のおまじない
盛り塩 豆まき 流し雛
☆池田潔「自由と規律」 岩波新書 1949年 ①【再掲載 2017.2】
[出版社の案内]
ケンブリッジ,オックスフォードの両大学は,英国型紳士修業と結びつい
て世界的に有名だが,あまり知られていないその前過程のパブリック・ス
クールこそ,イギリス人の性格形成に基本的な重要性をもっている.若き
日をそこに学んだ著者は,自由の精神が厳格な規律の中で見事に育まれて
ゆく教育システムを,体験を通して興味深く描く
◇パブリックスクールの本質と起源
□イギリス人文史
= 個人の自由獲得の歴史
□イギリス産業史
= 自由企業確立を目的とした不断の闘争
富の原動力は鉄と石炭
□パブリックスクール
スパルタ式教育
精神と肉体の訓練
→ 卒業後 ケンブリッジ,オックスフォード大へ
□イートン校
「ウォータールーの戦勝はイートン校の校庭において獲得された」
□イギリスの学校制度
①公立 エレメンタリースクール → グラマースクール
②私立 プレップスクール → パブリックスクール
(寄宿制) (寄宿制)
□高等教育卒業生は政界,学界,教職,僧職,軍,官界上層へ
実業世界へはまれ
□パブリックスクールの起源
1387年 ウィンチェスター校 オックスフォード・ニューカレージのため
1446年 イートン校
ケンブリッジ・キングスカレージのため
創立当初は予備校
→ 現在は入試必要
16世紀僧院没落
→ 施設基金を教育目的に利用
- 中世パブリックスクール
中世パブリックスクール
ラグビー校,イートン校,ハロー校,ストニーハースト校等
近世パブリックスクール
ウェリントン校,リース校等
◇パブリックスクールの制度
□1902年 教育法令
官公立
エレメンタリースクール(初等)グラマースクール(中等)
庶民学校
基本知識 + 職業教育
→ 社会に出るか師範学校・専門学校へ
極めて優秀な者のみ諸大学へ
実社会
プロフェッションを除いては,高等教育必要なし
- 学校は高度の学問を修める者のための施設観しっかり
かつて商工階級
物質主義的人生観
- 文化教養を蔑視
教育とは「必要でさえない害毒」
1870年 一大改革
1876年 義務教育制度
1899年 教育局
1902年 教育法令 ランカスター・ベルの尽力
↑↓
私立
全校寄宿制度 寄付と高額な授業料・寄宿料
プレパトリースクール(初等)パブリックスクール(中等)
家庭の躾
→ 家庭教師
→ プレップスクール
地方・様々な規模 学校の色・寄宿生活
在学年限規定なし
試験によりパブリックスクールへ
→パブリックスクール
14~19世紀私財を以て経営され,全員寄宿制度によって
指導階級の子弟に中等教育を施す私立のグラマースクール
イングランドに31 スコットランドに4
修了後 オックスフォード・ケンブリッジ大学
(大学は古代二大学に限られる=伝統尊重)
陸軍士官学校・海軍士官学校へ