樋口清之さんはこんなことを④-「日本人の『言い伝え』もの知り辞典」樋口清之監修 豊島健吾著 大和書房 1988年 /「文系学部廃止の衝撃」吉見俊哉 集英社新書 2016年 ①【再掲載 2017.2】 [読書記録 歴史]
今日は4月17日、水曜日です。
今回は、4月14日に続いて「樋口清之さんはこんなことを」4回目、
「日本人の『言い伝え』もの知り辞典」を紹介します。
30年以上前に出された本ですが、
書かれている内容は古くはなっていません。
見られなくなったり、忘れられつつあるものが多いのですが。
「言い伝え」られることが失われつつあることをさびしく感じます。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「自然の石は神の拠り所」
・「肩車は土を踏まないことにより神聖を保つことから」
・「門付け(家の門口を訪ね、簡単な藝や祝詞を述べて金や米の報酬を得
る)」
- 子供の頃、毎年来ていた「獅子舞」。こわかったなあ。
・「地神(チジン ジシン ジノカミ ジヌシサマ)は屋敷神として屋敷の西
北北隅や小区画につくられたほこら。その人が死んでから33年ある
いは50年経つと地神になると伝えられる」
- 遠州地方では、まだまだ残っています。
・「綱引きは歳占いの神事。二つの集落で勝負し、勝った方が豊作とさ
れる。綱は神の使いの蛇とされる」
もう一つ、再掲載になりますが、吉見俊哉さんの
「文系学部廃止の衝撃」①を載せます。
- 日本学術会議が2001年に「21世紀における人文・社会科学の役割と
その重要性」声明
2020年の「日本学術会議問題」を思い出しました。
☆樋口清之さんはこんなことを④-「日本人の『言い伝え』もの知り辞典」樋口清之監修 豊島健吾編著 大和書房 1988年
◇挨拶
前にあるものを押しのけて進むこと
禅宗「一挨一拶」
禅僧が押し問答をして悟りの度合いを確かめること
→ 問答 返答 応答
以前は「モノイ」
物言い
朝 おはよう
昼 飲みましたか お茶あがり おせんどさん
夕方 おしまいな
暗い おばんでござります
◇雨乞い
呪法
① おこもり
② 雨乞い踊り
③ 貰い水
④ 神を怒らす
⑤ 女相撲
⑥ 百升洗い
⑦ 千歯焚き
◇石上
いしがみ シャクジ
自然の石
= 神の拠り所
◇狼
ヤマイヌ
山住神社 - 狼を大口真神
◇肩車
土を踏まないことにより神聖を保つ
神祭り参加
… 馬 肩車
◇河童
水神少童
◇門付け
家の門口を訪ね、簡単な藝や祝詞を述べて金や米の報酬を得る
正月・小正月
万歳、春駒、鳥追い
◇外道
元仏教用語
仏の教えを受けない者 = 邪教
外道
モグラより大きくネズミより小さい動物
◇庚申信仰
60年 60日以外の庚申の日に行われる信仰行事
= 中国・道教の説
人間体内に三尸(さんし)の虫がいて庚申の日の夜睡眠中の体
内から抜け出して天に昇り天帝にその人の罪過を告げるから、早
死にする
◎長生きするには身を慎んで徹夜せよ
徹夜 = 守庚申
奈良時代から酒食の宴
江戸期 - 全国各地に庚申講
◇五月節供
田植えの月
= 一年中もっとも重要な月
五月五日
女の家 女の宿 女の夜
◇座頭
僧形盲人
- 語り物・謡・浄瑠璃・お祓い・按摩・針灸
盲人団体
-「当道」 検校・別当・匂当・座頭 の四段階
◇地神
チジン ジシン ジノカミ 死神ジヌシサマ
屋敷神
- 屋敷西北北隅や小区画にほこら
その人が死んでから33年あるいは50年経つと地神になる
= 土地の神 屋敷の守護神
◇憑き物
狐 犬神 ゲドウ トウビョウ 蛇 猫 狸 ゴンボタネ
◎特定の家,人につく
狐持ち 犬神筋 ← 世間から迫害
◇綱引き
歳占い=神事
東日本 - 小正月
西日本 - 盆綱引きとして七月
九州 - 中秋の名月を機会に
◎二つの集落で勝負
- 勝った方が豊作
綱
= 神の使いの蛇
◇手拭い
本来の目的は手を拭うものではなかった
古くはユテ、テサジ、ナガタナ
= 頭にかぶるもの
手拭いをかぶって挨拶した
= 手拭いが霊妙な力
◇冬至
一年の家で最も日照時間が短い月
太陽の光が弱まる時期
= 農耕生活の一種の危機
= 神々を村に迎えて盛大に祝う行事が冬至前後に
冬至の夜
神聖な旅人(弘法大師とする例が多い)が村を訪れて奇蹟をしめ
した
カボチャ・蒟蒻・ユズ湯
◇直会(なおらい)
神に供したものをおろし,祭祀斜や氏子たちがいただくこと
- 現在では神事終了後の宴会を指す
☆「文系学部廃止の衝撃」吉見俊哉 集英社新書 2016年 ①【再掲載 2017.2】
1 瞬く間に広がった「文系学部廃止」報道
□きっかけ
2015.6.8
文科省通知 各法人学長宛
「国立大学法人等の組織及び業務全般の見直しについて」
6月後半
- 報道がエスカレート
□文科省批判の集中砲火
文科省バッシング
7月末~9月
□海外メディア
産業界からも相次ぐ批判
□文科省通知には何が書かれていたのか
「特に教員養成系学部・大学院 人文社会科学部系学部・大学院」
国立大は法人化されてから、まるでかつての社会主義国のように6
年ごとに立てる中期目標・中期計画に縛られている
- 中期計画の達成度で評価され、叱られたり褒められたり
▲ 膨大な時間を割く 2003年~
2「通知」批判背後にある暗黙の前提
□通知内容は一年前に公表されていた
2015.5.27
国立大学法人評価委員会に素案
前年8月に「ミッションの再定義」
□「文系学部廃止」批判の背景
突然の問題視
1 2015年夏の政治状況
安保 - 安倍政権
2 新国立競技場建設問題
3 文科省
2014年と2015年の政治状況変化を読み込まなかった
◎「儲かる理系」対「儲からない文系」という構図
3 分離の不均衡はいつから構造化?
□国立大における文系と理系
□戦争の時代に築かれた理系重視
戦争がない時代は法科系エリート
1910年以降
- ◎即戦力としての軍事力強化の時代
理化学研究所(1917)
土木学会(1914)
日本鉄鋼協会(1915)
ロビー活動
法科系の支配権を理工系が奪還
1940年「科学動員実施計画綱領」に結実
選択と集中 = 総力戦に!
□現在に引き継がれる戦時の研究予算体制
◎ロジック
「戦争に勝つには産業経済力の増強しかなく、それには大学の研
究力を強化しなければならない」
- そもそも、勝てるのかという目的自体を客観的に批判する視
点は生まれてこない
◎高度経済成長によってさらに強まる理系優先
岸信介内閣の松田竹千代文部大臣
「国立大の法文系を全廃してそれらはすべて私立に任せ国公立は
理工系中心に構成していくべきだ」
国立大
理系は定員増
文系は定員数抑制
□ポスト高度成長期にも継続する理系中心の体制
1970 80年代以降
◎ 理系は政策的に保護され、
手厚い予算から文系は保護から外され続けた
□理系偏重の科学技術政策に対する問題提起
日本学術会議 2001年
「21世紀における人文・社会科学の役割とその重要性」声明
今回は、4月14日に続いて「樋口清之さんはこんなことを」4回目、
「日本人の『言い伝え』もの知り辞典」を紹介します。
30年以上前に出された本ですが、
書かれている内容は古くはなっていません。
見られなくなったり、忘れられつつあるものが多いのですが。
「言い伝え」られることが失われつつあることをさびしく感じます。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「自然の石は神の拠り所」
・「肩車は土を踏まないことにより神聖を保つことから」
・「門付け(家の門口を訪ね、簡単な藝や祝詞を述べて金や米の報酬を得
る)」
- 子供の頃、毎年来ていた「獅子舞」。こわかったなあ。
・「地神(チジン ジシン ジノカミ ジヌシサマ)は屋敷神として屋敷の西
北北隅や小区画につくられたほこら。その人が死んでから33年ある
いは50年経つと地神になると伝えられる」
- 遠州地方では、まだまだ残っています。
・「綱引きは歳占いの神事。二つの集落で勝負し、勝った方が豊作とさ
れる。綱は神の使いの蛇とされる」
もう一つ、再掲載になりますが、吉見俊哉さんの
「文系学部廃止の衝撃」①を載せます。
- 日本学術会議が2001年に「21世紀における人文・社会科学の役割と
その重要性」声明
2020年の「日本学術会議問題」を思い出しました。
☆樋口清之さんはこんなことを④-「日本人の『言い伝え』もの知り辞典」樋口清之監修 豊島健吾編著 大和書房 1988年
◇挨拶
前にあるものを押しのけて進むこと
禅宗「一挨一拶」
禅僧が押し問答をして悟りの度合いを確かめること
→ 問答 返答 応答
以前は「モノイ」
物言い
朝 おはよう
昼 飲みましたか お茶あがり おせんどさん
夕方 おしまいな
暗い おばんでござります
◇雨乞い
呪法
① おこもり
② 雨乞い踊り
③ 貰い水
④ 神を怒らす
⑤ 女相撲
⑥ 百升洗い
⑦ 千歯焚き
◇石上
いしがみ シャクジ
自然の石
= 神の拠り所
◇狼
ヤマイヌ
山住神社 - 狼を大口真神
◇肩車
土を踏まないことにより神聖を保つ
神祭り参加
… 馬 肩車
◇河童
水神少童
◇門付け
家の門口を訪ね、簡単な藝や祝詞を述べて金や米の報酬を得る
正月・小正月
万歳、春駒、鳥追い
◇外道
元仏教用語
仏の教えを受けない者 = 邪教
外道
モグラより大きくネズミより小さい動物
◇庚申信仰
60年 60日以外の庚申の日に行われる信仰行事
= 中国・道教の説
人間体内に三尸(さんし)の虫がいて庚申の日の夜睡眠中の体
内から抜け出して天に昇り天帝にその人の罪過を告げるから、早
死にする
◎長生きするには身を慎んで徹夜せよ
徹夜 = 守庚申
奈良時代から酒食の宴
江戸期 - 全国各地に庚申講
◇五月節供
田植えの月
= 一年中もっとも重要な月
五月五日
女の家 女の宿 女の夜
◇座頭
僧形盲人
- 語り物・謡・浄瑠璃・お祓い・按摩・針灸
盲人団体
-「当道」 検校・別当・匂当・座頭 の四段階
◇地神
チジン ジシン ジノカミ 死神ジヌシサマ
屋敷神
- 屋敷西北北隅や小区画にほこら
その人が死んでから33年あるいは50年経つと地神になる
= 土地の神 屋敷の守護神
◇憑き物
狐 犬神 ゲドウ トウビョウ 蛇 猫 狸 ゴンボタネ
◎特定の家,人につく
狐持ち 犬神筋 ← 世間から迫害
◇綱引き
歳占い=神事
東日本 - 小正月
西日本 - 盆綱引きとして七月
九州 - 中秋の名月を機会に
◎二つの集落で勝負
- 勝った方が豊作
綱
= 神の使いの蛇
◇手拭い
本来の目的は手を拭うものではなかった
古くはユテ、テサジ、ナガタナ
= 頭にかぶるもの
手拭いをかぶって挨拶した
= 手拭いが霊妙な力
◇冬至
一年の家で最も日照時間が短い月
太陽の光が弱まる時期
= 農耕生活の一種の危機
= 神々を村に迎えて盛大に祝う行事が冬至前後に
冬至の夜
神聖な旅人(弘法大師とする例が多い)が村を訪れて奇蹟をしめ
した
カボチャ・蒟蒻・ユズ湯
◇直会(なおらい)
神に供したものをおろし,祭祀斜や氏子たちがいただくこと
- 現在では神事終了後の宴会を指す
☆「文系学部廃止の衝撃」吉見俊哉 集英社新書 2016年 ①【再掲載 2017.2】
1 瞬く間に広がった「文系学部廃止」報道
□きっかけ
2015.6.8
文科省通知 各法人学長宛
「国立大学法人等の組織及び業務全般の見直しについて」
6月後半
- 報道がエスカレート
□文科省批判の集中砲火
文科省バッシング
7月末~9月
□海外メディア
産業界からも相次ぐ批判
□文科省通知には何が書かれていたのか
「特に教員養成系学部・大学院 人文社会科学部系学部・大学院」
国立大は法人化されてから、まるでかつての社会主義国のように6
年ごとに立てる中期目標・中期計画に縛られている
- 中期計画の達成度で評価され、叱られたり褒められたり
▲ 膨大な時間を割く 2003年~
2「通知」批判背後にある暗黙の前提
□通知内容は一年前に公表されていた
2015.5.27
国立大学法人評価委員会に素案
前年8月に「ミッションの再定義」
□「文系学部廃止」批判の背景
突然の問題視
1 2015年夏の政治状況
安保 - 安倍政権
2 新国立競技場建設問題
3 文科省
2014年と2015年の政治状況変化を読み込まなかった
◎「儲かる理系」対「儲からない文系」という構図
3 分離の不均衡はいつから構造化?
□国立大における文系と理系
□戦争の時代に築かれた理系重視
戦争がない時代は法科系エリート
1910年以降
- ◎即戦力としての軍事力強化の時代
理化学研究所(1917)
土木学会(1914)
日本鉄鋼協会(1915)
ロビー活動
法科系の支配権を理工系が奪還
1940年「科学動員実施計画綱領」に結実
選択と集中 = 総力戦に!
□現在に引き継がれる戦時の研究予算体制
◎ロジック
「戦争に勝つには産業経済力の増強しかなく、それには大学の研
究力を強化しなければならない」
- そもそも、勝てるのかという目的自体を客観的に批判する視
点は生まれてこない
◎高度経済成長によってさらに強まる理系優先
岸信介内閣の松田竹千代文部大臣
「国立大の法文系を全廃してそれらはすべて私立に任せ国公立は
理工系中心に構成していくべきだ」
国立大
理系は定員増
文系は定員数抑制
□ポスト高度成長期にも継続する理系中心の体制
1970 80年代以降
◎ 理系は政策的に保護され、
手厚い予算から文系は保護から外され続けた
□理系偏重の科学技術政策に対する問題提起
日本学術会議 2001年
「21世紀における人文・社会科学の役割とその重要性」声明