「自分を変える読書」戸田智弘 三笠書房 2013年 ① /「学校の役割は終わったのか」NHK出版 2001年 ①【再掲載 2012.6】 [読書記録 一般]
今回は、戸田智弘さんの
「自分を変える読書」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「この1冊で、あらゆる人生の疑問に答えてくれる本が見つかります!
人生論・幸福論・仕事・思考力・恋愛・自己と他者・お金・健康・
歴史・現状認識・未来・死生観…『セカイ観』がぐんと深まる50冊
を厳選!
『働く理由』『続・働く理由』で圧倒的共感を呼んだ著者が贈る、
『これから』のための新・読書案内!
さあ、自分を変えていくために、本を読もう!」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥
・「自分を善い方向に変えていこうという意志をもつことが大切」
・「100冊の本を読むは100人の他者を自分の中に取り込むこと」
・「悪い気分を無視すること、そして上機嫌を装うことが幸福に近づく
処方箋」
・「まずは自分が幸福になることを考え、自分が幸福になるように振る
舞うことから始めよう。アランは自己犠牲を模範とする利他主義を
遠ざけている」
読んでもいないのに、少しだけ読んだ気にさせてくれる読書案内です。
もう一つ、再掲載となりますが、
NHK「日本の宿題」プロジェクトによる、
「学校の役割は終わったのか」①を載せます。
今回再紹介分では、戦後教育の大きな流れを、
汐見稔幸さんがわかりやすく示してくれています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「自分を変える読書」戸田智弘 三笠書房 2013年 ①
◇はじめに
「賢者は歴史に学び 愚者は経験に学ぶ」(独 初代大統領ビスマルク)
|
「空はどこへ行っても青い それを知るために世界を回る必要はない」
(ゲーテ)
□ 「自分を変える読書」
大切「自分を善い方向に変えていこう」という意志をもつ
自分を高めていくために本を読む
□質の問題 - 自分の知力の限界に挑む
ちょっと上の本
内田樹
「教養とは『まだ知らないこと』へフライングする能力のこと」
円周はどんどん大きくなる
□量の問題-1000冊の法則
スマホ・携帯
→ 断片的メッセージの交換をして「わたしたちって仲間だよね」
ということを確認していることが多い
|
それだけではダメ ×
↑ ↓
◎ 異質性の高い他者と多義性や両義性を含んでいる総括的なメッセ
ージを交換する時間を大事にしたい
100冊の本を読む
= 100人の他者を自分の中に取り込むこと
※ 石本100冊より玉本1冊
◇人生論と幸福論(1)
01 「幸福論」アラン 石川湧訳 角川ソフィア文庫
意思と行動で情念に立ち向かおう
気分というのはいつでも悪いものだ。
→ 意志・自制で悪い気分を封じ込もう
◎ 自分の悪い気分に関心を寄せない
◎ 上機嫌を装う
悪い気分を無視すること、そして上機嫌を装うこと
= 処方箋
◎ まずは自分が幸福になることを考え、自分が幸福になるように
振る舞うこと
→ アランは自己犠牲を模範とする利他主義を遠ざけている
「まずは自分から」
※「心と体にきくアランの幸福論」会田正人 宝島社
「谷沢永一 幸福論」谷沢永一 海竜社
☆「学校の役割は終わったのか」NHK出版 2001年 ①【再掲載 2012.6】
◇受験戦争はこうして始まった 1970年代まで 汐見稔幸(東大大学院)
1947.3 教育基本法
新しく自由な雰囲気に充ちた教育
1950. 朝鮮戦争
教育全体を統制する方向へ
・教育委員任免制度(公選制から)-地方教育行政法
・勤務評定制度
1957 スプートニクショック
日経連 「科学技術教育振興に関する建議書」
教育世界への経済界の発言力増加
1958 学習指導要領
「試案」 → 「告示」へ
= 拘束力強化
生活単元学習 → 系統学習
□なぜ方向転換が必要だったのか?
「試案」→「告示」
「同じ内容の教育をやりなさい」ということ
↑
◎与党・経済界からの批判によるもの
1955(昭和30)年 保守合同「55年体制」
□高度経済成長期の教育
1960 池田勇人首相 「所得倍増計画」
経済審議会による教育政策提言
「経済発展に於ける人的能力開発の課題と対策」
エリート、ハイタレント・マンパワーの発見・養成
= 能力主義の徹底
1961~ 全国一斉学力テスト
1964 東京オリンピック
受験競争の熾烈化、偏差値導入
「生徒の輪切り」と「学校の序列化」
□学力テスト導入の波紋
教育行政に関する文部省と日教組の対立
経験主義 → 系統主義に一本化
点数化 → 人間観、教育観を狭めた
「追いつけ、追い越せ」と必死
□激化する受験戦争
1968年 GNP世界第二位に
1960年代後半 大量生産大量消費の時代
1968年 文部省
学習指導要領の改訂を増やす
教育内容が増え難解になる
↑↓
●弊害
教育内容についていけない子の急増
落ちこぼれの社会問題化
1973年 石油ショック
低成長時代
→ 学歴信仰をさらに高めた
受験戦争激化
現場は受験一色
↓ 改訂を迫られる
1977年 改訂
□「ゆとりの時間」の功罪
1977年 学習指導要領の改訂
問題は「生徒の輪切り」「落ちこぼれ」
- 新幹線授業、補充授業
難解化
米国新カリキュラム運動 PSSC SMSG
ブルーナーの理論をすぐに日本に持ち込んだ
→ 失敗
※当時「七五三教育」対策
現場(内容減・時間増希望)
対 文部省(ゆとりの時間」捻出時間数減)
∥
※ 表面的な対策
1973年前後
「豊かな日本」はほぼ実現
→ 産業主義に魅力無し
別の学習動機の必要性があった
→ しかし、本質を置き去りにしてカリキュラム調整のみ
○
□1970年代までの「日本の宿題」
①「人格の完成を忘れて経済大国へ」
②「教育行政の地方分権」
殆どが国レベル 教育改革国民会議
各都道府県市町村教育関係団体が競い合える体制を!
③「子供を目的と感じること」「産業主義の相対化」
教育には独自性が必要
産業主義視点では子供が手段としてだけしかとらえられない
↓
「目的」意識の拡大化を!
「自分を変える読書」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「この1冊で、あらゆる人生の疑問に答えてくれる本が見つかります!
人生論・幸福論・仕事・思考力・恋愛・自己と他者・お金・健康・
歴史・現状認識・未来・死生観…『セカイ観』がぐんと深まる50冊
を厳選!
『働く理由』『続・働く理由』で圧倒的共感を呼んだ著者が贈る、
『これから』のための新・読書案内!
さあ、自分を変えていくために、本を読もう!」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥
・「自分を善い方向に変えていこうという意志をもつことが大切」
・「100冊の本を読むは100人の他者を自分の中に取り込むこと」
・「悪い気分を無視すること、そして上機嫌を装うことが幸福に近づく
処方箋」
・「まずは自分が幸福になることを考え、自分が幸福になるように振る
舞うことから始めよう。アランは自己犠牲を模範とする利他主義を
遠ざけている」
読んでもいないのに、少しだけ読んだ気にさせてくれる読書案内です。
もう一つ、再掲載となりますが、
NHK「日本の宿題」プロジェクトによる、
「学校の役割は終わったのか」①を載せます。
今回再紹介分では、戦後教育の大きな流れを、
汐見稔幸さんがわかりやすく示してくれています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「自分を変える読書」戸田智弘 三笠書房 2013年 ①
◇はじめに
「賢者は歴史に学び 愚者は経験に学ぶ」(独 初代大統領ビスマルク)
|
「空はどこへ行っても青い それを知るために世界を回る必要はない」
(ゲーテ)
□ 「自分を変える読書」
大切「自分を善い方向に変えていこう」という意志をもつ
自分を高めていくために本を読む
□質の問題 - 自分の知力の限界に挑む
ちょっと上の本
内田樹
「教養とは『まだ知らないこと』へフライングする能力のこと」
円周はどんどん大きくなる
□量の問題-1000冊の法則
スマホ・携帯
→ 断片的メッセージの交換をして「わたしたちって仲間だよね」
ということを確認していることが多い
|
それだけではダメ ×
↑ ↓
◎ 異質性の高い他者と多義性や両義性を含んでいる総括的なメッセ
ージを交換する時間を大事にしたい
100冊の本を読む
= 100人の他者を自分の中に取り込むこと
※ 石本100冊より玉本1冊
◇人生論と幸福論(1)
01 「幸福論」アラン 石川湧訳 角川ソフィア文庫
意思と行動で情念に立ち向かおう
気分というのはいつでも悪いものだ。
→ 意志・自制で悪い気分を封じ込もう
◎ 自分の悪い気分に関心を寄せない
◎ 上機嫌を装う
悪い気分を無視すること、そして上機嫌を装うこと
= 処方箋
◎ まずは自分が幸福になることを考え、自分が幸福になるように
振る舞うこと
→ アランは自己犠牲を模範とする利他主義を遠ざけている
「まずは自分から」
※「心と体にきくアランの幸福論」会田正人 宝島社
「谷沢永一 幸福論」谷沢永一 海竜社
☆「学校の役割は終わったのか」NHK出版 2001年 ①【再掲載 2012.6】
◇受験戦争はこうして始まった 1970年代まで 汐見稔幸(東大大学院)
1947.3 教育基本法
新しく自由な雰囲気に充ちた教育
1950. 朝鮮戦争
教育全体を統制する方向へ
・教育委員任免制度(公選制から)-地方教育行政法
・勤務評定制度
1957 スプートニクショック
日経連 「科学技術教育振興に関する建議書」
教育世界への経済界の発言力増加
1958 学習指導要領
「試案」 → 「告示」へ
= 拘束力強化
生活単元学習 → 系統学習
□なぜ方向転換が必要だったのか?
「試案」→「告示」
「同じ内容の教育をやりなさい」ということ
↑
◎与党・経済界からの批判によるもの
1955(昭和30)年 保守合同「55年体制」
□高度経済成長期の教育
1960 池田勇人首相 「所得倍増計画」
経済審議会による教育政策提言
「経済発展に於ける人的能力開発の課題と対策」
エリート、ハイタレント・マンパワーの発見・養成
= 能力主義の徹底
1961~ 全国一斉学力テスト
1964 東京オリンピック
受験競争の熾烈化、偏差値導入
「生徒の輪切り」と「学校の序列化」
□学力テスト導入の波紋
教育行政に関する文部省と日教組の対立
経験主義 → 系統主義に一本化
点数化 → 人間観、教育観を狭めた
「追いつけ、追い越せ」と必死
□激化する受験戦争
1968年 GNP世界第二位に
1960年代後半 大量生産大量消費の時代
1968年 文部省
学習指導要領の改訂を増やす
教育内容が増え難解になる
↑↓
●弊害
教育内容についていけない子の急増
落ちこぼれの社会問題化
1973年 石油ショック
低成長時代
→ 学歴信仰をさらに高めた
受験戦争激化
現場は受験一色
↓ 改訂を迫られる
1977年 改訂
□「ゆとりの時間」の功罪
1977年 学習指導要領の改訂
問題は「生徒の輪切り」「落ちこぼれ」
- 新幹線授業、補充授業
難解化
米国新カリキュラム運動 PSSC SMSG
ブルーナーの理論をすぐに日本に持ち込んだ
→ 失敗
※当時「七五三教育」対策
現場(内容減・時間増希望)
対 文部省(ゆとりの時間」捻出時間数減)
∥
※ 表面的な対策
1973年前後
「豊かな日本」はほぼ実現
→ 産業主義に魅力無し
別の学習動機の必要性があった
→ しかし、本質を置き去りにしてカリキュラム調整のみ
○
□1970年代までの「日本の宿題」
①「人格の完成を忘れて経済大国へ」
②「教育行政の地方分権」
殆どが国レベル 教育改革国民会議
各都道府県市町村教育関係団体が競い合える体制を!
③「子供を目的と感じること」「産業主義の相対化」
教育には独自性が必要
産業主義視点では子供が手段としてだけしかとらえられない
↓
「目的」意識の拡大化を!
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