算数遊び(主にかけ算) 出典不明 [読書記録 教育]
今回は 主にかけ算の「算数遊び」を紹介します
本を読み おもしろそうだなと わたしが思ったゲームを 書き抜きしたものです
本には 分かりやすい図があったはずですが
文章だけにすると かなり分かりづらくなります
はっきりとしないところもあり 心苦しいのですが 要約をそのまま載せます
この中で…
「わかたず式」
文章題理解に かなり有効です
・分かっている数は何? 直線を引いて!(だいたい2か所)
・たずねられているかずは何? (1か所)
常にこれを繰り返し行うと 子どもたちは立式しやすくなります
複線図を使うとさらに効果的です
楽しみながら学ぶ - 理想ですね
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
山田卓司さんの作品を見ることができます
詳しいことはホームページをご覧になってください
ホームページにも魅力がいっぱい詰まっています
☆算数遊び(主にかけ算) 出典不明
◇かけ算九九たからさがしゲーム
準備:ゲーム盤,サイコロ2個,宝物(タイル・キャラメル)
遊び方:
① ゲーム盤に宝物(タイル20個,キャラメル12個)を並べ,かけ算九九表の答
えを隠す。
② 一人に一個のタイルを配り,手持ちタイルとする。
③ 順番を決めサイコロを振り,出た目の数をかけ算して答えを声に出して言う。
④ ゲーム盤上にサイコロを置き(出た目の数の位置),その交点のたからものを
取り,答えを確かめる。
⑤ 正解の時は,宝物をもらい,不正解の時はもらえないことにする。
⑥ 出た目の交点に宝物がないときは,手持ちのタイルをその位置に置く。
◇かけ算カルタ遊び
準備:かけ算カード(子どもに書かせたもの)
遊び方:
① 4~6人ぐらいで遊ぶ。
② かけ算九九の答えの面を上にして(場に)カルタを広げる。
③ 読み手(教師)がかけ算九九の式を読み上げる。
④ カルタを取るときのルールを決めておく。
イ 手が重なったときは下の人の物
ロ 重ならなかったときはカルタをおさえた面積の広い人の物
ハ 面積が同じ時はジャンケンで決める
⑤ カルタを多く取った人の勝ち。
ポイント:
○ カルタは一人ずつ作らせると家庭でも遊べる。
○ かけ算九九全部だとカルタの枚数が多すぎるので半分ずつやる。
◇かけ算五並べ
準備:工作用紙(5×10㎝)81枚グループ数分
遊び方:
① 工作用紙でカード作りをする。(5×10㎝)81枚分
② カードには段毎にかけ算九九の答えだけを書いておく。
③ ゲームは4人で行い,それぞれ自分の好きな段のカードを一つ選び,4つの
段のカードを使う。
④ ゲームのやり方は,「七並べ」と同じ。7の代わりに「×5」の数のカード
を並べる。(重複しているときはジャンケン)
⑤ カードを出すときは「三六(さぶろく)18」などと,声に出す。
⑥ 「パス」は何回してもよいルールにする。
ポイント:
○ 一回目は2,3,4,5の段の積でゲームをし,2回目からはグループで何
の段を使うか,相談するようにする。
○ 後片づけを大切にして,カードは格段毎にまとめるようにする。
☆かけ算九九神経衰弱ゲーム
準備:工作用紙(10×10㎝)81枚
遊び方:
① 工作用紙で一辺が10㎝の正方形のカードを81枚作る。
② グループで分担して,カードに計算式と面積図を書き込む。
③ できあがったカードから,2×2など面積図が正方形のカードを9枚抜き取
る。
④ 残りの72枚のカードで,トランプの神経衰弱と同じやり方でゲームをする。
(きれいに並べる)
⑤ 二人組になって,一度に4枚のカードをめくれるルールにする。
⑥ めくったカードを4枚とも組み合わせることができなかったときは相手チー
ムと交代する。
ポイント:
○ 面積図は工作用紙方眼を使って正確に描く。
◇わかたず式文章題ゲーム
準備:かけ算の文章題を10問プリントした用紙 グループ数分
遊び方:
① 2~4人ぐらいのグループで,教え合いながら考える。
② 文章題で,「わかっていること」と「たずねていること」をはっきり読み取
る。
③ 分かっていることに直線を引く。
④ たずねていることに波線を引く。
⑤ 立式して答えを求める。多く正解したチームが勝ち。
ポイント:
○ 時間を十分に与える。
○ 文章題プリントをグループに一枚だけ渡す場合と,一人一枚持って行う場合
とをつくるようにする。
○ 友だち同士の協力を認める。教師も適切なアドバイスをおくる。
本を読み おもしろそうだなと わたしが思ったゲームを 書き抜きしたものです
本には 分かりやすい図があったはずですが
文章だけにすると かなり分かりづらくなります
はっきりとしないところもあり 心苦しいのですが 要約をそのまま載せます
この中で…
「わかたず式」
文章題理解に かなり有効です
・分かっている数は何? 直線を引いて!(だいたい2か所)
・たずねられているかずは何? (1か所)
常にこれを繰り返し行うと 子どもたちは立式しやすくなります
複線図を使うとさらに効果的です
楽しみながら学ぶ - 理想ですね
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
山田卓司さんの作品を見ることができます
詳しいことはホームページをご覧になってください
ホームページにも魅力がいっぱい詰まっています
☆算数遊び(主にかけ算) 出典不明
◇かけ算九九たからさがしゲーム
準備:ゲーム盤,サイコロ2個,宝物(タイル・キャラメル)
遊び方:
① ゲーム盤に宝物(タイル20個,キャラメル12個)を並べ,かけ算九九表の答
えを隠す。
② 一人に一個のタイルを配り,手持ちタイルとする。
③ 順番を決めサイコロを振り,出た目の数をかけ算して答えを声に出して言う。
④ ゲーム盤上にサイコロを置き(出た目の数の位置),その交点のたからものを
取り,答えを確かめる。
⑤ 正解の時は,宝物をもらい,不正解の時はもらえないことにする。
⑥ 出た目の交点に宝物がないときは,手持ちのタイルをその位置に置く。
◇かけ算カルタ遊び
準備:かけ算カード(子どもに書かせたもの)
遊び方:
① 4~6人ぐらいで遊ぶ。
② かけ算九九の答えの面を上にして(場に)カルタを広げる。
③ 読み手(教師)がかけ算九九の式を読み上げる。
④ カルタを取るときのルールを決めておく。
イ 手が重なったときは下の人の物
ロ 重ならなかったときはカルタをおさえた面積の広い人の物
ハ 面積が同じ時はジャンケンで決める
⑤ カルタを多く取った人の勝ち。
ポイント:
○ カルタは一人ずつ作らせると家庭でも遊べる。
○ かけ算九九全部だとカルタの枚数が多すぎるので半分ずつやる。
◇かけ算五並べ
準備:工作用紙(5×10㎝)81枚グループ数分
遊び方:
① 工作用紙でカード作りをする。(5×10㎝)81枚分
② カードには段毎にかけ算九九の答えだけを書いておく。
③ ゲームは4人で行い,それぞれ自分の好きな段のカードを一つ選び,4つの
段のカードを使う。
④ ゲームのやり方は,「七並べ」と同じ。7の代わりに「×5」の数のカード
を並べる。(重複しているときはジャンケン)
⑤ カードを出すときは「三六(さぶろく)18」などと,声に出す。
⑥ 「パス」は何回してもよいルールにする。
ポイント:
○ 一回目は2,3,4,5の段の積でゲームをし,2回目からはグループで何
の段を使うか,相談するようにする。
○ 後片づけを大切にして,カードは格段毎にまとめるようにする。
☆かけ算九九神経衰弱ゲーム
準備:工作用紙(10×10㎝)81枚
遊び方:
① 工作用紙で一辺が10㎝の正方形のカードを81枚作る。
② グループで分担して,カードに計算式と面積図を書き込む。
③ できあがったカードから,2×2など面積図が正方形のカードを9枚抜き取
る。
④ 残りの72枚のカードで,トランプの神経衰弱と同じやり方でゲームをする。
(きれいに並べる)
⑤ 二人組になって,一度に4枚のカードをめくれるルールにする。
⑥ めくったカードを4枚とも組み合わせることができなかったときは相手チー
ムと交代する。
ポイント:
○ 面積図は工作用紙方眼を使って正確に描く。
◇わかたず式文章題ゲーム
準備:かけ算の文章題を10問プリントした用紙 グループ数分
遊び方:
① 2~4人ぐらいのグループで,教え合いながら考える。
② 文章題で,「わかっていること」と「たずねていること」をはっきり読み取
る。
③ 分かっていることに直線を引く。
④ たずねていることに波線を引く。
⑤ 立式して答えを求める。多く正解したチームが勝ち。
ポイント:
○ 時間を十分に与える。
○ 文章題プリントをグループに一枚だけ渡す場合と,一人一枚持って行う場合
とをつくるようにする。
○ 友だち同士の協力を認める。教師も適切なアドバイスをおくる。
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