「先生」クレオ編集部 クレオ 1998年 /「現代教育直語」八ツ塚実 光雲社 ① 1998年【再掲載 2012.12】 [読書記録 教育]
今回は、クレオ編集部による
「先生」を紹介します。
出版社の案内には
「戦中世代も、団塊世代も、現代っ子も、みんな書いた!あのときのあの先生のこと」
とあります。
本を読むと、心にじんとくるのですが、
要約の技術不足でそれがうまく伝わりません。
機会があれば、ぜひお読みください。
心が温まる本です。
もう一つ、再掲載となりますが、八ツ塚実さんの「現代教育勅語」①を載せます。
今から20年以上前、NHKラジオ深夜便「こころの時代」で
八ツ塚さんの「教壇で学んだ人間学」を聞きました。
その実践に心振るわされ、以降、八ツ塚さんがわたしの目標の存在となりました。
何冊かの本が出されていますが、いずれも教員としての意欲を高めてくれます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「先生」クレオ編集部 クレオ 1998年
◇先生
何より信頼関係
「ロケットのねじ」
ロケットはたった1つの部品でも欠けていたら飛ぶことができない
「あのてのぬくもり」
教頭先生
「私を変えてくれた先生」
いじめ
「ぱっとしない親父」
「顔見たら安心したよ」
「T先生が私に与えてくれたもの」
夏休みの宿題 - 紙芝居作り
出来上がるまで根気よく仕上げる - 待つ
「頼むぞ」
メダカ係を指示されて知らないフリをして「頼むぞ」
無愛想な先生の深遠さ
朝刊一面のコラムを読んでから授業を!
心優しい山口先生
退学の子どものために…
田中先生の処方箋
それぞれの子どもに応じて処方箋
ものさし背筋 目立たない子に肩たたき 家庭へのお願い
2人の先生の言葉
「なによあの土方」
「土方がいけないことなのか」
こころの絵の具
安部広海(静岡 教員 46歳)
子どもの頃貧しくて絵の具を買えず
先生に果物の汁での絵の具(写生大会)
→ 工夫して描くことを覚える(感動と心)
ありがとう嘘をついてくれて
恵まれない子どもをとにかく励ます
先生の背に見たもの
耳痛の子を病院・家へと40分背負って歩いて(小1)
山道 - 雪 長靴を脱いで(滑るから)
→ 50歳過ぎても雪のたびに先生を思い出す
あのころはみんなの中に素朴な厳しさがあった
カレーと水着と先生
陰で子どもを支える
涙に仰げば月も泣き
「人生」は挑戦だ
挑戦は夢を実現し幸せを運んでくれる
幸せの基盤は人間関係である
※第1回クレオ公募コンテスト「あのときのあの先生」 1175通応募 平成10年11月
☆「現代教育直語」八ツ塚実 光雲社 ① 1998年【再掲載 2012.12】
<出版社の案内>
キレル・シラケル・いじめ・荒れる子どもをどう救うか。教育を崩壊させないための 33ケ条。
◇「叩きのめされた八ツ塚教育」 埼玉県本庄市立本庄東中学校教頭より
「感動は日々作り出していくものである」
真似るべきは,人間への限りない信頼であり,愛情である
アルバム資料
・「神泉中の実践」
・「塙保己一の偉業」
・「星野富弘さんとの出会い」
◇「許されぬ人変わらぬ人柄」 剣塾:横山良輔より
八ツ塚さんの口癖
「『人間ってのは,生きさせてもらっている』この心を忘れてはいけないよ。他の生命
に,他の人に対して,ありがたいと思って生きなきゃあ。」
◇本文より
1.自殺したくないから学校へ行かない
「熱血教師」? 「教師面」×
「教師面」ほど鼻持ちならないことはない
無反省な教師面が教育の仕事を毒してしまう
↑↓
◎「教育は特別なもの」という意識 しかし,教育もまた社会生活の一分野
※文部省の不登校統計
「この調べて発表するやり方こそ,こどもたちの中に学校から遠ざからずにおられない
子どもを作っている」
2.「6月23日は何の日?」
□阿波根昌鴻(あわごんしょうこん) 伊江島で平和運動
1月26日沖縄の新聞-145000人の戦死者の名前
「平和の礎」1995年6月
□NYタイムズ ボールドウィン
「生きるために戦う者(米軍)と死ぬために戦う者(日本軍)との世界史上空前絶後の大決戦
だったと伝えています。礎には軍籍・国籍を問わず,全ての死者の名前が刻み込まれま
した。」
↓
※ 「何かと言えば折り鶴」に一石
3.人間は時として自然より凶暴だ
□沖縄教組教育会館
3階会議室のステージ壁面は子どもの名前で埋め尽くされている
= 沖縄戦で亡くなった子ども・教職員の名前
□1995年6月 全戦没者の名を刻む礎 1186面の黒御影石の刻銘板
◎全員の名前ではない - 20万超の人の名が確認できずにいる人も
母国語で本名
◎「平和の灯」
① 座間味村阿嘉島の灯
② 広島の「平和の灯」
③ 長崎の「誓いの灯」
※6月23日現在 234183名(執筆当時=ハマコウ註)
4.文部省にできないことをするのが日教組の使命
◎ 時代がどう変わろうと絶対に変えてはならないことがある。
◎ 変えてはならないものを絶対に変えないために,大胆に変えなくてはならないことが
ある。
← 取り違えない確かさこそ
◎「人間関係なきところに教育なし」
∥
集団としての営みの決着点に「個と個のかかわり」がある。
◎ 子どもの世界が病んでいるのは「人間関係に思いが至らない粗雑な教育現場」であり,
そういう大人社会なのだ。
◎ 日教組の使命は,文部省にできないことをすること,末端の組合員の哀歓を守り続け
ること,教職員が最終の責任と「個として果たす」ことを保障し続けること
∥
※ 個の仕事を支えて育てて守ることこそ日教組の使命
5.どんな言葉,どんな行為で子どもと向き合うか
□体罰の問題をマスコミや現場知らずの教育評論に委ねてよいのか?
「人間関係の成立の有無」
◎ 殴ってもメッセージが伝わるほどの人間関係ならば,当然穏やかな中で通じる
◎ 人間関係が欠落した間柄なら殴っても伝わらないし 穏やかでも伝わらない
□教育現場最前線にいる人につきつけられている問い
◎ どんな言葉で子どもと向き合うか
◎ どんな行為で子どもと向き合うか
6.50年前国を挙げて「ダイニッポン真理教」に入信していた
□かつての日本
教育が巨大なイニシエーション機構と化していた
各学校はことごとくサティアン
奉安殿と称する礼拝施設
∥
◎ 国を挙げての「ダイニッポン真理教」に入信していた
脱会届も許されない ~ 死を賛美する
「先生」を紹介します。
出版社の案内には
「戦中世代も、団塊世代も、現代っ子も、みんな書いた!あのときのあの先生のこと」
とあります。
本を読むと、心にじんとくるのですが、
要約の技術不足でそれがうまく伝わりません。
機会があれば、ぜひお読みください。
心が温まる本です。
もう一つ、再掲載となりますが、八ツ塚実さんの「現代教育勅語」①を載せます。
今から20年以上前、NHKラジオ深夜便「こころの時代」で
八ツ塚さんの「教壇で学んだ人間学」を聞きました。
その実践に心振るわされ、以降、八ツ塚さんがわたしの目標の存在となりました。
何冊かの本が出されていますが、いずれも教員としての意欲を高めてくれます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「先生」クレオ編集部 クレオ 1998年
◇先生
何より信頼関係
「ロケットのねじ」
ロケットはたった1つの部品でも欠けていたら飛ぶことができない
「あのてのぬくもり」
教頭先生
「私を変えてくれた先生」
いじめ
「ぱっとしない親父」
「顔見たら安心したよ」
「T先生が私に与えてくれたもの」
夏休みの宿題 - 紙芝居作り
出来上がるまで根気よく仕上げる - 待つ
「頼むぞ」
メダカ係を指示されて知らないフリをして「頼むぞ」
無愛想な先生の深遠さ
朝刊一面のコラムを読んでから授業を!
心優しい山口先生
退学の子どものために…
田中先生の処方箋
それぞれの子どもに応じて処方箋
ものさし背筋 目立たない子に肩たたき 家庭へのお願い
2人の先生の言葉
「なによあの土方」
「土方がいけないことなのか」
こころの絵の具
安部広海(静岡 教員 46歳)
子どもの頃貧しくて絵の具を買えず
先生に果物の汁での絵の具(写生大会)
→ 工夫して描くことを覚える(感動と心)
ありがとう嘘をついてくれて
恵まれない子どもをとにかく励ます
先生の背に見たもの
耳痛の子を病院・家へと40分背負って歩いて(小1)
山道 - 雪 長靴を脱いで(滑るから)
→ 50歳過ぎても雪のたびに先生を思い出す
あのころはみんなの中に素朴な厳しさがあった
カレーと水着と先生
陰で子どもを支える
涙に仰げば月も泣き
「人生」は挑戦だ
挑戦は夢を実現し幸せを運んでくれる
幸せの基盤は人間関係である
※第1回クレオ公募コンテスト「あのときのあの先生」 1175通応募 平成10年11月
☆「現代教育直語」八ツ塚実 光雲社 ① 1998年【再掲載 2012.12】
<出版社の案内>
キレル・シラケル・いじめ・荒れる子どもをどう救うか。教育を崩壊させないための 33ケ条。
◇「叩きのめされた八ツ塚教育」 埼玉県本庄市立本庄東中学校教頭より
「感動は日々作り出していくものである」
真似るべきは,人間への限りない信頼であり,愛情である
アルバム資料
・「神泉中の実践」
・「塙保己一の偉業」
・「星野富弘さんとの出会い」
◇「許されぬ人変わらぬ人柄」 剣塾:横山良輔より
八ツ塚さんの口癖
「『人間ってのは,生きさせてもらっている』この心を忘れてはいけないよ。他の生命
に,他の人に対して,ありがたいと思って生きなきゃあ。」
◇本文より
1.自殺したくないから学校へ行かない
「熱血教師」? 「教師面」×
「教師面」ほど鼻持ちならないことはない
無反省な教師面が教育の仕事を毒してしまう
↑↓
◎「教育は特別なもの」という意識 しかし,教育もまた社会生活の一分野
※文部省の不登校統計
「この調べて発表するやり方こそ,こどもたちの中に学校から遠ざからずにおられない
子どもを作っている」
2.「6月23日は何の日?」
□阿波根昌鴻(あわごんしょうこん) 伊江島で平和運動
1月26日沖縄の新聞-145000人の戦死者の名前
「平和の礎」1995年6月
□NYタイムズ ボールドウィン
「生きるために戦う者(米軍)と死ぬために戦う者(日本軍)との世界史上空前絶後の大決戦
だったと伝えています。礎には軍籍・国籍を問わず,全ての死者の名前が刻み込まれま
した。」
↓
※ 「何かと言えば折り鶴」に一石
3.人間は時として自然より凶暴だ
□沖縄教組教育会館
3階会議室のステージ壁面は子どもの名前で埋め尽くされている
= 沖縄戦で亡くなった子ども・教職員の名前
□1995年6月 全戦没者の名を刻む礎 1186面の黒御影石の刻銘板
◎全員の名前ではない - 20万超の人の名が確認できずにいる人も
母国語で本名
◎「平和の灯」
① 座間味村阿嘉島の灯
② 広島の「平和の灯」
③ 長崎の「誓いの灯」
※6月23日現在 234183名(執筆当時=ハマコウ註)
4.文部省にできないことをするのが日教組の使命
◎ 時代がどう変わろうと絶対に変えてはならないことがある。
◎ 変えてはならないものを絶対に変えないために,大胆に変えなくてはならないことが
ある。
← 取り違えない確かさこそ
◎「人間関係なきところに教育なし」
∥
集団としての営みの決着点に「個と個のかかわり」がある。
◎ 子どもの世界が病んでいるのは「人間関係に思いが至らない粗雑な教育現場」であり,
そういう大人社会なのだ。
◎ 日教組の使命は,文部省にできないことをすること,末端の組合員の哀歓を守り続け
ること,教職員が最終の責任と「個として果たす」ことを保障し続けること
∥
※ 個の仕事を支えて育てて守ることこそ日教組の使命
5.どんな言葉,どんな行為で子どもと向き合うか
□体罰の問題をマスコミや現場知らずの教育評論に委ねてよいのか?
「人間関係の成立の有無」
◎ 殴ってもメッセージが伝わるほどの人間関係ならば,当然穏やかな中で通じる
◎ 人間関係が欠落した間柄なら殴っても伝わらないし 穏やかでも伝わらない
□教育現場最前線にいる人につきつけられている問い
◎ どんな言葉で子どもと向き合うか
◎ どんな行為で子どもと向き合うか
6.50年前国を挙げて「ダイニッポン真理教」に入信していた
□かつての日本
教育が巨大なイニシエーション機構と化していた
各学校はことごとくサティアン
奉安殿と称する礼拝施設
∥
◎ 国を挙げての「ダイニッポン真理教」に入信していた
脱会届も許されない ~ 死を賛美する
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2021-01-02 06:52)
あけましておめでとうございます
今年はコロナが速く終息し、明るく活動的な生活に戻るといいですね
今年もよろしくお願い致します
by takayou (2021-01-02 11:47)
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by einstein (2021-01-02 14:11)
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします
by tomi_tomi (2021-01-02 15:27)
明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 16:02)
ハマコウさん
新年おめでとうございます
高校を卒業して4半世紀以上たちますが今年も部活の顧問の先生との年賀状の交換ができました。
by 青い森のヨッチン (2021-01-02 17:25)
佳い年をお迎えですね!!
今年もよろしくお願いいたします("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-01-02 18:17)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-02 20:32)
あけましておめでとうございます。
昨年もご訪問、ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。
by まるたろう (2021-01-02 22:22)
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 00:19)
ハマコウさ~ん 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-03 02:01)