「捨てない生き方」五木寛之 マガジンハウス新書 2022年 ⑤(最終) /「教育学がわかる事典」田中智志 日本実業出版社 2003年 ④【再掲載 2013.12】 [読書記録 一般]
今回は、10月16日に続いて五木寛之さんの
「捨てない生き方」の紹介5回目 最終です。
出版社の紹介には
「愛着ある『ガラクタ』は人生の宝物。モノが捨てられない、それもまたい
いではないか。著者自身の『捨てない生活』から『この国が捨ててきたも
の』までを語り、モノを捨てることがブームとなっている現代社会に一石
を投じる。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「明治の頃、この近所で繁盛していた神社仏閣というのは公事(肉体的な労
力の提供-防人、仏像造営、領主に労働力奉仕、徴兵など)から逃れるの
に御利益があるところばかりでした」
・「年表に書かれるような表現とは違い明治時代に『国民と国家が一体となっ
て日清日露を戦い抜いて近代化を達成した』」
・「日本では一軒一軒の家すべてに『教会』がある」
・「人生後半期は『豊かな回想の時代』であり『黄金の時代』である」
もう一つ、再掲載になりますが、田中智志さんの
「教育学がわかる事典」④を載せます。
☆「捨てない生き方」五木寛之 マガジンハウス新書 2022年 ⑤(最終)
◇この国が捨ててきたもの
坂の下の雲あるいは暗い霧
現代は<記憶>というものをどんどん捨て去っていく時代かもしれない
= 歴史を簡単に捨て去る
◎「明治の頃、この近所で繁盛していた神社仏閣というのは公事逃れに
御利益があるところばかりでした」
公事
= 肉体的な労力の提供
防人、仏像造営、領主に労働力奉仕、徴兵
明治時代は徴兵にとられること
|
坂の下の雲
↑↓
◎ 国民と国家が一体となって日清日露を戦い抜いて近代化を達成
した
- 年表に書かれるような表現とは違う
過去を掘り起こしてこそ文明は成熟する
外国人が驚く「家の中の教会」
サマーキャンプの外国人
「日本では一軒一軒の家すべてに『教会』がある」
東京は捨てる都市なのか
大事なのは記憶の実感
失われていく「方言」
ミュージアムで言葉を残せないか
戦後70年間語られずに来た「乙女の碑」
満州開拓に焼く32万人
白川町 岐阜県 旧黒川開拓団がとった行動
白川町佐久良太神社境内に「乙女の碑」
開拓団は集団自決を考えるまでに追い詰められた
何とか生き延びようとソ連軍と無線
→ 未婚女性の提供 性的奴隷
→ 村に戻ってから犠牲となって働いた女性に陰口
生存者のお一人、当時89歳の女性がスピーチで‥
※ 重い歴史
語りつぐのはヒトでありモノである
ピョンヤン
「帰ってきた人間はみんな悪人である」
エゴイスティックな人間のみと
- どうして戦争の記憶が継承されないのか?
◎ 記憶を語りついでいくのは本来は人です。しかし、人はいずれ亡くな
ります。
人がいなくなるのであれば、あとはモノしかないのではないか。ぼく
はそう思っています。
◇あとがき
人生後半期は「豊かな回想の時代」であり「黄金の時代」
☆「教育学がわかる事典」田中智志 日本実業出版社 2003年 ④【再掲載 2013.12】
<学校という世界>Ⅳ
◇性教育の難しさ
性教育は必要
西欧における性教育の背景
1960年代スウェーデン
→ 1955年 義務化
日本における性教育の背景
近世まで桃太郎は鬼退治の後、色街に女を買いに行った
◇不登校という反応
不登校と登校拒否
登校拒否には心身相関がみられるが怠学には見られない
恐怖反応 逃避反応
◎ほとんどは「沈黙する不登校者」
不登校の背景
◎ 画一的な規律化
<子ども・少年少女・若者>Ⅰ
◇子どもの変容
子ども概念の歴史性
アリエス
◎ 中世西欧に於いては親にとっての「子ども」は次々に死んでいっ
た。生き残った子どもは丁稚奉公
-「小さな大人」
※ アリエス的仮説の奇妙さ
近代的な子ども概念
18世紀~19世紀 西欧
「養育教育されるべき存在としての子ども」
ルソー
○子どもを社会変革の礎とした
善性を保有する子ども
- 可能性
ロマン主義
善性を保有する子ども
1880-1920年代
アメリカの進歩主義教育 フランスの新教育
ドイツの改革教育学 日本の大正自由教育
◎ 「子どもから」という『児童中心主義』
「捨てない生き方」の紹介5回目 最終です。
出版社の紹介には
「愛着ある『ガラクタ』は人生の宝物。モノが捨てられない、それもまたい
いではないか。著者自身の『捨てない生活』から『この国が捨ててきたも
の』までを語り、モノを捨てることがブームとなっている現代社会に一石
を投じる。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「明治の頃、この近所で繁盛していた神社仏閣というのは公事(肉体的な労
力の提供-防人、仏像造営、領主に労働力奉仕、徴兵など)から逃れるの
に御利益があるところばかりでした」
・「年表に書かれるような表現とは違い明治時代に『国民と国家が一体となっ
て日清日露を戦い抜いて近代化を達成した』」
・「日本では一軒一軒の家すべてに『教会』がある」
・「人生後半期は『豊かな回想の時代』であり『黄金の時代』である」
もう一つ、再掲載になりますが、田中智志さんの
「教育学がわかる事典」④を載せます。
☆「捨てない生き方」五木寛之 マガジンハウス新書 2022年 ⑤(最終)
◇この国が捨ててきたもの
坂の下の雲あるいは暗い霧
現代は<記憶>というものをどんどん捨て去っていく時代かもしれない
= 歴史を簡単に捨て去る
◎「明治の頃、この近所で繁盛していた神社仏閣というのは公事逃れに
御利益があるところばかりでした」
公事
= 肉体的な労力の提供
防人、仏像造営、領主に労働力奉仕、徴兵
明治時代は徴兵にとられること
|
坂の下の雲
↑↓
◎ 国民と国家が一体となって日清日露を戦い抜いて近代化を達成
した
- 年表に書かれるような表現とは違う
過去を掘り起こしてこそ文明は成熟する
外国人が驚く「家の中の教会」
サマーキャンプの外国人
「日本では一軒一軒の家すべてに『教会』がある」
東京は捨てる都市なのか
大事なのは記憶の実感
失われていく「方言」
ミュージアムで言葉を残せないか
戦後70年間語られずに来た「乙女の碑」
満州開拓に焼く32万人
白川町 岐阜県 旧黒川開拓団がとった行動
白川町佐久良太神社境内に「乙女の碑」
開拓団は集団自決を考えるまでに追い詰められた
何とか生き延びようとソ連軍と無線
→ 未婚女性の提供 性的奴隷
→ 村に戻ってから犠牲となって働いた女性に陰口
生存者のお一人、当時89歳の女性がスピーチで‥
※ 重い歴史
語りつぐのはヒトでありモノである
ピョンヤン
「帰ってきた人間はみんな悪人である」
エゴイスティックな人間のみと
- どうして戦争の記憶が継承されないのか?
◎ 記憶を語りついでいくのは本来は人です。しかし、人はいずれ亡くな
ります。
人がいなくなるのであれば、あとはモノしかないのではないか。ぼく
はそう思っています。
◇あとがき
人生後半期は「豊かな回想の時代」であり「黄金の時代」
☆「教育学がわかる事典」田中智志 日本実業出版社 2003年 ④【再掲載 2013.12】
<学校という世界>Ⅳ
◇性教育の難しさ
性教育は必要
西欧における性教育の背景
1960年代スウェーデン
→ 1955年 義務化
日本における性教育の背景
近世まで桃太郎は鬼退治の後、色街に女を買いに行った
◇不登校という反応
不登校と登校拒否
登校拒否には心身相関がみられるが怠学には見られない
恐怖反応 逃避反応
◎ほとんどは「沈黙する不登校者」
不登校の背景
◎ 画一的な規律化
<子ども・少年少女・若者>Ⅰ
◇子どもの変容
子ども概念の歴史性
アリエス
◎ 中世西欧に於いては親にとっての「子ども」は次々に死んでいっ
た。生き残った子どもは丁稚奉公
-「小さな大人」
※ アリエス的仮説の奇妙さ
近代的な子ども概念
18世紀~19世紀 西欧
「養育教育されるべき存在としての子ども」
ルソー
○子どもを社会変革の礎とした
善性を保有する子ども
- 可能性
ロマン主義
善性を保有する子ども
1880-1920年代
アメリカの進歩主義教育 フランスの新教育
ドイツの改革教育学 日本の大正自由教育
◎ 「子どもから」という『児童中心主義』
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