「基礎学習時間」(富山市立五福小学校)-『基礎学力はこうしてつける』 杉田久信 フォーラムA 2003年 /「頭のいい人がしている整理・ファイリング術」桃山透 ばる出版 2007年 ②(後半)【再掲載 2014.2】 [読書記録 教育]
今回は、杉田久信さんの
「基礎学習時間」(『基礎学力はこうしてつける』より)を紹介します。
『基礎学力はこうしてつける』の出版社の案内には
「基礎学力の徹底を掲げる、小学校校長である著者が、『わかる』より『でき
る』を優先した基礎学力を鍛える指導方針、実践例を紹介する。100マス計
算・音読(暗唱)により学習への構えが確立される」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「しっかり確認する。読ませる。見せ合う。指さし。教師に見せる」
・「褒め言葉の種類を増やし,力強く短く褒める。事実を褒める。子どものに
名前を言って褒める」
もう一つ、再掲載になりますが、ぱる出版さんの
「頭のいい人がしている整理・ファイリング術」②を載せます。
☆「基礎学習時間」(富山市立五福小学校)-『基礎学力はこうしてつける』 杉田久信 フォーラムA 2003年
□3点
(1)明確な指示をする
① 一時に一事
② 30秒以内の短い指示,しっかり確認する
(2)しっかり確認する
読ませる,見せ合う,指さし,教師に見せる
(3)褒める・励ます・フォローする
① 褒め言葉の種類を増やし,力強く短く褒める
② 事実を褒める
③ 子どものに名前を言って褒める
□読み書き指導マニュアル
(1)音読指導法
短時間にテンポ良く
① 追い込み
・ 教師の後を続けて読む
・ 一人ないし数人の子どもの後に続けて読む
② 交代読み
・ 教師と子ども全員で一文ずつ交代で読む
・ グループで一文ずつ交代で読む
・ 二人一組で交代して読む
③ 全員一斉読み
・ 全員一緒に声をそろえて
④ 一人読み
・ 一人で全文を読む
・ 一人ずつ交代で一文を読む
⑤ 音読の速さを変える
・ ゆっくりから速く,音読速度を変えて読む
・ 一音の発音の長さを変えて読む
(短く区切って,長く区切って など)
⑥ 音読の声の大きさを変える
・ 口を動かさず目で読む
・ 口をしっかり動かし,声を出さずに読む
・ 口をしっかり動かし微音で読む
・ 大きな声で読む
⑦ 学習形態
・ 教師と子ども 上下横いろいろな方向で
・ 二人で向き合って読む
・ グループ同士向き合って読む(男女,生活班,列)
□評価
① 教師 観点別に上手だった子を紹介する…良い点で
・ 教科書をちゃんと持ってできたか?
・ 姿勢良く音読できたか?
・ 口をしっかり開けて読むことができたか?
・ はっきりとした発音で読めたか?
・ 意味が分かるように正しく読めたか?
・ 大きな声で読めたか?
・ よどみなくすらすら読めたか?
<上学年・実践例>
(1)音読指導法
2分 一文追い読み
・ 今日は「○○○○」を読みます。題名の下に鉛筆で○○と○
を十個書きなさい。先生が読みますからついてきなさい。
(各子どもを褒める)
2分 一人読み
・ 今読んだ所を起立して読みなさい。終わったらすわりなさい。
・ これで何回読みましたか。2回ですね。2個○を塗りましょ う。
2分 ペア一文交代
・ 終わったら起立して隣の人と一文交代で読み,最後まで行っ
たらもう一度始めに戻って順番を変えてまた読もう。
・ 早く終わった人は○を一個塗りもう一回読みましょう。
2分 グループ内一文交代読み
・ 今度はグループになって一文交代で世見合いで読みなさい。
ときどき間違っている人もいるかも識らないので,よく聞き
なさい。
3分 クラス全員
・ 次は一番前の人から一文ずつ読みます。次の人は立って待っ
ていきましょう。
<読み違いはもう一度読ませる>
2分 追い込み連続
・ 一人はだいぶ上手になってきたので今度は間違わずにすら
すら読む練習をします。先生が読みますから付いてきなさい。
一文交代連続
・ 今度は先生と交互に読み合いましょう。先生が読んでから,み
んなが読むのですよ。
2分 ペア
・ 見合い,比べ合い 隣の人と
(2)漢字指導法
① 指書き
・ 机の上に指で大きく画数を唱えながら
② なぞり書き
・ 鉛筆で丁寧になぞる
① 写し書き
・手本の字を見て丁寧に書く
④手本を隠して一人書き フラッシュカード式
(3)視写の指導法
① 追い読み
・ 視写する文を読む
② 視写
・ 字の形,姿勢に気をつけて丁寧に書く
③ 確かめ
・ 手本を見ながら正しく書けたか見直す
□評価
① 教師
・ 手本のような字で書けた ・間違いなく書けた
・ 字がマスからはみ出していない
② 自己評価
※ チェック表を利用して自己採点
※『基礎学力はこうしてつける』
杉田久信(富山市立五福小学校長)フォーラムA より
☆「頭のいい人がしている整理・ファイリング術」桃山透 ばる出版 2007年 ②(後半)【再掲載 2014.2】
◇共有するファイルの管理の仕方
共有ファイルは社内ルールに従う
手元の共有ファイルの管理場所、管理リスト、店の情報メニューの
ファイリング
◇パソコンのファイリング術
パソコンにもファイリングは欠かせない
ポイント
① データとフォルダ整理
② 情報見極める目
③ メール活用法
ファイリングの基本はフォルダの入れ子
デスクトップは大分類のフォルダだけ
データを整理しシンプル化する
要・不要で迷ったら
→ 圧縮
フォルダの管理
① 案件別
② 時間軸
保留データは「保留」フォルダに入れる
ソフトのファイルはマイドキュメントに
画面外にフォルダをドラッグ
「メモ帳」は覚書を残すのに最適
◎ USBメモリを使いこなす
◇パソコンのファイリング術 環境編
パソコンは便利に設定して初めて役立つ
ポイント
① データ整理ファイリングバックアップ
② 動作早くし環境設定
③ フリーソフト活用
バックアップはパソコン以外にする
起動時間の短縮
動作を速くする最適化
フリーソフトの活用法 ①付箋 ②WeBox
◇仕事差が付くファイリング術
ファイリングが仕事の流れを作る
ファイリングに色
① カラークリアホルダー 赤=急ぎ 青=重要
② カラーラベル
クリアホルダーで書類を細分化しすぎない
クリアファイル用インデックス
使用したファイルはボックス手前に
仕事進行と共にファイルのスリム化を
領収書ファイリング
→ ソフトクリアケースに
切り抜きのファイリング術
① 情報収集
切り抜き→クリアホルダーに→クリアブックに
② プロジェクトペーパー
ワンペーパーナイフ + テープのり<台紙に>
③ 図書館利用法
忘れ物防止のファイリング術
定期入れに付箋,パソコンにメール
ファイリングは日々改善
◇桃山透 1968 大阪府生 フリーライター
「基礎学習時間」(『基礎学力はこうしてつける』より)を紹介します。
『基礎学力はこうしてつける』の出版社の案内には
「基礎学力の徹底を掲げる、小学校校長である著者が、『わかる』より『でき
る』を優先した基礎学力を鍛える指導方針、実践例を紹介する。100マス計
算・音読(暗唱)により学習への構えが確立される」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「しっかり確認する。読ませる。見せ合う。指さし。教師に見せる」
・「褒め言葉の種類を増やし,力強く短く褒める。事実を褒める。子どものに
名前を言って褒める」
もう一つ、再掲載になりますが、ぱる出版さんの
「頭のいい人がしている整理・ファイリング術」②を載せます。
☆「基礎学習時間」(富山市立五福小学校)-『基礎学力はこうしてつける』 杉田久信 フォーラムA 2003年
□3点
(1)明確な指示をする
① 一時に一事
② 30秒以内の短い指示,しっかり確認する
(2)しっかり確認する
読ませる,見せ合う,指さし,教師に見せる
(3)褒める・励ます・フォローする
① 褒め言葉の種類を増やし,力強く短く褒める
② 事実を褒める
③ 子どものに名前を言って褒める
□読み書き指導マニュアル
(1)音読指導法
短時間にテンポ良く
① 追い込み
・ 教師の後を続けて読む
・ 一人ないし数人の子どもの後に続けて読む
② 交代読み
・ 教師と子ども全員で一文ずつ交代で読む
・ グループで一文ずつ交代で読む
・ 二人一組で交代して読む
③ 全員一斉読み
・ 全員一緒に声をそろえて
④ 一人読み
・ 一人で全文を読む
・ 一人ずつ交代で一文を読む
⑤ 音読の速さを変える
・ ゆっくりから速く,音読速度を変えて読む
・ 一音の発音の長さを変えて読む
(短く区切って,長く区切って など)
⑥ 音読の声の大きさを変える
・ 口を動かさず目で読む
・ 口をしっかり動かし,声を出さずに読む
・ 口をしっかり動かし微音で読む
・ 大きな声で読む
⑦ 学習形態
・ 教師と子ども 上下横いろいろな方向で
・ 二人で向き合って読む
・ グループ同士向き合って読む(男女,生活班,列)
□評価
① 教師 観点別に上手だった子を紹介する…良い点で
・ 教科書をちゃんと持ってできたか?
・ 姿勢良く音読できたか?
・ 口をしっかり開けて読むことができたか?
・ はっきりとした発音で読めたか?
・ 意味が分かるように正しく読めたか?
・ 大きな声で読めたか?
・ よどみなくすらすら読めたか?
<上学年・実践例>
(1)音読指導法
2分 一文追い読み
・ 今日は「○○○○」を読みます。題名の下に鉛筆で○○と○
を十個書きなさい。先生が読みますからついてきなさい。
(各子どもを褒める)
2分 一人読み
・ 今読んだ所を起立して読みなさい。終わったらすわりなさい。
・ これで何回読みましたか。2回ですね。2個○を塗りましょ う。
2分 ペア一文交代
・ 終わったら起立して隣の人と一文交代で読み,最後まで行っ
たらもう一度始めに戻って順番を変えてまた読もう。
・ 早く終わった人は○を一個塗りもう一回読みましょう。
2分 グループ内一文交代読み
・ 今度はグループになって一文交代で世見合いで読みなさい。
ときどき間違っている人もいるかも識らないので,よく聞き
なさい。
3分 クラス全員
・ 次は一番前の人から一文ずつ読みます。次の人は立って待っ
ていきましょう。
<読み違いはもう一度読ませる>
2分 追い込み連続
・ 一人はだいぶ上手になってきたので今度は間違わずにすら
すら読む練習をします。先生が読みますから付いてきなさい。
一文交代連続
・ 今度は先生と交互に読み合いましょう。先生が読んでから,み
んなが読むのですよ。
2分 ペア
・ 見合い,比べ合い 隣の人と
(2)漢字指導法
① 指書き
・ 机の上に指で大きく画数を唱えながら
② なぞり書き
・ 鉛筆で丁寧になぞる
① 写し書き
・手本の字を見て丁寧に書く
④手本を隠して一人書き フラッシュカード式
(3)視写の指導法
① 追い読み
・ 視写する文を読む
② 視写
・ 字の形,姿勢に気をつけて丁寧に書く
③ 確かめ
・ 手本を見ながら正しく書けたか見直す
□評価
① 教師
・ 手本のような字で書けた ・間違いなく書けた
・ 字がマスからはみ出していない
② 自己評価
※ チェック表を利用して自己採点
※『基礎学力はこうしてつける』
杉田久信(富山市立五福小学校長)フォーラムA より
☆「頭のいい人がしている整理・ファイリング術」桃山透 ばる出版 2007年 ②(後半)【再掲載 2014.2】
◇共有するファイルの管理の仕方
共有ファイルは社内ルールに従う
手元の共有ファイルの管理場所、管理リスト、店の情報メニューの
ファイリング
◇パソコンのファイリング術
パソコンにもファイリングは欠かせない
ポイント
① データとフォルダ整理
② 情報見極める目
③ メール活用法
ファイリングの基本はフォルダの入れ子
デスクトップは大分類のフォルダだけ
データを整理しシンプル化する
要・不要で迷ったら
→ 圧縮
フォルダの管理
① 案件別
② 時間軸
保留データは「保留」フォルダに入れる
ソフトのファイルはマイドキュメントに
画面外にフォルダをドラッグ
「メモ帳」は覚書を残すのに最適
◎ USBメモリを使いこなす
◇パソコンのファイリング術 環境編
パソコンは便利に設定して初めて役立つ
ポイント
① データ整理ファイリングバックアップ
② 動作早くし環境設定
③ フリーソフト活用
バックアップはパソコン以外にする
起動時間の短縮
動作を速くする最適化
フリーソフトの活用法 ①付箋 ②WeBox
◇仕事差が付くファイリング術
ファイリングが仕事の流れを作る
ファイリングに色
① カラークリアホルダー 赤=急ぎ 青=重要
② カラーラベル
クリアホルダーで書類を細分化しすぎない
クリアファイル用インデックス
使用したファイルはボックス手前に
仕事進行と共にファイルのスリム化を
領収書ファイリング
→ ソフトクリアケースに
切り抜きのファイリング術
① 情報収集
切り抜き→クリアホルダーに→クリアブックに
② プロジェクトペーパー
ワンペーパーナイフ + テープのり<台紙に>
③ 図書館利用法
忘れ物防止のファイリング術
定期入れに付箋,パソコンにメール
ファイリングは日々改善
◇桃山透 1968 大阪府生 フリーライター
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