「鎮守の森は泣いている」山折哲雄 PHP 2001年 ④(最終) /「みんなの学校問題」池上彰 講談社 1999年 ③【再掲載 2015.8】 [読書記録 一般]
今回は、3月2日に続いて、山折哲雄さんの、
「鎮守の森は泣いている」の紹介4回目、最終です。
出版社の案内には、
「いま日本人は自らの『心』の在り処を見失いつつある。何に感動し何
を悲しみ、日々をどう生き、死に際して何を考えたのか。この国に連
綿と繋がる感性を取り戻す事が強く求められている。
本書では『日本人の信仰のかたち』を見つめてきた著者が、人々の感
性を掘り起こしていく。
西行、芭蕉という『日本をさまよう』求道者がいた。彼らは蔑まれ孤
独の中に生きる『こじき』に憧れ、そうなる事で悟りを開こうとした
のだ。つまり私を無の状態にしたとき、ものがよく見えてくると信じ、
そういう心の在り方、生き方にどこまでもこだわった、と著者は言う。
また日本には『人間は一度死を通過する事で神になることができる』
という独自の死の感覚があり、そこから死の世界の近くにいる『老人』
が神にも等しい存在として崇められてきたのである、と述べていく。
日本人の行動規範をユニークかつ大胆な視点から論じていく、眼から
ウロコが落ちる日本人論。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『平家物語』の中で切腹するのは源氏のみ(東北のマタギ文化)。他
方、平家は身を水に投げると千葉徳爾が指摘している。」
・「『判官贔屓』という東北感覚。後白河法皇に上手く利用されて追放
された義経をあたたかく迎えたのが東北」
・「生命は自らの死を経験することにより、かえって子孫を無間につく
りだしていく。永遠に死ぬことのない神(独り神)-天つ神 と
死んで葬られる神(配偶神)-地上に立った神々」
・「『癒やし』という言葉は、『共生』と似たうそ寒くいやらしい言葉。
甘ったれたうさんくささを感じる。自らの足で立とうとしない人、
神を殺し、仏を殺し、自分まで殺す日本人のように感じる。」
もう一つ、再掲載になりますが、池上彰さんの
「みんなの学校問題」③を載せます。
☆「鎮守の森は泣いている」山折哲雄 PHP 2001年 ④(最終)

◇野性的「武士道」の精神
会津武士道と「葉隠」武士道の違い
松平容保(かたもり)と会津武士
~ 素朴で野性的
マタギの文化から生まれた切腹の方法
「平家物語」
◎ 切腹は源氏のみ(東北のマタギ文化)
↑↓
◎ 平家は身を水に投げる(千葉徳爾が指摘)
弱者に対する深い負い目の感覚
「判官贔屓」という東北感覚
義経
後白河法皇に上手く利用されて追放された
- あたたかく迎えたのが東北
自覚的にキリスト教徒になった支倉常長
神秘さと合理性を兼ね備えた千葉周作の剣
千葉周作
「北斗の人」司馬遼太郎 3千人の門弟
合理性 一夜秘伝
「それ剣は瞬息、心気力の一致」
◇遺伝子時代の「生老病死」観
寿命のカルテを知ることの恐怖
DNA研究に解明されるも
DNAを実感できる人できない人
「生き急ぎ死に急ぎ」時代の死生観
受精卵から脳死まで
日本人の中にある「翁の思想」
老人こそ人生の主役 翁
「不老長寿思想」と「翁の思想」との違い
松尾神社
- 酒の神さま
◎ かつては恐るべき祟り神
人間は一度死んで神になる
「人間は一度死を通過せねばならない」
世阿弥
翁 ~ 神曲
日本神話と最先端科学の奇妙な対応
単純な生命は死ぬことはない (例)ミジンコ
生命は自らの死を経験することにより、かえって子孫を無
間につくりだしていく
◎永遠に死ぬことのない神(独り神)
天つ神
◎死んで葬られる神(配偶神)
地上に立った神々
混沌から秩序を生み出すユダヤ・キリスト教的発想
「白紙に戻して」エネルギーを得る日本
「共生」から「共死」の発想へ
共生
~ 生きたい
= 生きたい人間のエゴイズムの大合唱
◎ 真の共生思想には共生共死の覚悟が必要
「生き残り」理論
ノアの箱舟 サバイバルセオリー
◎ 共生共死論への軸足の転換を
「癒やし」という言葉のいやらしさ
「共生」と似たうそ寒いもの
癒やし
~ 甘ったれたうさんくささ
癒やされる ~ 受動
自らの足で立とうとしない人
神を殺し、仏を殺し、自分まで殺す日本人
高齢社会に真に必要なのは「宗教介護」
老人介護の究極の問題は宗教介護の領域の中にある
老人たちの願いが生んだポックリ信仰
吉田寺(浄土宗)
ポックリ信仰スポーツ
☆「みんなの学校問題」池上彰 講談社 1999年 ③【再掲載 2015.8】

<教科書って何だろう>
◇日本の出版物の一割は教科書
1998年度 1226種類 合計162340000冊
◇タダだけど400億円
1963年 無料で配る法律
小学校 1年分 2975円
中学校 1年分 4336円
◇教科書会社が減っていく
中学国語 1961年 17社 → 1997年 5社
音楽 11社 → 1981年 3社 → 1997年 2社
◎国定教科書に限りなく近づく
◇教科書の内容は文部省がチェックする
◇教科書を教えるか教科書で教えるか
<いい先生はどうやって生まれる>
◇三人に一人は担任を辞めたい
◇先生になるのは狭い門
◇大学の教育学部は二種類
「教育学」部 と「教育」学部
◇介護の経験が必要に
◇初任者研修
週 2日 年間 60日以上 校内研修
◇先生の給料は他の公務員よりちょっと高い
1997年 小62% 中40%以上が女性
◇夏休みと言って休めない
◇進む先生の組合離れ
1996年10月 55.3%
日教組 33.0% 全教 9.6%
◇抵抗から協調へ
日教組の方針転換
勤務評定 ~ 主任制 ~ 日の丸・君が代
◎1995年方針転換 中教審に前委員長が参加
<親がやりたがらないPTAとは何だろう>
◇PTAと保護者会は別なもの
◇日本の教育の民主化のためアメリカが導入
◇PTAに参加・不参加は自由
A=アソシエーション(任意団体)
◇各学校から全国組織まで
◇T抜きのPTA
◇PTAは学校に寄付をするもの?
◇学校の教育は地域の親が支えるもの
「鎮守の森は泣いている」の紹介4回目、最終です。
出版社の案内には、
「いま日本人は自らの『心』の在り処を見失いつつある。何に感動し何
を悲しみ、日々をどう生き、死に際して何を考えたのか。この国に連
綿と繋がる感性を取り戻す事が強く求められている。
本書では『日本人の信仰のかたち』を見つめてきた著者が、人々の感
性を掘り起こしていく。
西行、芭蕉という『日本をさまよう』求道者がいた。彼らは蔑まれ孤
独の中に生きる『こじき』に憧れ、そうなる事で悟りを開こうとした
のだ。つまり私を無の状態にしたとき、ものがよく見えてくると信じ、
そういう心の在り方、生き方にどこまでもこだわった、と著者は言う。
また日本には『人間は一度死を通過する事で神になることができる』
という独自の死の感覚があり、そこから死の世界の近くにいる『老人』
が神にも等しい存在として崇められてきたのである、と述べていく。
日本人の行動規範をユニークかつ大胆な視点から論じていく、眼から
ウロコが落ちる日本人論。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『平家物語』の中で切腹するのは源氏のみ(東北のマタギ文化)。他
方、平家は身を水に投げると千葉徳爾が指摘している。」
・「『判官贔屓』という東北感覚。後白河法皇に上手く利用されて追放
された義経をあたたかく迎えたのが東北」
・「生命は自らの死を経験することにより、かえって子孫を無間につく
りだしていく。永遠に死ぬことのない神(独り神)-天つ神 と
死んで葬られる神(配偶神)-地上に立った神々」
・「『癒やし』という言葉は、『共生』と似たうそ寒くいやらしい言葉。
甘ったれたうさんくささを感じる。自らの足で立とうとしない人、
神を殺し、仏を殺し、自分まで殺す日本人のように感じる。」
もう一つ、再掲載になりますが、池上彰さんの
「みんなの学校問題」③を載せます。
☆「鎮守の森は泣いている」山折哲雄 PHP 2001年 ④(最終)

◇野性的「武士道」の精神
会津武士道と「葉隠」武士道の違い
松平容保(かたもり)と会津武士
~ 素朴で野性的
マタギの文化から生まれた切腹の方法
「平家物語」
◎ 切腹は源氏のみ(東北のマタギ文化)
↑↓
◎ 平家は身を水に投げる(千葉徳爾が指摘)
弱者に対する深い負い目の感覚
「判官贔屓」という東北感覚
義経
後白河法皇に上手く利用されて追放された
- あたたかく迎えたのが東北
自覚的にキリスト教徒になった支倉常長
神秘さと合理性を兼ね備えた千葉周作の剣
千葉周作
「北斗の人」司馬遼太郎 3千人の門弟
合理性 一夜秘伝
「それ剣は瞬息、心気力の一致」
◇遺伝子時代の「生老病死」観
寿命のカルテを知ることの恐怖
DNA研究に解明されるも
DNAを実感できる人できない人
「生き急ぎ死に急ぎ」時代の死生観
受精卵から脳死まで
日本人の中にある「翁の思想」
老人こそ人生の主役 翁
「不老長寿思想」と「翁の思想」との違い
松尾神社
- 酒の神さま
◎ かつては恐るべき祟り神
人間は一度死んで神になる
「人間は一度死を通過せねばならない」
世阿弥
翁 ~ 神曲
日本神話と最先端科学の奇妙な対応
単純な生命は死ぬことはない (例)ミジンコ
生命は自らの死を経験することにより、かえって子孫を無
間につくりだしていく
◎永遠に死ぬことのない神(独り神)
天つ神
◎死んで葬られる神(配偶神)
地上に立った神々
混沌から秩序を生み出すユダヤ・キリスト教的発想
「白紙に戻して」エネルギーを得る日本
「共生」から「共死」の発想へ
共生
~ 生きたい
= 生きたい人間のエゴイズムの大合唱
◎ 真の共生思想には共生共死の覚悟が必要
「生き残り」理論
ノアの箱舟 サバイバルセオリー
◎ 共生共死論への軸足の転換を
「癒やし」という言葉のいやらしさ
「共生」と似たうそ寒いもの
癒やし
~ 甘ったれたうさんくささ
癒やされる ~ 受動
自らの足で立とうとしない人
神を殺し、仏を殺し、自分まで殺す日本人
高齢社会に真に必要なのは「宗教介護」
老人介護の究極の問題は宗教介護の領域の中にある
老人たちの願いが生んだポックリ信仰
吉田寺(浄土宗)
ポックリ信仰スポーツ
☆「みんなの学校問題」池上彰 講談社 1999年 ③【再掲載 2015.8】

<教科書って何だろう>
◇日本の出版物の一割は教科書
1998年度 1226種類 合計162340000冊
◇タダだけど400億円
1963年 無料で配る法律
小学校 1年分 2975円
中学校 1年分 4336円
◇教科書会社が減っていく
中学国語 1961年 17社 → 1997年 5社
音楽 11社 → 1981年 3社 → 1997年 2社
◎国定教科書に限りなく近づく
◇教科書の内容は文部省がチェックする
◇教科書を教えるか教科書で教えるか
<いい先生はどうやって生まれる>
◇三人に一人は担任を辞めたい
◇先生になるのは狭い門
◇大学の教育学部は二種類
「教育学」部 と「教育」学部
◇介護の経験が必要に
◇初任者研修
週 2日 年間 60日以上 校内研修
◇先生の給料は他の公務員よりちょっと高い
1997年 小62% 中40%以上が女性
◇夏休みと言って休めない
◇進む先生の組合離れ
1996年10月 55.3%
日教組 33.0% 全教 9.6%
◇抵抗から協調へ
日教組の方針転換
勤務評定 ~ 主任制 ~ 日の丸・君が代
◎1995年方針転換 中教審に前委員長が参加
<親がやりたがらないPTAとは何だろう>
◇PTAと保護者会は別なもの
◇日本の教育の民主化のためアメリカが導入
◇PTAに参加・不参加は自由
A=アソシエーション(任意団体)
◇各学校から全国組織まで
◇T抜きのPTA
◇PTAは学校に寄付をするもの?
◇学校の教育は地域の親が支えるもの
判官贔屓...は義経からでしたか(>_<) 私は江戸っ子から...たとばかり思って居ました(^_^;)
by yokomi (2024-03-06 18:01)
yokomiさん ありがとうございます。
判官贔屓の意識、
昭和と共に遠くに行ってしまったような思いがします。
by ハマコウ (2024-03-07 04:01)