SSブログ

本日24日(日)までハイスクール国際ジオラマグランプリ2024! 「他人の目を気にせず生きる技術」諸富祥彦 大和出版 2003年 ② /「あるがままに老いる」大原健士郎 毎日新聞社 2001年 ③【再掲載 2016.1】 [読書記録 一般]

span style="font-size:large;">第11回ハイスクール国際ジオラマグランプリ2024 HiD2024


本日24日(日)16時までジオラマの甲子園が開催中。
観覧無料です。
時間があればぜひ。
※ 浜松ジオラマファクトリー Fasebook

hid2024.jpg


今回は3月19日に続いて、諸富祥彦さんの、
「他人の目を気にせず生きる技術」の紹介 2回目です。



出版社の案内には、

「気にしなければ、もっとラクになれる…もっとやりたいことができ
 る…わかっているのに、なぜやめられないのだろう?人生が変わる
 ヒント」。

とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「非合理な思い込み、人生の真実に即さない偏った思い込みである
『イラショナル・ビリーフ』は自分を不幸にする思いこみだ」


・「失愛恐怖は心の深いところに根付く。客観的に見たら、けっして
そんなことはないはずなのに、何かと相手を疑う。ちょっとした
  ことでも気になって、しつこく確かめたり追求したりしてしまう。
そしてそのことが実際に相手を離れさせてしまう」


・「基本的信頼が大事」



もう一つ、再掲載になりますが、大原健士郎さんの
「あるがままに老いる」③を載せます。



☆「他人の目を気にせず生きる技術」諸富祥彦 大和出版 2003年 ②

1.jpg

◇自分を縛る「呪文」を書き換える  生きづらさから抜け出す方法
□自分を不幸にする「間違った思いこみ」
思いこみが強い人ほど人の目が気になる
① すべての人に受け入れられる人間でなければ自分には価値
    がない
② あらゆる面において、人並み・世間並以上でなければ恥ず
    かしい
③ 仲間作りが下手で、いつも一人になりがちな人間は惨めだ
④ グループや同僚といつでも仲良くなじめないのは社会性が
    欠落しているからだ
        |
  間違った思いこみ
   =「イラショナル・ビリーフ」
      非合理な思いこみ
      人生の真実に即さない偏った思いこみ
   ◎ イラショナル・ビリーフこそ「自分を不幸にする思いこみ」
  論理療法
   ① 先ず自分の心を支配してるイラショナル・ビリーフに置き
    換える    
   ② そのイラショナル・ビリーフをラッショナル・ビリーフに
    置き換える
「心を縛る考え方」を手放す
◎ イラショナル・ビリーフをラッショナル・ビリーフに置
     き換える
きっぱり断ちたいことは
  ハイデッガー
   「人には世界から事故を解釈する傾向」
「常識」のもつ囚われの力はそれほど強力

□「失恋愛恐怖」が見捨てられる不安を生む 
他人に拒否されたくない
イラショナル・ビリーフの背景 
     = 「失愛」の恐怖
失愛恐怖は心の深いところに根付く
      客観的に見たら、けっしてそんなことはないはずなのに、
     何かと相手を疑う。ちょっとしたことでも気になって、し
     つこく確かめたり追求したりしてしまう。そしてそのこと
     が実際に相手を離れさせてしまう

□心が不安定になる原因
失愛恐怖 ←→ 特に母親との関係によるところが大
   エリクソン
   「母親の愛によって培われるはずの基本的信頼の欠如に始まる」
   ◎ 基本的信頼が大事   

□いい人間関係に必要なのは「ひとり」でいられること
ひとりが平気になったとしたら…
思いこみ
     「みんなと同じでなければ居心地が悪くなる」思いこみ
    他人の目が気になる 
     ~ 「一人じゃ入られない症候群
     = 孤独嫌悪シンドローム」   
傷つけたくない傷つきたくない
混乱した人間関係を変えるには

□「分かっているのにやめられない」のはなぜ?
  「意志」が「不安」につぶされる
   ◎イラショナル・ビリーフ
     「すべての人に受け入れられなければ生きていけない」   
「人並み世間並以上でなければ恥ずかしい」
「仲間作りが下手では一人になりがちな人間は惨め」

◎ラッショナル・ビリーフに
     「すべての人に受け入れられるのは不可能であり必要なこ              
とではない」
     「すべての人に受け入れられなくても十分生きられる」
     「大切なことはザ・ベストよりもマイ・ベスト」           

□「ダメ」の呪文は本当に自分をダメにする
自己嫌悪の果てなき悪循環

□「いい子でいたい」気持ちが劣等感を生む
「ダメな子」と言われないための努力
    「やっぱりお母さんのいい子じゃないと生きられない」
   生きづらさは連鎖する
   いつも誰かと比べてしまうクセ       
母親がする呪文の圧迫
現実を超えた「自己イメージ」
「人間は自己イメージの生き物だ」

□自分は自分で変えられる
  ゆったりと待つ親 待てない親
   「現実を受け止める力」を身につける






☆「あるがままに老いる」大原健士郎 毎日新聞社 2001年 ③【再掲載 2016.1】

1.JPG

◇ルーツ
タイガー・ウッズ 
    アフリカ系米国人の父とタイ人の母
中国人とチェロキー族の血も混じっている
◎ ルーツをとやかく詮索するよりも自分がルーツになるように
   努力する

◇老人の鬱状態
老人の病気 
    ① 神経症・軽い心の病気 原因探し
② 鬱病

◇幽霊
自分の心が作り出すもの

◇神信心
中国の雲門禅師「日日是好日」にちにちこれこうじつ
  やるべきことを目的本位・行動本位にやることにより毎日が
   よい日になる。

◇名優名監督の自殺
孤独
   - 輝いている人たちの背景の弱さと虚偽

◇贈与の愛
鬱病の人たちは優しい心を持っている

◇三つ子の魂
「陸幼」
   - あめとむちの教育

◇読書の勧め
教師の本離れによるもの

◇定年後の準備
40~50歳頃から男性は定年後の準備を!
自分が工夫しなければだれも何もしてくれない
nice!(137)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 137

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。