キーワード「学級経営」② [読書記録 教育]
今回は、4月13日に続いてわたしの読書ノートから、
キーワード「学級経営」の紹介 2回目です。
学級経営とは、いわゆる「学級づくり」といえるでしょうか。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「廊下でクラスの子どもとすれ違ったとき必ず声を掛ける。」
- 保護者にも。
・「百姓の葉大根を作る」教育
・「しっとりとしたクラスにしたい」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」②
◇こんなことも
□先生の日記帳
一日の反省を原稿用紙一枚に書く
→ 後ろ黒板に掲示(高尾先生)
□きょうの暦
毎日日直にその日のことについて発表させる
□詩「先生の目の中に」(小一女子)
せんせいの 目の中に
あたしが いる
ともだちも いる
みんな あそんでいる
せんせいの目の中 ひろいなあ
◇一人一人を
① 放課後,子供たちの顔を思い浮かべる
② 廊下でクラスの子どもとすれ違ったとき必ず声を掛ける。
すれ違った子ども一人一人全員に声を掛ける。
◇騒がしい子
原因
・言っていることが分からない
・何をするか分からない
・どうやれば分からない
・退屈なときや飽きたとき
↓
エネルギーとして+の方向に
◇集中力
指導
「背骨で聞きなさい。背骨は第二の頭です。背骨が伸びていると第二の頭がよく働きま
す。」
しかし,不必要な緊張は避ける。
◇栽培教育
「菊づくりの菊を作る」教育
↓
「百姓の葉大根を作る」教育
◇優れた教師
① 子どものせいにしない
② 視点を変えて子どもを見る
③ 子どもを知的存在として認める
◇教室経営
① 後ろに二ヶ月以上同じ作品がはりっぱなしになっていない
② 係の紙が絶えず変わっている
③ 子どもの遊び道具がある
◇子ども学級通信
① 書きたいと思わせる
② まず,大きな目標を与える
③ 子どもの努力を形あるものとして残す
④ ちょっぴり競争意識をくすぐる
◇帰りの会(今日のできごと)
目を閉じなさい
今日こんないいことが
一時間目から
今言った人の他で今日頑張ったことを言いましょう
↓
しっとりとしたクラスにしたい(子どもの事実をほめる)
キーワード「学級経営」の紹介 2回目です。
学級経営とは、いわゆる「学級づくり」といえるでしょうか。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「廊下でクラスの子どもとすれ違ったとき必ず声を掛ける。」
- 保護者にも。
・「百姓の葉大根を作る」教育
・「しっとりとしたクラスにしたい」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」②
◇こんなことも
□先生の日記帳
一日の反省を原稿用紙一枚に書く
→ 後ろ黒板に掲示(高尾先生)
□きょうの暦
毎日日直にその日のことについて発表させる
□詩「先生の目の中に」(小一女子)
せんせいの 目の中に
あたしが いる
ともだちも いる
みんな あそんでいる
せんせいの目の中 ひろいなあ
◇一人一人を
① 放課後,子供たちの顔を思い浮かべる
② 廊下でクラスの子どもとすれ違ったとき必ず声を掛ける。
すれ違った子ども一人一人全員に声を掛ける。
◇騒がしい子
原因
・言っていることが分からない
・何をするか分からない
・どうやれば分からない
・退屈なときや飽きたとき
↓
エネルギーとして+の方向に
◇集中力
指導
「背骨で聞きなさい。背骨は第二の頭です。背骨が伸びていると第二の頭がよく働きま
す。」
しかし,不必要な緊張は避ける。
◇栽培教育
「菊づくりの菊を作る」教育
↓
「百姓の葉大根を作る」教育
◇優れた教師
① 子どものせいにしない
② 視点を変えて子どもを見る
③ 子どもを知的存在として認める
◇教室経営
① 後ろに二ヶ月以上同じ作品がはりっぱなしになっていない
② 係の紙が絶えず変わっている
③ 子どもの遊び道具がある
◇子ども学級通信
① 書きたいと思わせる
② まず,大きな目標を与える
③ 子どもの努力を形あるものとして残す
④ ちょっぴり競争意識をくすぐる
◇帰りの会(今日のできごと)
目を閉じなさい
今日こんないいことが
一時間目から
今言った人の他で今日頑張ったことを言いましょう
↓
しっとりとしたクラスにしたい(子どもの事実をほめる)