大西忠治さんはこんなことを ⑥ ー「発問上達法」大西忠治 民衆社 ③ [読書記録 教育]
今回は、わたしの教育ノートから、2月12日に続いて
キーワード「大西忠治さんはこんなことを」6回目
「発問上達法」3回目の紹介です。
出版が古いためか、出版社の案内を見つけることができませんでした。
「発問」をただ尋ねているだけと思っている方も多いのですが、
なかなか奥が深いものです。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「一指示一行動」
- 一つの行動に対して指示は一つだけ、そうしないと頭に入らない子もいるから
と、言われます。
・「『発問』から『指導言』へ
指導言 = 授業において教師の子どもに向かって発する言葉」
・「子どもの思考に働きかける『発問』,行動に働きかける『指示』」
・「説明型教師 発問型教師 指示型教師」
- どれが強いかと問われれば、わたしは指示型でしょうか。
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
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☆大西忠治さんはこんなことを ⑥ ー「発問上達法」大西忠治 民衆社 ③
◇指示
□指示のセオリー① なぜ「一指示一行動」なのか
一指示一行動
多指示行動
指示プラント自己分析を
□指示のセオリー② 「一指示一行動」は「多指示行動」への前段階
現実には純粋な一指示一行動はむしろ少ない
□指示の訓練法 こうすれば指示が上達する
多指示行動において,それが優れた「指示」である条件
↓
子どもの行動の筋道を正確に示していること
行動の順序,指示の順序と指示がいくつあるか明確さ
◇指導言
□「発問」「説明」「指示」の関係をつかめ①
「発問」から「指導言」へ
指導言 = 授業において教師の子どもに向かって発する言葉
発問は「指導言」の中の教育的な「問いかけ」の意味
①「発問」 問いを発すること 中間
指導言 ②「説明」 説き明かすこと 最も教材に密着
③「指示」 指し示すこと 生徒に密着
子どもの思考に働きかける「発問」,行動に働きかける「指示」
説明はその中間
「説明」は「教材」に,「指示」は子どもに密着する
□教材内容と子どもの状態に応じて「指導言」を選び取る力を
教材研究の得意な先生
→ 「説明」が多くなる傾向 説明型教師
子どもに考えさせるのが得意な先生
→ 「発問」が多くなる傾向 発問型教師
子どもを動かすのが得意な教師
→ 「指示」が多くなる傾向 指示型教師
キーワード「大西忠治さんはこんなことを」6回目
「発問上達法」3回目の紹介です。
出版が古いためか、出版社の案内を見つけることができませんでした。
「発問」をただ尋ねているだけと思っている方も多いのですが、
なかなか奥が深いものです。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「一指示一行動」
- 一つの行動に対して指示は一つだけ、そうしないと頭に入らない子もいるから
と、言われます。
・「『発問』から『指導言』へ
指導言 = 授業において教師の子どもに向かって発する言葉」
・「子どもの思考に働きかける『発問』,行動に働きかける『指示』」
・「説明型教師 発問型教師 指示型教師」
- どれが強いかと問われれば、わたしは指示型でしょうか。
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☆大西忠治さんはこんなことを ⑥ ー「発問上達法」大西忠治 民衆社 ③
◇指示
□指示のセオリー① なぜ「一指示一行動」なのか
一指示一行動
多指示行動
指示プラント自己分析を
□指示のセオリー② 「一指示一行動」は「多指示行動」への前段階
現実には純粋な一指示一行動はむしろ少ない
□指示の訓練法 こうすれば指示が上達する
多指示行動において,それが優れた「指示」である条件
↓
子どもの行動の筋道を正確に示していること
行動の順序,指示の順序と指示がいくつあるか明確さ
◇指導言
□「発問」「説明」「指示」の関係をつかめ①
「発問」から「指導言」へ
指導言 = 授業において教師の子どもに向かって発する言葉
発問は「指導言」の中の教育的な「問いかけ」の意味
①「発問」 問いを発すること 中間
指導言 ②「説明」 説き明かすこと 最も教材に密着
③「指示」 指し示すこと 生徒に密着
子どもの思考に働きかける「発問」,行動に働きかける「指示」
説明はその中間
「説明」は「教材」に,「指示」は子どもに密着する
□教材内容と子どもの状態に応じて「指導言」を選び取る力を
教材研究の得意な先生
→ 「説明」が多くなる傾向 説明型教師
子どもに考えさせるのが得意な先生
→ 「発問」が多くなる傾向 発問型教師
子どもを動かすのが得意な教師
→ 「指示」が多くなる傾向 指示型教師