SSブログ

「地方紙の研究」鎌田慧 潮出版社 2002年 [読書記録 一般]

台風の進路が海にそれ
大きな被害を受けなかったことは何よりでした

子どもたちも 一日 学校で過ごすことができました
放課後の三者面談では
風は若干ありましたが
雨量は少なく
安心して話し合うことができました

ルポライター鎌田慧さんによる「地方紙の研究」
大変内容が充実した本でした

「河北新報」の名前に隠された反骨精神
「琉球新報」には民俗学でもしられる伊波普猷の名が
反骨で知られる桐生悠々による信濃毎日新聞 等々

それぞれの成り立ちを見ていくと
1942年の「新聞事業令」による
一県一紙主義の影響を強く感じます

それぞれの色があるところが地方紙のよさ
全国紙とは違うよさが分かります

ここにあげた新聞以外にも
たくさんの新聞のことが書かれています
大変面白い本でした









☆「地方紙の研究」鎌田慧 潮出版社 2002年

1.jpg

◇河北新報

「一山百文」への反発と大奪起
「白河以北一山百文」=平定された蝦夷の復権
  河北新報と命名
1897(明治30)仙台財界人・一力健治郎創刊  
   「東北新報」を改題
 ブロック紙 坂上田村麻呂を迎え撃った総帥・アルティのプライド  
「オリザの環」オリザ=イネの学名 米にこだわる
地域の山道を駆け回る記者たち
支局は普通の民家 ブロック紙はミドルショット
 社是「東北振興」



◇神戸新聞 

報道と援助の狭間からの再出発
三度の大打撃にあった社屋
1898(明治31)年2月 松方幸次郎(川崎造船社長)創刊


◇琉球新報

反基地の紙面作りに挑む
苦難の歴史の沖縄ジャーナリズム
琉球新報と沖縄タイムズで98%
1893年創刊 伊波普猷
戦後「ウルマ新報」から
  「5.15メモ」「経済振興」か海上基地建設か
→ 国民をないがしろにする官僚の傲慢な態度



◇沖縄タイムス

沖縄の個性を検証し自立への道を探る
   本土の無関心は黙認という名の共謀
創刊 1948年
民主主義は沖縄を素通りした 「人間普猷」
障害者と共に暮らせる社会 匿名でなく
「読者の立場で!ただし迎合はするな!」



◇熊本日日新聞
記者を鍛えた水俣報道の40年間
「九州日日新聞」と「九州新聞」が合併 
  = 1942年「新聞事業令」一県一紙主義
1954.8.1「猫てんかん」が発端
伝えきれるか患者の言葉の重さ チッソ「荒っぽい日本資本主義」
地方権力を打つ難しさ


◇信濃毎日新聞
長野五輪とは記者にとって何だったのか
不敵挑発的な桐生悠々主筆の筆法
桐生悠々1941.9他界 「関東防空大演習を嗤う」1933.8.11
「往々にしては狂い易き従って事物の真相を誤り易き時の
     感情を制して冷静に判断せんと努める」
言わなければならないことを言う
1872(明治5)年 「長野新報」として創刊



◇中国新聞 
被爆地ヒロシマから世界の「反核」に発信して
無視できなくなった暴力団の横暴 「ある勇気の記録」
1984.4~ 「流川浄化キャンペーン」共政会 = 紙の弾丸
語り尽くせない膨大な被爆の記憶
暴力団-企業や政治家が使う  バブル組員
「驕らず怯まず偏らず」
1892(明治25)年創刊 「中國」



◇南日本新聞

火山灰地を疾駆する熱情
創刊に込められた自由民権への期待
1881(明治14)年暮れ 「鹿児島新聞」号外
「生きて奴隷の民たらんより、寧ろ死んで自由の鬼となれ」
桜島と共生して災害をしのぐ発想
鹿児島黒豚は初めての誇れる農産物
朝鮮侵攻がもたらした薩摩焼の歴史を辿る
 島津義弘が連れ帰った70人程の朝鮮陶工



◇北日本新聞

地方自治を模索する北国の精神
反骨の気風が流れる冨山の言論史



◇京都新聞
文化と環境を多角的に追究する
「神戸新聞」への協力
美しい思い出



◇山形新聞
地域の虫の目に徹して環境を見る
「山形自由新聞」1941.10陸軍岩本参謀長により「自由」の文字を外される 
警察官僚により「一県一紙」統合強行
ザザムシの生態から国の暴政を批判する
老人問題と過疎化が地方紙の重大テーマ
地方から世界へ発信する素材がある
「現場百回」の精神で取材する



◇福島民報

草の根町づくりの運動を応援する
自由民権運動 県令・三島通庸と抗戦
1941年1月 「福島民報」と「福島民友」の合同
「中央紙を真似せずに豊かな郷土色を!」


◇福島民友
女性記者が支える医療・福祉記事
「子供」の問題を追い続けて
「言論の地方分権」主張
郷土愛と地域ナショナリズム



◇茨城新聞

臨界事故に遭遇した現場の決断
原発事故-現場に近づけない

◇静岡新聞

カラー化を先取りし地域社会に密着
東海地震に万全の防災・報道対策
大正末期には100紙乱立
 1941年12月「静岡新聞」に統合 
静岡民友、静岡新報、浜松新聞、沼津合同、東海朝日、清水新聞
「お茶」を通して共生の道




◇中日新聞
地方と世界を結び「グローバル」新聞 → グローカル新聞
「愛知万博」に警告 極秘文書をスクープ
  住宅開発 → ゼネコン
  部数260万部 東京新聞70万部 北陸中日新聞12万部
     日刊県民福井4万部
中日新聞 「新愛知」「名古屋新聞」戦時中統合
少年犯罪にどう向き合うか
ごみ問題をねばり強く報道



◇あとがき

地方主権の担い手としての地方紙
「運命共同体」としての新聞 - 自分たちはここから逃げられない
「国益」と「県益」の呪縛からの解放
地に足のついた取材が持ち味
草の根民主主義の確固たる基盤として

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0