「なぜ人間には宗教が必要なのか」① ひろさちや 講談社 2004年 [読書記録 宗教]
昨日は 東京へ
劇団四季の「ミンマ・ミーア」を観てきました
浅利慶多さんの「子育ての考え」が苦手で
なかなか観ようと思っていなかったのですが
ある機会ができ ひょんとしたことから観てきました
毛嫌いするようなものではなく 楽しむことができました
わたしは 浜松の児童劇団「たんぽぽ」の劇が好きで
しばしば 観に行きます
似たようなものを感じてきました
「思いこみはダメ」「こだわらない」
勉強になりました
今回は ひろさちやさんの「なぜ人間には宗教が必要なのか」
「損得にこだわらない人間をつくる」ために
宗教が大切だと 説かれます
ひろさんは いつもわたしが陥りがちなこだわりとは違う
「別の視点」を教えてくれます
仏教、キリスト教、イスラム教の違いも
やさしく教えてくれます
頭では分かるのですが…
できることから少しずつ…
☆「なぜ人間には宗教が必要なのか」①ひろさちや 講談社 2004年

◇はじめに
「宗教教育のない学校教育がどういうものになるかと言えば,そこで教えられ
ることは徹底して -損か得かの計算- だけ」
宗教教育は?
「 -損したってかまわない- と考えられる人間をつくること」
◇イスラム教では,なぜ豚を食べてはいけないのか
「なぜ」と問うことは神への反抗となる
日本 : 「赤信号みんなで渡ればこわくない-の考え方」
↑↓
一神教 神から人間への命令 = 「なぜ」と問うてはならない
悪魔=誘惑者 「ゴッド・ノウズ」=人間には分からない
神意裁判
デタラメは一神教世界の本質
日本人の裁き ①「大岡裁き」のペテン
人間的努力でもって白黒を決めようとする
絶対にあきらめない ↓
結局の所真実は分からない
②「平次親分」のつぶやき
「これから先は神さまがしてくださるよ」
∥
犯人を裁くことに意味があるのではなく,わたしたちはこ
の世の秩序を保てばよいのだ
↑↓
日本は人間至上主義
「イン・シャー・アッラー」
「もしも神さまがお望みならばと言え」
「神下駄主義」のすすめ
神さまに下駄を預けた「神下駄主義」
↓
「仏下駄主義で!」
小さな事に目くじら立てるのはやめよう。失敗してもいい。病気し
てもいい。神さまがおのぞみなのですから。
◇キリスト教,イスラム教,ユダヤ教,同じ神なのにどこが違うの?
「旧約聖書」が共通の聖典
イスラム教 アッラー ムハマンド 「コーラン」「旧約聖書」
キリスト教 ゴッド キリスト 「新約聖書」「旧約聖書」
ユダヤ教 ヤーウェ=唯一神 モーセ 「旧約聖書」
契約した人だけを守る - 契約 - 一神教
預言 「神の言葉を預かって人々に伝えること」
選ばれた人 モーゼ
∥
ユダヤ教の根幹 -神との契約-
出エジプト → カナーンの地へ!
「たくさんの神がいて,その中から一人の神を唯一絶対と信じる」
「わたし」が神と契約する
日本人は「ヨコの関係」で生きている
(行動規範は「みんなはどうしているだろうか」)
2001.1 インドネシアの「味の素事件」
神の命令だから
(一神教の世界では,他人がどうあれ,あくまで「わたし」という
個人が「神」と契る)
偶像を崇拝してはならない
仏像は拝む対象であって美的価値としてとらえるべきでない
みだりに神の名を唱えてはならない
安息日には一切の俗事をしてはならない
安息日「神に捧げられた聖なる日」
ユダヤ教…土曜日 イスラム教…金曜日 キリスト教…日曜日
「人間の奴隷」か「神の奴隷」か「お金の奴隷」か?
ユダヤ - 人間の奴隷から神の奴隷へ
日本 - お金の奴隷
「もっと欲しい,もっと欲しい」限りない欲求があるばかり
◇キリスト教徒イスラム教,どちらが侵略的か?
隣人には「愛」,他人には「ほっとけ」ユダヤ教
イスラム教のもてなし イスラムでは食べ残さないと失礼になる
目には目を点歯には歯を 拡大報復はするな - 遺族の報復権
同害報復が基本
神の言葉を預かる者の役目
キリスト … キリスト教では神の子 イスラム教では最終預言者
天上の神の言葉「コーラン」
ムハマンドも預言者の一人 天上からダイレクトに「コーラン」
ムハマンド(アラビア語) ペルシャ訛りではマホメット
キリスト教は侵略的 イスラム教は改宗を迫らない
ユダヤ教に改宗するのは難しい 「バル・ミツバ」試験
聖職者がいない ユダヤ教 - ラビ 学者・牧師
イスラム教-ウラマー 学者
劇団四季の「ミンマ・ミーア」を観てきました
浅利慶多さんの「子育ての考え」が苦手で
なかなか観ようと思っていなかったのですが
ある機会ができ ひょんとしたことから観てきました
毛嫌いするようなものではなく 楽しむことができました
わたしは 浜松の児童劇団「たんぽぽ」の劇が好きで
しばしば 観に行きます
似たようなものを感じてきました
「思いこみはダメ」「こだわらない」
勉強になりました
今回は ひろさちやさんの「なぜ人間には宗教が必要なのか」
「損得にこだわらない人間をつくる」ために
宗教が大切だと 説かれます
ひろさんは いつもわたしが陥りがちなこだわりとは違う
「別の視点」を教えてくれます
仏教、キリスト教、イスラム教の違いも
やさしく教えてくれます
頭では分かるのですが…
できることから少しずつ…
☆「なぜ人間には宗教が必要なのか」①ひろさちや 講談社 2004年

◇はじめに
「宗教教育のない学校教育がどういうものになるかと言えば,そこで教えられ
ることは徹底して -損か得かの計算- だけ」
宗教教育は?
「 -損したってかまわない- と考えられる人間をつくること」
◇イスラム教では,なぜ豚を食べてはいけないのか
「なぜ」と問うことは神への反抗となる
日本 : 「赤信号みんなで渡ればこわくない-の考え方」
↑↓
一神教 神から人間への命令 = 「なぜ」と問うてはならない
悪魔=誘惑者 「ゴッド・ノウズ」=人間には分からない
神意裁判
デタラメは一神教世界の本質
日本人の裁き ①「大岡裁き」のペテン
人間的努力でもって白黒を決めようとする
絶対にあきらめない ↓
結局の所真実は分からない
②「平次親分」のつぶやき
「これから先は神さまがしてくださるよ」
∥
犯人を裁くことに意味があるのではなく,わたしたちはこ
の世の秩序を保てばよいのだ
↑↓
日本は人間至上主義
「イン・シャー・アッラー」
「もしも神さまがお望みならばと言え」
「神下駄主義」のすすめ
神さまに下駄を預けた「神下駄主義」
↓
「仏下駄主義で!」
小さな事に目くじら立てるのはやめよう。失敗してもいい。病気し
てもいい。神さまがおのぞみなのですから。
◇キリスト教,イスラム教,ユダヤ教,同じ神なのにどこが違うの?
「旧約聖書」が共通の聖典
イスラム教 アッラー ムハマンド 「コーラン」「旧約聖書」
キリスト教 ゴッド キリスト 「新約聖書」「旧約聖書」
ユダヤ教 ヤーウェ=唯一神 モーセ 「旧約聖書」
契約した人だけを守る - 契約 - 一神教
預言 「神の言葉を預かって人々に伝えること」
選ばれた人 モーゼ
∥
ユダヤ教の根幹 -神との契約-
出エジプト → カナーンの地へ!
「たくさんの神がいて,その中から一人の神を唯一絶対と信じる」
「わたし」が神と契約する
日本人は「ヨコの関係」で生きている
(行動規範は「みんなはどうしているだろうか」)
2001.1 インドネシアの「味の素事件」
神の命令だから
(一神教の世界では,他人がどうあれ,あくまで「わたし」という
個人が「神」と契る)
偶像を崇拝してはならない
仏像は拝む対象であって美的価値としてとらえるべきでない
みだりに神の名を唱えてはならない
安息日には一切の俗事をしてはならない
安息日「神に捧げられた聖なる日」
ユダヤ教…土曜日 イスラム教…金曜日 キリスト教…日曜日
「人間の奴隷」か「神の奴隷」か「お金の奴隷」か?
ユダヤ - 人間の奴隷から神の奴隷へ
日本 - お金の奴隷
「もっと欲しい,もっと欲しい」限りない欲求があるばかり
◇キリスト教徒イスラム教,どちらが侵略的か?
隣人には「愛」,他人には「ほっとけ」ユダヤ教
イスラム教のもてなし イスラムでは食べ残さないと失礼になる
目には目を点歯には歯を 拡大報復はするな - 遺族の報復権
同害報復が基本
神の言葉を預かる者の役目
キリスト … キリスト教では神の子 イスラム教では最終預言者
天上の神の言葉「コーラン」
ムハマンドも預言者の一人 天上からダイレクトに「コーラン」
ムハマンド(アラビア語) ペルシャ訛りではマホメット
キリスト教は侵略的 イスラム教は改宗を迫らない
ユダヤ教に改宗するのは難しい 「バル・ミツバ」試験
聖職者がいない ユダヤ教 - ラビ 学者・牧師
イスラム教-ウラマー 学者
コメント 0