SSブログ

「当たり前の一言がいえる人,いえない人」福田健 文香社① 1999年 [読書記録 一般]

今回は 福田健さんの
「当たり前の一言がいえる人、いえない人」を紹介します

子どもと…
保護者と…
地域の人と…

教職員は いろいろな人との会話で成り立つ職業です

特に子どもとの間では
一瞬の判断で、一言の投げかけで 幸せも生むし 地獄も味わいます

会話 コミュニケーション技術についての本をたくさん読みます

この本は 最初の一文
「孤独は山になく街にある。大勢の人間の「間」にある」
を見て 読もうという気持ちになりました

会話の技術について 丁寧に教えてくれます
大変参考になる本です


昨日は 三者面談の最終日
善いこと・伸ばしたいことを伝え
課題としたいこと・直したいことについて話し合います
「嫌なこと・直したいこと」は なかなか話しにくいものです
素直に受け入れてもらうには…
いろいろ考えながら話すので 精神的に大変疲れた一週間でした








☆「当たり前の一言がいえる人,いえない人」福田健 文香社① 1999年

1.jpg
 
◇話しかける 
 自分から話しかけてみよう
孤独は山になく街にある。大勢の人間の「間」にある。

ウチの関係は薄れはじめ,ソトの関係は閉じられたまま。

今こそ話しかけることが大切

 「話しかけ」をためらう理由
①おっくうになる   手数が掛かる,厄介である

②他人の目を気にする 相手にどう思われるか~自意識過剰

③無視されるのを恐れる

 人間の持つ親近性に働きかける

マイナス反応を恐れるな
①悪意によるとは限らない

②場数を踏んで打たれ強くなる

諦めないで話しかけよう

 
◇返事をする 
 返事一つで人間関係が変わる
返事のいい人の周りには人が集まってくる

無言の呼びかけを察知しよう
啐啄同時 鶏のふ化 - 親も子も
①心を外に開放

②呼びかける相手を認識する
相手への認識は相手への尊重

 「聞く力」「応ずる力」をつける
   「はい」で
司会  ・聞き取る
  ・観察する
→ 返事によるリーダーシップ

 返事をしない人返事ができない人

上下意識を捨てる 笑顔で応じる

無視されるのが一番つらい

返事を促すちょっとした一言


◇頼む
 頼む頼まれる関係を上手に作ろう
今の時代,人々は「~するのが当然」と押しつけられるのを嫌う

 人間頼まれて悪い気はしない
頼まれる~役に立つ存在
人間は頼みに応じると頼まれた相手に好意を抱く
=負担であると同時に喜んでもらえる

   
 頼み事は本気でお願いする
「ノー」と言われる理由を考えよう

 
◇断る    
 断りも説得のコミュニケーションである
「お返し」にこだわるな

 「断る」はアクティブなコミュニケーション
  しこりを残さない断り方 
     ①詫びる

②「ノー」をはっきり伝える

③理由を述べる

 「断り」の奥の手 
     ①嘘も方便

     ②うるさくする相手には「遺言」「家訓」を

     ③「ううん」と唸る
引き受けるなら気持ちよく,断りはきっぱりと

 
◇礼を言う  
 感謝の気持ちを忘れない 
  木守 ~ 一つだけ赤い柿の実
  「来年もたくさん実を付けておくれ」

 神社・お寺 ×お願いします
◎ありがとうございます

「ありがとう」は早く心を込めて伝える

お礼はきちんと言葉に出そう 

 ありがとうが言えないのは?
①気が付かない

②感謝の心が薄い  それくらい当然=自分中心

感謝の一言が人を動かす

「すみません」より「ありがとう」を使おう

 
◇詫びる   
 素直に詫びる勇気を持とう

断る時,叱る時も「詫び言葉」を添えて

「僕も同じ失敗をしたのだが…」 →素直に聞ける

ここ一番の時は堂々と思い切り詫びる
  ①先手で詫びる

②堂々と詫びる 周りから信頼される

③全身で詫びる
堂々と思い切り詫びる + 丁寧に礼を尽くして詫びる

 
◇知らせる
 職場・家庭での情報格差を埋める

事実を正確に報告しよう 報告から推論・断定を除く

「悪い知らせ」をめぐる人間心理
悪い知らせほど早く知らせよう

 知らせる順序を心得ておく  正確・簡潔に

報告を受ける時は態度に気を付ける

 
◇分からせる 
 相手の知りたい欲求に応じる
報告 = 知らせる  ニュース
  説明 = 分からせる 解説

「察し型」から「発信型」に自分を変えよう
誠意は言葉・態度で示す
  わかりやすさは美徳の一つ


井上ひさし
「むずかしいことをやさしく
やさしいことをふかく
ふかいことをゆたかに」


nice!(109)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 109

コメント 12

birdland

ご訪問ありがとうございます。うちの娘も先日ちょうど三者面談をしました。本当に生徒のために言っていただいた言葉は、そのとき反発しても後になってきっと理解し、やがて大切な言葉になると思います。がんばってください。
by birdland (2011-12-21 10:41) 

ハマコウ

birdlandさん コメントをありがとうございます

通知票の所見欄てはよいことを中心に書くようになってきました
課題はなるべく口伝えで となってきています
「反発しても、後になって…」

そう願っています
by ハマコウ (2011-12-21 18:59) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!コメント有難う御座います、
日々の出来事や、思い付きを綴る日記ですが・宜しかったら
是からも・お暇な時は、お立ち寄り下さる様・お願いします。
by okin-02 (2011-12-21 19:13) 

ハマコウ

okin-02さん ご訪問ありがとうございます

柴犬 かわいいですね
我が家の柴は なかなか言うことを聞かないいたずら者です
by ハマコウ (2011-12-21 19:20) 

ともの

はじめまして、ご訪問いただきありがとうございます。
私は、「当たり前の一言」があまり言えずにいます。特に話しかけるのが苦手で、ゆえに失敗ばかりしてきました。
記事を読んで、『当り前~』を注文しました。自分を少しでも変えられればと思います。
by ともの (2011-12-21 20:35) 

rtfk

こんばんは^^)
小生の拙いブログにお越しいただきありがとうございます(^^)
by rtfk (2011-12-21 21:12) 

ソニックマイヅル

ありがとうございます。
当たり前の事が言える人は、思いやりの心をしっかり認識している人だと思いました。色々と勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-21 21:35) 

北海道大好き人間

ご訪問&nice! 有難うございました。

本文の記事、なかなか実行できないものですね。
これからもよろしくお願いいたします。

by 北海道大好き人間 (2011-12-21 23:01) 

ハマコウ

とものさん 初めまして ご訪問ありがとうございます

参考にしていただくことができ 嬉しく思います
これからも、お時間があれば ご訪問ください
by ハマコウ (2011-12-21 23:33) 

ハマコウ

rtfkさん ご訪問ありがとうございます
またのご訪問をお願いします
by ハマコウ (2011-12-21 23:42) 

ハマコウ

ソニックマイヅルさん ご訪問ありがとうございます

何となく知っていることを整理して示されると納得できますね
なかなかできないことですが 頑張ってみようと思っています
by ハマコウ (2011-12-21 23:48) 

ハマコウ

北海道大好き人間さん ご訪問ありがとうございます

理解はできるのですが 実行は難しいものです
納得できただけでもいい、と思うことにしています

こちらこそ これからもよろしくお願いします
by ハマコウ (2011-12-21 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0