SSブログ

「幸せをつかむ7つの法則」丹波哲郎 日本文芸社 ②(2/2) 1999年 [読書記録 一般]

今回は 丹波哲郎さんの「幸せをつかむ7つの方法」
2回目(2/2)の紹介です

俳優であり 自ら霊界の宣伝マンをうたう丹波哲郎さんが
よりよい生き方について説いてくれる本です








☆「幸せをつかむ7つの法則」丹波哲郎 日本文芸社 ②(2/2) 1999年

1.jpg


◇完璧を目指さない
 ○不完全な自分を前向きに認める
  百人が百人満足する完璧さなんてあり得ない
 → 自分が満足するかどうか = 他人と協力

 ○優等生ほど幸せになれない理由
 個性がない 自分なりの得意技を
 日本画家 加山又造氏
「真剣に生きていれば,そのうちどうしようもないくらいその人らしさ,     
   個人差が自然ににじみ出てくるものだ」

 ○他力本願的な生き方の勧め
 いいタイミングでパスやトスがないと … 人の助けを生かす

 ○ほどほどに生きる知恵

 ○時には助けを求めてみよう

 ○完璧よりいい加減の法が難しい
 いい加減な人は人の失敗をいつまでもとがめない

リラックスと集中



◇素直に生きる
 ○人の気持ちを裏読みしない
 「素直」 話を熱心に聞き,返ってくる答えも素直でストレート
 素直じゃない人 → 反感を買う

 ○世間の目を気にせず生きる
 不確かな目を気にするばからしさ

 ○泣きたい時には泣いていい
 人間の基本=喜怒哀楽
  泣くのも大切=泣いてすっきり

 ○明るく素直に温かく生きる
  「幸せになりたかったら,明るく素直に温かく生きなさい」
 自分の表情チェック ~ 笑顔
 脳波の伝染
 「顔にはタテのしわではなく横のしわを刻め」目尻に笑いじわを

 ○素直に生きると得をする
 知らないことを聞く 知ったかぶりの仮面にならない

知らないことを自慢する輩は恥知らず

 ○正直者は本当に馬鹿を見るのか?
 人徳 ~ 最初から毒を含んでいない



◇自分を幸せにするのは自分
 ○幸せを先送りにしない
  「今日食べたご飯がおいしかった」とささやかな感動を
  幸せを実感する癖を付けると,今度は無意識に幸せの方向へ自分を突き動か    
  す力が生まれる

幸せを実感する体質を作っておく

・小さな幸せは自分の足下に結構転がっている

 ○時にはプレゼントする
 他人にも自分にもおみやげを買う ~ 自分にご褒美をあげられる人に!

 ○どんな人生でも選んだのは自分自身

 ○ときめく心を忘れずに
 いくつになっても恋する心は忘れずに ~ ときめく心
 ホルモン プロラクチン,エストロゲン → 脳が活発になる

 ○人柄や内面はその人の顔に出る
 クラス会 30秒で好き嫌いが = 顔は名刺

 ○自分で自分をプロデュースする
 いくつもの立場の顔

 ○幸せな死への向かい方
 思うに任せない4つ = 生老病死
nice!(138)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 138

コメント 8

koume

丹波 哲郎さんというと「大霊界」のイメージがありましたが^^
幸せは考え方で変わるんですね^^

by koume (2012-04-20 08:55) 

masashi

面接場面でも役立ちそうですね。
by masashi (2012-04-20 09:26) 

mizuho

ハマコウさん こんにちは。
今回も、なるほど~と納得する言葉がたくさんありました。
私は、人の助けを借りるのが上手ではないのですが、
そうすることが、結果的に人のためになることもあるなぁと
最近は、よく思います。
by mizuho (2012-04-20 14:35) 

楽しく生きよう

今日も最初の自分が満足するかどうかに目がいきました。
そうありたいと思います。
by 楽しく生きよう (2012-04-20 18:46) 

ハマコウ

koume さん  いつもありがとうございます

つい人と比べ 欲望のサイクルの中に取り込まれ
もっと便利に もっと快適にと 考えがちな自分…

幸せはもう自分の中にあると考えると
思い当たることが案外ありますね
by ハマコウ (2012-04-21 06:01) 

ハマコウ

masashi さん  いつもありがとうございます

確かにそう思います
少し楽に考えられるようになるかもしれませんね
by ハマコウ (2012-04-21 06:02) 

ハマコウ

mizuho さん  いつもありがとうございます

そうですね
わたしも自分ですべてと思ってしまいがちですが
このごろ少しずつ素直に人を頼ることができるようになってきました
気分が楽になります
by ハマコウ (2012-04-21 06:04) 

ハマコウ

楽しく生きよう さん  いつもありがとうございます

自分の中の幸せに満足する
わたしもそうありたいと思います


by ハマコウ (2012-04-21 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0