「日本史はこんなに面白い」半藤一利 文藝春秋 2008年 [読書記録 歴史]
今回は 半藤一利さんの
「日本史はこんなに面白い」を紹介します
出版社の案内には 次のように書かれています
「歴史探偵が16人のゲストと語り合う、極上の日本史夜話
聖徳太子から昭和天皇まで、その道の碩学がとっておきの材料を開陳。歴史探偵
が質問役となって、歴史の面白さを存分に語り合う」
半藤さんは 元文藝春秋の編集者
『週刊文春』や『月刊 文藝春秋』の元編集長
現在は歴史小説を主とする作家として知られています
保守を代表する知識人なのですが
戦争反対を貫いているように思います
歴史好きのわたしとしては
筆者 タイトルに惹かれて読んでしまいました
本書から強く印象に残った言葉は
・「『平家物語』は戦いの虚しさを伝えてかくも美しい」
・「徳川家康だって女の前ではだらしなくごろ寝していたのです」
・「妖怪が近くへやってくるのは、あなたが『貧乏で寂しいとき』です」
・「時代劇の裏に負けゆく者の物語がある」
・「江戸の下町言葉-三河言葉と共通する表現」
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
ホームページをご覧になってください
☆「日本史はこんなに面白い」半藤一利 文藝春秋 2008年
◇中西進
聖徳太子は「文武両道の行動する思想家」だった
◇安野光雄
「平家物語」は戦いの虚しさを伝えてかくも美しい
◇高野睦郎
権力を極めた人の辞世ほど「この世は虚しい」と言う
◇嵐山光三郎
「古池や…」の句は時代に対する俳諧師・芭蕉の戦略だった
◇高橋克彦
蝦夷のリーダー「アテルイ」はなぜ日本史から抹殺されたか
◇井沢元彦
「神を目指した男」織田信長は空前絶後の革命家だった
◇諸田令子
徳川家康だって女の前ではだらしなくごろ寝していたのです
◇荒俣宏
妖怪が近くへやってくるのは、あなたが「貧乏で寂しいとき」です
◇井上章一
ヒトラーは20ctのベルリンに巨大な○○宮を建てようとしていた
◇原武史
戦争中も祈り続けた昭和天皇 彼はいったい誰のことを祈ったのか
◇北康利
戦後憲法はこうして生まれた 白州次郎が見た占領下の日本
戦争放棄はマッカーサーの発案だった
戦争放棄は世界に誇れるプリンシプル
白州次郎-大局観を以て最後まで筋を通した人間
◇川本三郎
チャンバラ映画の魅力は「禁欲の美学」である
時代劇への入口は錦之助の「笛吹童子」
リハーサルなしでやった「椿三十郎」の決闘
時代劇では殺陣しだい-久世竜
東映-足立玲二郎 きれいな殺陣
世間に逆らう孤独な戦い-「股旅もの」は美しい
「水戸黄門」~権力を振りかざす
市川雷蔵-悲愴美
ヤクザ映画の男の美学は禁欲
男は黙って我慢する
時代劇の裏に負けゆく者の物語がある
「ひとり狼」「たそがれ清兵衛」「雨あがる」「椿三十郎」
◇宮部みゆき
橋と河童と人情と
江戸の下町言葉-三河言葉と共通する表現
手練れ(てだれ) 性質(たち) 先に(せんに)
小商人(こあきんど) 昨夜(ゆうべ)
かつての下町 ~ 隅田川の東側=両国の一部と深川あたり
下町の川と橋は物語の宝庫
橋-別れの橋、出会いの橋、死への跳躍台
深川の河童と両国の河童
◇丸谷才一
戦争と艶笑の昭和史
戒厳令下の谷崎訳「源氏物語」と安倍定事件
昭和前期は野蛮な時代
朝日「下肢部」毎日「局所」ハトロン紙に包んで
裁判官の性的無知
満州建国の裏側で
◇半藤一利
1930東京生
東大文卒-文藝春秋 「週刊文春」「文藝春秋」編集長
「日本史はこんなに面白い」を紹介します
出版社の案内には 次のように書かれています
「歴史探偵が16人のゲストと語り合う、極上の日本史夜話
聖徳太子から昭和天皇まで、その道の碩学がとっておきの材料を開陳。歴史探偵
が質問役となって、歴史の面白さを存分に語り合う」
半藤さんは 元文藝春秋の編集者
『週刊文春』や『月刊 文藝春秋』の元編集長
現在は歴史小説を主とする作家として知られています
保守を代表する知識人なのですが
戦争反対を貫いているように思います
歴史好きのわたしとしては
筆者 タイトルに惹かれて読んでしまいました
本書から強く印象に残った言葉は
・「『平家物語』は戦いの虚しさを伝えてかくも美しい」
・「徳川家康だって女の前ではだらしなくごろ寝していたのです」
・「妖怪が近くへやってくるのは、あなたが『貧乏で寂しいとき』です」
・「時代劇の裏に負けゆく者の物語がある」
・「江戸の下町言葉-三河言葉と共通する表現」
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
ホームページをご覧になってください
☆「日本史はこんなに面白い」半藤一利 文藝春秋 2008年
◇中西進
聖徳太子は「文武両道の行動する思想家」だった
◇安野光雄
「平家物語」は戦いの虚しさを伝えてかくも美しい
◇高野睦郎
権力を極めた人の辞世ほど「この世は虚しい」と言う
◇嵐山光三郎
「古池や…」の句は時代に対する俳諧師・芭蕉の戦略だった
◇高橋克彦
蝦夷のリーダー「アテルイ」はなぜ日本史から抹殺されたか
◇井沢元彦
「神を目指した男」織田信長は空前絶後の革命家だった
◇諸田令子
徳川家康だって女の前ではだらしなくごろ寝していたのです
◇荒俣宏
妖怪が近くへやってくるのは、あなたが「貧乏で寂しいとき」です
◇井上章一
ヒトラーは20ctのベルリンに巨大な○○宮を建てようとしていた
◇原武史
戦争中も祈り続けた昭和天皇 彼はいったい誰のことを祈ったのか
◇北康利
戦後憲法はこうして生まれた 白州次郎が見た占領下の日本
戦争放棄はマッカーサーの発案だった
戦争放棄は世界に誇れるプリンシプル
白州次郎-大局観を以て最後まで筋を通した人間
◇川本三郎
チャンバラ映画の魅力は「禁欲の美学」である
時代劇への入口は錦之助の「笛吹童子」
リハーサルなしでやった「椿三十郎」の決闘
時代劇では殺陣しだい-久世竜
東映-足立玲二郎 きれいな殺陣
世間に逆らう孤独な戦い-「股旅もの」は美しい
「水戸黄門」~権力を振りかざす
市川雷蔵-悲愴美
ヤクザ映画の男の美学は禁欲
男は黙って我慢する
時代劇の裏に負けゆく者の物語がある
「ひとり狼」「たそがれ清兵衛」「雨あがる」「椿三十郎」
◇宮部みゆき
橋と河童と人情と
江戸の下町言葉-三河言葉と共通する表現
手練れ(てだれ) 性質(たち) 先に(せんに)
小商人(こあきんど) 昨夜(ゆうべ)
かつての下町 ~ 隅田川の東側=両国の一部と深川あたり
下町の川と橋は物語の宝庫
橋-別れの橋、出会いの橋、死への跳躍台
深川の河童と両国の河童
◇丸谷才一
戦争と艶笑の昭和史
戒厳令下の谷崎訳「源氏物語」と安倍定事件
昭和前期は野蛮な時代
朝日「下肢部」毎日「局所」ハトロン紙に包んで
裁判官の性的無知
満州建国の裏側で
◇半藤一利
1930東京生
東大文卒-文藝春秋 「週刊文春」「文藝春秋」編集長
今更ですが、もっと興味を持って勉強していればと思います。
by 楽しく生きよう (2013-06-04 18:38)
楽しく生きよう さん ありがとうございます
「歴史探偵」の言葉にぐっと引き込まれてしまいました
by ハマコウ (2013-06-04 21:44)