「哀しみを語りつぐ日本人」齋藤孝・山折哲雄 PHP ② 2003年 [読書記録 一般]
今回は 6月7日に続いて 斎藤孝さん山折哲雄さんの
「哀しみを語りつぐ日本人」の紹介 2回目です
教育学者・斉藤孝さんと宗教学者・山折哲雄さんの共著
出版社の紹介
「日本的感情とでも呼ぶべきものがいまどのように衰退しているか、そしてそれ
を 取り戻すためにはどうすればいいのかについて考えた対論。日本に伝統的
に強かったとされる感情のなかでも、とくに哀しみに焦点を当てている。 」
にあるように
日本人の感情について たくさんのことを教えてくれます
興味深く読むことができました
今回紹介分から 印象に強く残った言葉は
・「『堪え忍ぶ梅雨』が感情に旨味を与えてきた」
・「悲しみは辛いけれども透明感のある感情」
・「盆踊りは死者と一体化する供養の儀式」
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
ホームページをご覧になってください
☆「哀しみを語りつぐ日本人」齋藤孝・山折哲雄 PHP ② 2003年
◇日本人の感情のふるさと
1 感情のふるさとは「季節感」にあり
「堪え忍ぶ梅雨」が感情に旨味を与えてきた
梅雨という季節のリアリティが希薄化している
|
梅雨はアジア・モンスーン地帯の日本人の宿命
「腐敗」と「発酵」の季節
↓
「ストレートに感情を表出するのははしたない浅薄だ。むしろ洗練された真
の感情というものは、一度自分自身の心の中で腐敗→発酵というプロセス
をたどり、そこから初めて生み出されるものだ」
人間の感情も一度腐敗させることで、そこから新しく美しい「旨味のあ
る」感情が引き出されてくる
「長雨」は日本女性の恋心のルーツ
早乙女 ~ 男性と交わってはならない期間
→ 長雨の中で恋に悩み耐え抜くイメージ
演歌の女性はなぜ北を目指す?
高村光太郎の文学と雪
高村光太郎 戦争詩
→ 戦後自ら戦争責任を痛感し、岩手県花巻市大田の小屋で謹慎、
自炊生活を七年間
北方への巡礼から生まれた「おくのほそ道」
寺山修司と日本語の「発酵」
寺山修司のバックグラウンド
~ 北方の生活感覚が文学表現の「発酵」減少を促進させる微生
物のような働き
文学に表現される雪の浄化作用
悲しみは辛いけれども透明感のある感情
季節感の喪失が詩の「イメージ」を希薄化させている
季節感覚が急速にモノクロ化している
「歳時記」は日本人のバイブル
2 感情のふるさとは「精神世界」にあり
霊魂の感覚も失われつつある
「ハリー・ポッター」的ファンタジーの軽やかさ
物の怪 - もうひとつの「源氏物語」の世界
近代西洋的考え方 ~ 現実世界と霊的世界の二元構造
↑↓
伝統的日本 ~ 現実世界と霊的世界が交錯
∥
物の怪の棲む世界ともののあはれの世界の一体化
「この世」と「あの世」が交錯する能舞台
能のおもしろさは霊魂感覚にあり
中世的世界
能に退屈する人しない人
能~神道と仏教が一体
盆踊りは死者と一体化する供養の儀式
新野の盆踊り(長野県阿南町)
踊りはトランス状態の入り口
カーニバル化する京都祇園祭
日本の祭りがカーニバル化され「神や霊との対話」という要素が失わ
れていった 正客=神
それに出会うと心洗われるという存在があるか?
ヨーロッパ人は神を「信じ」、日本人は神を「感じる」
気配を重視する日本人の感受性
「哀しみを語りつぐ日本人」の紹介 2回目です
教育学者・斉藤孝さんと宗教学者・山折哲雄さんの共著
出版社の紹介
「日本的感情とでも呼ぶべきものがいまどのように衰退しているか、そしてそれ
を 取り戻すためにはどうすればいいのかについて考えた対論。日本に伝統的
に強かったとされる感情のなかでも、とくに哀しみに焦点を当てている。 」
にあるように
日本人の感情について たくさんのことを教えてくれます
興味深く読むことができました
今回紹介分から 印象に強く残った言葉は
・「『堪え忍ぶ梅雨』が感情に旨味を与えてきた」
・「悲しみは辛いけれども透明感のある感情」
・「盆踊りは死者と一体化する供養の儀式」
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
ホームページをご覧になってください
☆「哀しみを語りつぐ日本人」齋藤孝・山折哲雄 PHP ② 2003年
◇日本人の感情のふるさと
1 感情のふるさとは「季節感」にあり
「堪え忍ぶ梅雨」が感情に旨味を与えてきた
梅雨という季節のリアリティが希薄化している
|
梅雨はアジア・モンスーン地帯の日本人の宿命
「腐敗」と「発酵」の季節
↓
「ストレートに感情を表出するのははしたない浅薄だ。むしろ洗練された真
の感情というものは、一度自分自身の心の中で腐敗→発酵というプロセス
をたどり、そこから初めて生み出されるものだ」
人間の感情も一度腐敗させることで、そこから新しく美しい「旨味のあ
る」感情が引き出されてくる
「長雨」は日本女性の恋心のルーツ
早乙女 ~ 男性と交わってはならない期間
→ 長雨の中で恋に悩み耐え抜くイメージ
演歌の女性はなぜ北を目指す?
高村光太郎の文学と雪
高村光太郎 戦争詩
→ 戦後自ら戦争責任を痛感し、岩手県花巻市大田の小屋で謹慎、
自炊生活を七年間
北方への巡礼から生まれた「おくのほそ道」
寺山修司と日本語の「発酵」
寺山修司のバックグラウンド
~ 北方の生活感覚が文学表現の「発酵」減少を促進させる微生
物のような働き
文学に表現される雪の浄化作用
悲しみは辛いけれども透明感のある感情
季節感の喪失が詩の「イメージ」を希薄化させている
季節感覚が急速にモノクロ化している
「歳時記」は日本人のバイブル
2 感情のふるさとは「精神世界」にあり
霊魂の感覚も失われつつある
「ハリー・ポッター」的ファンタジーの軽やかさ
物の怪 - もうひとつの「源氏物語」の世界
近代西洋的考え方 ~ 現実世界と霊的世界の二元構造
↑↓
伝統的日本 ~ 現実世界と霊的世界が交錯
∥
物の怪の棲む世界ともののあはれの世界の一体化
「この世」と「あの世」が交錯する能舞台
能のおもしろさは霊魂感覚にあり
中世的世界
能に退屈する人しない人
能~神道と仏教が一体
盆踊りは死者と一体化する供養の儀式
新野の盆踊り(長野県阿南町)
踊りはトランス状態の入り口
カーニバル化する京都祇園祭
日本の祭りがカーニバル化され「神や霊との対話」という要素が失わ
れていった 正客=神
それに出会うと心洗われるという存在があるか?
ヨーロッパ人は神を「信じ」、日本人は神を「感じる」
気配を重視する日本人の感受性
最近「日本人らしさ」というのはどこから生まれたのかと、よく考えます。
小さな島国の農耕文化というのが大きい気がしていますが、なるほど季節感というのも非常に大きいファクターですね。
by mino (2013-06-10 07:52)
こんにちは。
“ヨーロッパ人は神を「信じ」、日本人は神を「感じる」”
まさにその通りだと共感しました、
日本人は身近にいる数多くの神と共に生きていますね。
by ポレンタスキー (2013-06-10 20:41)
mino さん ありがとうございます
よく 日本は四季がはっきりとしていると言われますが 外国と比べての実感はありません
しばらく外国に暮らすと実感できるものでしょうか
by ハマコウ (2013-06-11 04:21)
ポレンタスキー さん ありがとうございます
わたしも ひとことで うまく表現されているなと 納得しました
神が近くにいるという感覚 わたしにもあります
神に裁かれるという感覚は そうありません
by ハマコウ (2013-06-11 04:24)