「日本子育て物語-育児の社会史」 上笙一郎 筑摩書房 1991年 ⑥ [読書記録 教育]
「読み書き算より大切なもの 『体力』と『勇気』と『武術』」
今回は 2月14日に続いて 上笙一郎さんの
「日本子育て物語-育児の社会史」6回目の紹介です
今日は古代の学校についてです
出版社の案内には
「原始時代から現代まで―子どもの歴史と子育ての歩みを、豊かな資料を引きつつ興味深
く語り、日本人の育児の知恵と子どもへの深い思いを明らかにする。 」
とあります
今回紹介分「封建時代前期」から強く印象に残った言葉は…
・「武士 ~ 仏教寺院へ子供を預けた 識字教育
登山してまで学ぶ」
・「前期封建時代には文字を読み書きできない武士が大勢いた」
「読み書きより大切なものがある」
勉強より大切なものはたくさんありますね
特別支援教育で学ぶことは大変大きいと感じます
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ものづくりのまち 浜松
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください
☆「日本子育て物語-育児の社会史」 上笙一郎 筑摩書房 1991年 ⑥
≪封建時代前期≫
◇足利学校有りといえども
□戦乱に明け戦乱に暮れた時代
鎌倉~戦国 400年間
□村校,人の学ぶなし
金沢文庫 北条実時 図書館
足利学校 足利市 上杉憲実
□登山した子供たちの生活
武士 ~ 仏教寺院へ子供を預けた 識字教育
登山してまで学ぶ
□読み書きすらままならぬ武将たち
「いろは歌」「五十音図」 仮名
「実語教」「童子教」 漢字
「往来もの」書簡・手本集
↓
前期封建時代には文字を読み書きできない武士が大勢いた
◇体力と勇気と武術と - 武士の命がけの学習
□読み書き算より大切なもの
「体力」と「勇気」と「武術」
□「保元物語」に見る四人の傳役(モリヤク)
傳役(もりやく)
- 実の親子と同じ愛情で「武将層」
「家臣・郷士」層は実の父が産みの子を直に指導
□「いくさ物語」を聞かせることから
①いくさ物語
②技術の練習
③臨戦・実践
□教養ある武将 家訓を書き残す
北条重時 「六波羅殿家訓」 生活の本音=武術
朝倉敏景 「朝倉英林家訓」
↓
後期 倫理の建前 文道
今回は 2月14日に続いて 上笙一郎さんの
「日本子育て物語-育児の社会史」6回目の紹介です
今日は古代の学校についてです
出版社の案内には
「原始時代から現代まで―子どもの歴史と子育ての歩みを、豊かな資料を引きつつ興味深
く語り、日本人の育児の知恵と子どもへの深い思いを明らかにする。 」
とあります
今回紹介分「封建時代前期」から強く印象に残った言葉は…
・「武士 ~ 仏教寺院へ子供を預けた 識字教育
登山してまで学ぶ」
・「前期封建時代には文字を読み書きできない武士が大勢いた」
「読み書きより大切なものがある」
勉強より大切なものはたくさんありますね
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☆「日本子育て物語-育児の社会史」 上笙一郎 筑摩書房 1991年 ⑥
≪封建時代前期≫
◇足利学校有りといえども
□戦乱に明け戦乱に暮れた時代
鎌倉~戦国 400年間
□村校,人の学ぶなし
金沢文庫 北条実時 図書館
足利学校 足利市 上杉憲実
□登山した子供たちの生活
武士 ~ 仏教寺院へ子供を預けた 識字教育
登山してまで学ぶ
□読み書きすらままならぬ武将たち
「いろは歌」「五十音図」 仮名
「実語教」「童子教」 漢字
「往来もの」書簡・手本集
↓
前期封建時代には文字を読み書きできない武士が大勢いた
◇体力と勇気と武術と - 武士の命がけの学習
□読み書き算より大切なもの
「体力」と「勇気」と「武術」
□「保元物語」に見る四人の傳役(モリヤク)
傳役(もりやく)
- 実の親子と同じ愛情で「武将層」
「家臣・郷士」層は実の父が産みの子を直に指導
□「いくさ物語」を聞かせることから
①いくさ物語
②技術の練習
③臨戦・実践
□教養ある武将 家訓を書き残す
北条重時 「六波羅殿家訓」 生活の本音=武術
朝倉敏景 「朝倉英林家訓」
↓
後期 倫理の建前 文道
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