キーワード「学級経営」⑯ [読書記録 教育]
今回は6月24日に続いて、わたしの「教育ノート」から
キーワード「学級経営」の紹介 16回目です。
- 戸田唯巳さんの「こんな先生になってほしい」
常に頭の片隅に置いておくべき項目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「指導する(とは)
意欲を引き出す・勉強の仕方を教える
見えないものを見えるようにする」
・「四六の構え - 立つべき位置 指導する子を決める」
・「力のある子には鋭くつっこみ,自信のなさそうな子には励まし支える」
・「『あの先生は本当はぼくが一番好きなんだよ』とクラス全員に思わせる」
- 子供に響く言葉を大切にしなければ…
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑯
◇鉛筆の持ち方
1 右手の親指と人差し指で輪を作る
2 左手で鉛筆を持ち,削った上のところを持つ
3 鉛筆を持っている左手をそのまま倒す
4 鉛筆がついたら中指を下に添えて囲む
◇落ちこぼれ観
□子ども
① 学年としての知識量が少ない
② 調べたり読み取ったりする学習技能が身に付いていない
③ 学力差・意欲差が大きい
④ 学ぶことを喜びに感じている子が少ない
□原因と対策
① 語彙の貧弱さと対策
落ちこぼれと言われるような子は言葉への関心が低く言語能力が低い
↓
言葉への関心を高める(例:おもしろい短文づくり)
② 学習技能(勉強の仕方)の欠如
国語事典の引き方 … 引いた言葉に付箋
③ 指導する
意欲を引き出す・勉強の仕方を教える
見えないものを見えるようにする
◇授業の演出
□斉藤喜博
「教師の演出」美しくしなやかな子供の事実
子供たちの状態の変化に応じて展開を工夫する
児童との対応
□大西忠治
四六の構え
立つべき位置 指導する子を決める
机間巡視中の接近
美しさ・楽しさ
□有田和正
力のある子には鋭くつっこみ,自信のなさそうな子には励まし支える
◇クラス全員をひいきする(群馬大:高橋俊三)
「あの先生は本当はぼくが一番好きなんだよ」とクラス全員に思わせる
↑
親「うちの子を特別によく見てほしい」
↑
一人一人を注意深く見る
一人一人を見て,一人一人に声を掛けること
∥
変化に気付いてやり,その発見を教える
∥
関心を持っていること・目を掛けていることを示せ
∥
具体的な事実をとらえたら,具体的な言い方で親に伝えるようにしよう
◇こんな先生になってほしい(戸田唯巳)
1 前の方を歩いているとき「待って」と声を掛けられる先生に
2 「えこひいき」を反省できる先生に
言い訳は許されない
3 話しかけると真顔で聞いてくれる先生に
4 カラッと怒ってくれる先生に
5 自分を謝れる先生に
6 良寛さんのように遊ぶ先生に
7 話をしてくれる先生に
8 重苦しい雰囲気を作らない先生に
9 母親に上手に話す先生に
10 11 12 と飽くなき追求
キーワード「学級経営」の紹介 16回目です。
- 戸田唯巳さんの「こんな先生になってほしい」
常に頭の片隅に置いておくべき項目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「指導する(とは)
意欲を引き出す・勉強の仕方を教える
見えないものを見えるようにする」
・「四六の構え - 立つべき位置 指導する子を決める」
・「力のある子には鋭くつっこみ,自信のなさそうな子には励まし支える」
・「『あの先生は本当はぼくが一番好きなんだよ』とクラス全員に思わせる」
- 子供に響く言葉を大切にしなければ…
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑯
◇鉛筆の持ち方
1 右手の親指と人差し指で輪を作る
2 左手で鉛筆を持ち,削った上のところを持つ
3 鉛筆を持っている左手をそのまま倒す
4 鉛筆がついたら中指を下に添えて囲む
◇落ちこぼれ観
□子ども
① 学年としての知識量が少ない
② 調べたり読み取ったりする学習技能が身に付いていない
③ 学力差・意欲差が大きい
④ 学ぶことを喜びに感じている子が少ない
□原因と対策
① 語彙の貧弱さと対策
落ちこぼれと言われるような子は言葉への関心が低く言語能力が低い
↓
言葉への関心を高める(例:おもしろい短文づくり)
② 学習技能(勉強の仕方)の欠如
国語事典の引き方 … 引いた言葉に付箋
③ 指導する
意欲を引き出す・勉強の仕方を教える
見えないものを見えるようにする
◇授業の演出
□斉藤喜博
「教師の演出」美しくしなやかな子供の事実
子供たちの状態の変化に応じて展開を工夫する
児童との対応
□大西忠治
四六の構え
立つべき位置 指導する子を決める
机間巡視中の接近
美しさ・楽しさ
□有田和正
力のある子には鋭くつっこみ,自信のなさそうな子には励まし支える
◇クラス全員をひいきする(群馬大:高橋俊三)
「あの先生は本当はぼくが一番好きなんだよ」とクラス全員に思わせる
↑
親「うちの子を特別によく見てほしい」
↑
一人一人を注意深く見る
一人一人を見て,一人一人に声を掛けること
∥
変化に気付いてやり,その発見を教える
∥
関心を持っていること・目を掛けていることを示せ
∥
具体的な事実をとらえたら,具体的な言い方で親に伝えるようにしよう
◇こんな先生になってほしい(戸田唯巳)
1 前の方を歩いているとき「待って」と声を掛けられる先生に
2 「えこひいき」を反省できる先生に
言い訳は許されない
3 話しかけると真顔で聞いてくれる先生に
4 カラッと怒ってくれる先生に
5 自分を謝れる先生に
6 良寛さんのように遊ぶ先生に
7 話をしてくれる先生に
8 重苦しい雰囲気を作らない先生に
9 母親に上手に話す先生に
10 11 12 と飽くなき追求
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