草柳大蔵さんはこんなことを① [読書記録 一般]
今回は、わたしの読書ノートから、
「草柳大蔵さんはこんなことを」1回目の紹介です。
草柳大蔵さん、静岡県の教育に深く関わっておられました。
「意味ある人」のキーワードはいまも活きています。
グラフ社から出された「日本人のお行儀」からの紹介です。
出版社の案内には、
「日本はこの50年、忙しかった。礼儀や作法どころではなかった。子どもに教えている
ヒマもなかった。作法はいま、再確認する時点にきているのではないか。人間関係とマ
ナーについて語る50話。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「吾以外皆師」
・「自分も同罪にする。日本語の難しさのせいにする」
「相手のミスを扱う時は花も実もある表現を!」
・「二宮尊徳 『交際の道は碁将棋にならえ』」
・「五分前 出航 程の良さ」
浜松出身の女性講談師・田辺一邑さんの第11回独演会が8月18日(日)14時より、
浜松駅近くの浜松市地域情報センターホールで開かれます。
今回の演目は「青山士」他一席です。ゲストもいらっしゃいます。
青山士(あおやま あきら)さんは、静岡県磐田市生まれの土木技術者。
パナマ運河建設に関わった方として、知られる方だそうです。
不勉強なわたしは失礼ながら存じ上げませんでした。
楽しみです。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆草柳大蔵さんはこんなことを①
◇「日本人のお行儀」草柳大蔵 グラフ社 1995年(1)
□「失意の人」の言葉
吉川英治
「吾以外皆師」
小山清
「聖アンデルセン」
「君が君の弱点と見なしているものにこそ,僕たちは期待しているのだ。君は自分を
偽ってはいけない。君の花はそこに咲くのだよ」
□花も実もあるご忠告
×(誤用) ○ (正)
・飛ぶ鳥跡を濁さず → 立つ鳥跡を濁さず
・口先三寸 → 舌先三寸
・公算が強い → 公算が大きい
・仕事に目星がついた → 仕事に目鼻がついた
・汚名挽回 → 汚名返上 名誉挽回
・的を得たご意見 → 当を得たご意見
・素人はだし → 玄人はだし
・幕間(まくま) → 幕間(まくあい)
↑
※ 自分も同罪にする。日本語の難しさのせいにする。
・「米粒顔」 「ご飯が別れを惜しんでおります」
・「ファスナー」 「ファスナーの具合が悪いようで」
∥
◎ 相手のミスを扱う時は花も実もある表現を!
□波止場の汽笛
反応鈍くボーッ
↑
二宮尊徳
「交際の道は碁将棋にならえ」
相手の力量のレベルに自分の要求を合わせる
自己修正が職場の作法
□人付き合い三条件
3つのC
① セルフ・コントロール 自己抑制
② セルフ・コンフィデンス 自信
③ セルフ・コンセントレイション 自己集中
□名刺は人格のCD
1 立ち会い タイミング
2 清潔な名刺を
名刺は人格のコンパクトディスク
□五分前 出航 程の良さ
五分前 「時間通り」を実行
程の良さ ベルをチリン
出船の礼儀 靴脱ぎ
「草柳大蔵さんはこんなことを」1回目の紹介です。
草柳大蔵さん、静岡県の教育に深く関わっておられました。
「意味ある人」のキーワードはいまも活きています。
グラフ社から出された「日本人のお行儀」からの紹介です。
出版社の案内には、
「日本はこの50年、忙しかった。礼儀や作法どころではなかった。子どもに教えている
ヒマもなかった。作法はいま、再確認する時点にきているのではないか。人間関係とマ
ナーについて語る50話。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「吾以外皆師」
・「自分も同罪にする。日本語の難しさのせいにする」
「相手のミスを扱う時は花も実もある表現を!」
・「二宮尊徳 『交際の道は碁将棋にならえ』」
・「五分前 出航 程の良さ」
浜松出身の女性講談師・田辺一邑さんの第11回独演会が8月18日(日)14時より、
浜松駅近くの浜松市地域情報センターホールで開かれます。
今回の演目は「青山士」他一席です。ゲストもいらっしゃいます。
青山士(あおやま あきら)さんは、静岡県磐田市生まれの土木技術者。
パナマ運河建設に関わった方として、知られる方だそうです。
不勉強なわたしは失礼ながら存じ上げませんでした。
楽しみです。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆草柳大蔵さんはこんなことを①
◇「日本人のお行儀」草柳大蔵 グラフ社 1995年(1)
□「失意の人」の言葉
吉川英治
「吾以外皆師」
小山清
「聖アンデルセン」
「君が君の弱点と見なしているものにこそ,僕たちは期待しているのだ。君は自分を
偽ってはいけない。君の花はそこに咲くのだよ」
□花も実もあるご忠告
×(誤用) ○ (正)
・飛ぶ鳥跡を濁さず → 立つ鳥跡を濁さず
・口先三寸 → 舌先三寸
・公算が強い → 公算が大きい
・仕事に目星がついた → 仕事に目鼻がついた
・汚名挽回 → 汚名返上 名誉挽回
・的を得たご意見 → 当を得たご意見
・素人はだし → 玄人はだし
・幕間(まくま) → 幕間(まくあい)
↑
※ 自分も同罪にする。日本語の難しさのせいにする。
・「米粒顔」 「ご飯が別れを惜しんでおります」
・「ファスナー」 「ファスナーの具合が悪いようで」
∥
◎ 相手のミスを扱う時は花も実もある表現を!
□波止場の汽笛
反応鈍くボーッ
↑
二宮尊徳
「交際の道は碁将棋にならえ」
相手の力量のレベルに自分の要求を合わせる
自己修正が職場の作法
□人付き合い三条件
3つのC
① セルフ・コントロール 自己抑制
② セルフ・コンフィデンス 自信
③ セルフ・コンセントレイション 自己集中
□名刺は人格のCD
1 立ち会い タイミング
2 清潔な名刺を
名刺は人格のコンパクトディスク
□五分前 出航 程の良さ
五分前 「時間通り」を実行
程の良さ ベルをチリン
出船の礼儀 靴脱ぎ
2019-07-21 04:00
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コメント(4)
昔の週刊誌は、新聞記事をもとに、事件をどれだけ人間的問題に広げられるか、という視点から、データマンといわれる契約記者たちが現場を取材して情報を集め、それをアンカーマンといわれる、立花隆、小中陽太郎(ヤングレディ)、草柳大蔵(週刊新潮や女性自身)、梶山季之(週刊明星や週刊文春)といった著名な作家が整理して最終的な記事にしていました。
その頃の週刊誌は、今読んでも読み応えがありましたね。
by いっぷく (2019-07-21 05:03)
いっぷくさん ありがとうございます。
データマンとアンカーマン、初めて知りました。
わたしは草柳さんから、知識の豊かさと品を感じます。
by ハマコウ (2019-07-21 05:49)
結局今の日本人の過半は、本当の意味での礼儀も恥も知らない人達ばかりなのだと思います。
歴史小説としての著作は幾つか最後まで読んでいますが、吉川英治はあまり好きになれない作家です。それと浜松の人には大変申し訳ないのですが、徳川家康が私はあまり好きではありません。
そして幕末で、体よく利用しておきながら最後は会津を見棄てた、徳川慶喜はもっと好きになれないです。そこには礼儀も義理も端もないと思うからです。
by U3 (2019-07-21 21:21)
U3さん ありがとうございます。
浜松市のゆるキャラは「家康くん」。
家康さんではないところに、親しまれていることはわかります。
by ハマコウ (2019-07-21 22:15)